2015年11月05日

座業は辛いよどこまでも…

2日間の更新研修で、代々木オリンピックセンター。
 
 
今回は、危急時講習だったんだけど、まわりはオール山関係の人々。
しかも、登攀ガイドさんていたのかな?
 
自然ガイド系のハイキングガイドさんから、一般登山道からの登頂くらいの範囲のガイドさんが殆どみたいだったので、私の、「この性格、この落ち着きのなさ…」(左矢印1ろるうに検心風に(笑)) 異分子的なアローン感がたまらなかった(笑)
 
研修内容、危急時の対応、その心構えはどの山岳分野でも、同じっちゃあ〜同じなんだけど、講師の方たちも山とハイキングガイドさん?が殆どなので、シュミレーションが普通の低山だったり、ノーマルルートが主で、想定する顧客の体力、技量も、私の仕事の範囲では、まず無い、起こらない内容ばかりでちょっとつまらなかった(笑)
 
フリークライミングインストラクション中に起こるような事故内容、要救に起こりうる情況とは離れすぎてる感じでした。
 
ハイキングなどで、不特定多数の一般人をたくさん連れて山に行く、旅行会社とタイアップのガイドさんたちの気を配るポイントとか、私も長く山岳のガイドやってたから、いろいろとわかるけど、そこまで!?って感じで萎えた(笑)
 
しかし、免許更新にはやらにゃならないから仕方ない。
 
座りすぎで腰がまた痛くなったよトホホ。
 
かの有名な山本さんの講義が面白かったし、やっぱり、クライマーは違うなぁ…どことなくアウトローな匂いを醸し出してて、話聞いてても落ち着く(笑)
 
 
フリークライミングインストラクター協会の研修や講義の内容はレベル高いなぁ、と改めて実感(笑)
参加してて、もっと時間がほしいと感じるし、頭や身体をフル回転で挑むもん(笑)
 
とにもかくにも、一大マグロには厳しい仕事がひとつ終わりヤレヤレでした。
 
posted by ユカジラ at 23:45| 日記

2015年11月04日

そういうことか

昨日は、休日(祝日)なのにプライベートで小川山にボルダー。
 
土曜日も登りに行ったけど、寒気が降りてきていて、1日でひと月くらい先走る(笑)急激な気温の低下に、寒くて、私的にはもうダメ…的な寒さでしたが、昨日は予報を見ると、いくらか持ち直してる感があったので出撃。
 
前日の雨も心配だったけど、行かねば登れるチャンスは増えない!と、気合いの4時半起き(笑)
 
道も岩場も比較的空いてたけど、やっぱり寒かった…(笑)
 
あれくらいで寒い、とは言わないのかもだけど…私には、けっこう、かなり…もう無理かも〜(笑)
 
寒すぎて服を脱げないから、いちばん寒い時で、上5枚、下2枚と言う"だるま"クライミング!
 
腕上がらない(笑)
 
登りにくいし、ゼンゼン攻めの気分になれない(笑)
 
激しく成果無しの1日(苦笑)
 
 
 
ガッデーむ!
 
でも、ガツガツ登らずに「観察」していて気付いた事がある(笑)
 
クライミング人気が高まり、多くの人が岩場でも登るようになっていて…その登り方、取り組み方…話には聞いていたし、気にもなっていたけど、仕事も、プライベートも人の少ない曜日、場所で登るようにしてるから、そういう情況を間近で見ることは少なくて、一種、違う世界のはなし…みたいに思ってた事の…リアル体験(笑)
 
私達が普通だと思っていたクライミングと言うモノへの取り組み方や、感じ方…かなり違うんだ、と、実感(笑)
 
やたらとシークエンスを教えたがるのは聞きにし勝る、だけど、それ以上に取り付く課題への資格みたいなものの崩壊?(笑)を感じた。
 
まあ、簡単に言えば、  モノには順序があるんじゃないかってこと(笑)を感じた。
 
力量と取り付いてる課題の難易度が酷すぎる人が多いんでね?(笑)ってこと(笑)
 
得意、不得意、体格差で難易度も感じ方は変わるけど…特に、ボルダーはそういう事多いし、数字は目安で、やってみないと解らないって言う部分がルートより格段に多いのはわかる。
 
でも、でもだ(笑)
 
そういうレベル越えてる感が…(笑)
 
3級が、そこそこな感じで登れない人に初段や2段は難しい…それはまあまあ当たり前だよね?(笑)
 
私は「論外」な課題に取り付いたりしない…と言うか、おこがましくて出来ないと思って、地道にひとつひとつ積み上げて登って行くもんだと思いながら30年以上登って来た。
 
その考え方を根底から覆すような人の多さに苦笑い。
 
いくらなんでも無理でしょ?って課題に、無理そうな人がワラワラワラワラ…(笑)
 
有名課題をさわりたいのは解るけど、だからこそ、いつかその課題をやるに相応しい自分になって頑張る!って感覚は無いのか!?って勢いの見るに耐えかねる(すんません)トライに、時代の変りようが切なかった(笑)
 
 
箸にも棒にもかからない、有名高難度よりも、その時に自分にベストなモノ、内容的にもとても良い課題…6級でも、5級でも4級でも…あると思うんだけど(笑)
 
そういうのやらないで、そこ出来なきゃ、核心出来る訳ないっしょ?!って所でハマりながら、やれてる気になってる人が多くて、まあ、楽しみで登る事もクライミングの大切な要素だし、個人の自由だから良いんだけど……
 
いや、やっぱり良くない(笑)と、ちょっと思った。
 
ルートで、例えばだけど、13をトライしてる人が、10でドハマリしてる情況、有り得ないはずの事が普通にあるのは、ボルダーから始めるパターンが多い今日では、普通に有り得る事なんだなぁ…と目から鱗の1日でした(笑)
 
ボルダーなら、とりあえずトライ出来ることも多いからなのと、3級登れなくても登れる1級があったり…
 
 
要素が少ないぶんだけ、難易度の捉え方は時には大きく変わるからなんだろうけど…
 
でも、ルートに関しては、難易度が決まる要素はそこそこ多いし…11が登れないけど、もしかして登れる13があるかも?は、無いと思う(笑)
 
お買い得、なんて無いし、誰もが認めるお買い得なものは、その難易度ないって事がほんとの答え(笑)
 
もしくは、その難易度を幅広く登れる人達にとっては、と言う意味だよね。
 
大衆化するって、良いこともあるけど、ほんとの意味での大切な文化も失われてしまうのかと思うとスゴく嫌だなぁ。
 
クライミングで遊んでる…その遊び方に敬意が無いのが当たり前になっていくとしたら…人気なんて出なくても良いかもなぁ。
 
そんな風に思った1日でした。
posted by ユカジラ at 18:28| 日記

2015年11月01日

いきなり真冬

昨日は、一昨日まで小川山にいたけど、お猫様がお待ちになってるので、一旦帰宅してから再度出撃。
 
移動が大変だけど、猫が可愛いので頑張れる〜!
 
 
 
小川山、金曜の認定試験の時点で、かなり寒気は入って来てたけど、昨日は激烈寒かった(苦笑)
 
朝が1番暖かかった感じで10℃位。
 
午後の曇り勝ちな時は3度まで下がってた…ひぇ〜!
 
風もあって、体感的には氷点下気分。
 
昨日は、プロジェクトの仲間とその友人の方達に案内してもらいながら、虹の入江、石の魂辺りの課題をトライ!
 
 
何処に行ってもすごい人で、ボルダー人気に再びビックリ!
 
いつも驚いてるけど、やっぱり驚くと言う、これもある種の記憶障害か!?(笑)
 
虹の入江、AIT、石の魂をトライしたけど、細かいねぇ(笑)
 
 
で、遠いな。
 
足位置やら工夫しないと安定して届かないかな?と思われるパートでどれも躓く。
 
あの傾斜はチビにはなかなか手応えあって、“以上”のフィジカル使わなくてはならない事が面白い。
 
そこここで、160以上あればそこは出来る、とか、160前半の人には足が切れる、とか…聞こえて来て、いろんな人がアドバイスくれるけど、態度がデカイからか、それくらいはあると思われてる風なアドバイス…(笑)
 
う〜ん…
 
156センチ(縮んでなければ(笑))の私は、我が道でシークエンス探していかないと…と思った(笑)
 
どちらの課題も、足は同じような位置しか無さそうだったけど、引きつけと押さえがあれば、出来ない距離ではないから、保持強化には良い課題なので又トライしょ〜っと!
 
しかし、服装や暖か装備、少し考えていかないと、と言う季節に入りましたねぇ…
 
検定の仕事から続けての疲労と寒さで、軽く風邪ひいたっぽい…
 
今日も、岩場の講習で外だけど、伊豆方面なのでいくらかマシかな?
 
1番苦手な寒い季節がやってくる。
posted by ユカジラ at 07:14| 日記

2015年10月30日

フリークライミング検定で小川山3days

マルチピッチ検定の検定員で小川山に行ってました。
 
 
平年よりは高めだったので良かったけど、この時期の小川山は、やはり寒かった(笑)
 
しかし、毎回、研修してても、検定の見習いで手伝っていても、検定してても、我々の協会でやってることはレベル高いよ(笑)マジに。
 
毎回、この協会に籍を置いてる事へのプライドと更なる向上へ意欲が湧く時になってる事は確か。
 
自称インストラクター、自称セッター、自称トレーナー…言えばなれてしまう曖昧なモノも、クライミング業界にはたくさんあるけれど、本物はそうそう居ない(笑)
 
 
インストラクターと言うくくりでの話なら尚更、私達のやってる内容の高度さ、それが当たり前で、普通の事にしていく為のノウハウ…
 
自称で簡単には真似なんて出来ないと言うことは、ここに来ればすぐにわかる(笑)
 
プロフェッショナルって言葉を自信持って誰の前でも言えるインストラクターの集まり、左矢印1勘違いや根拠の無い自信じゃなくてね(笑)
 
それが私達のやってることだと再認識の時でした。
 
伊達じゃないんだよね、伊達じゃ(笑)
posted by ユカジラ at 17:18| 日記

2015年10月25日

腰がのび太

いやいや、腰が伸びた!
 
と言う話(笑)
 
3回目の鍼治療を終えて、やっとこさ、膝裏の痛みや太ももの奥の痺れ、ばあちゃんみたいに曲がった腰でしか日常生活を送れなかったユカジラでしたが、昨日辺りから腰も伸ばせるし、痛みもなくなって、夜も安らかに眠れるようになりました(笑)
 
 
大腰筋が硬まり過ぎていて、3回目の治療でやっと何本かの鍼が入るようになったと言うくらいの硬まりっぷりで、2回目までは、鍼の先生が1本刺しては、大汗かいて「ふぅ〜っ」と言いながら、「硬ったいなぁ」「入らないなぁ」を連発していたくらい。
 
すんげぇ痛くてツラいけど、ここまで硬めてしまったら深層までブッ刺す鍼治療しか手がない(笑)
 
3回目の治療では、首と前腕にも少し打って貰ったけど、殆ど腰で、約50本近い鍼を打った。
 
針鼠になったユカジラ(笑)
 
あと1回の治療で、ひとまず終わる。
 
頑張るっ!
 
腰が伸びたら、スポドリ「ゲストセット」の2級のランジ課題左矢印1これ重要(笑)、登れた!
 
ランジ自体がけっこう遠かったし、他のパートも私のサイズだとダイナミックな動きになるし、激励うれぴぃ〜!
 
 
腰は大事、要ですなぁ(笑)
 
 
そして、昨日は少し早めのシーズンではありますが、湯河原で講習。
 
皆の成長が眩しかった!
インストラクターという仕事で1番冥利に尽きる瞬間です(笑)
 
 
 
posted by ユカジラ at 18:09| 日記

2015年10月22日

ボルダー特訓は続く

毎日忙しいけど、やりくりやりくりして、今日もボルダー@小川山!
 
『地面からの2段を、とにかくたくさん頑張る』の心意気でトライしてますが、今、手をつけてる『穴社長』は一手一足のバランスを見つけるのに、なかなか保持力を要するので、いい感じに手数が進んだ頃には、保持力の終了通告が来ると言う刹那(笑)
 
 
しかし、あと、3手のところまで来た!
 
いけそうかなー。
 
しかし、保持力終わっちゃうと、も〜、ゼ〜ンゼン出来なくなる(笑)
 
このピンポイントにかかる強度の強さ…
 
ボルダー、やっぱ面白い。
 
 
 
クジラ岩から石楠花に移動して、『忘却の河』も平行トライしていこうとやり始めたけど、とりあえず、マントルの2級を登った時点で、明らかに穴社長の指力と体幹疲労でやっとこさ登った感じだったので、1日に2本の2段トライはまだ早い…と言うことで路線変更。
 
『忘却の果て・初段』にターゲットを変えて、完登。
 
4、5回目くらいで登れたかな?
 
何故か、初段という言葉には明らかな安心感というか、特別な緊張感もなく取り付けるから不思議。
 
2段って聞くだけでやたらと難しく感じるのは、数字のマジックなのか、経験値なのか、実際大きな差があるのか?全部なのか(笑)
 
わかんないけど、なかなかすんなり行かないもんだねぇ(笑)
 
『穴社長』も、今日の進み具合なら、登れちゃっても良さそうな感じだったのに出来ない…(笑)
 
ここに『2段』ってモノの意味があるんだろうなぁ。
 
 
まあ、なんだ、下地は大事。
 
高跳び、割愛、スキップ、なるべく楽して最短(笑)……そんなに甘くないのがクライミング。
 
初段を少ない回数、一撃、で何本も登っていけば、すんなり2段をこなせる日も来るだろう。
 
そしてその先に、FLORIDAの、あの35メートルから来る2段がこなせる実力が身に付くんだとも思う。
 
近道なし。
 
うわべだけの数字が欲しいと思うほど幼い時は、無かったとは言わないけれど忘れたくらい昔のこと(笑)
 
今欲しいのは、『本物』のクライマーとしての自分のみ。
posted by ユカジラ at 23:56| 日記

2015年10月19日

忙しくなってきたよー

さすがに、5週間強のツアーの後は、いろいろ忙しい(笑)
 
まあ、当たり前だー!働けー!と言う声がそこいらじゅうから聞こえても来る(笑)
 
いやいや、我が事ながらよく働いてますわ、ワタクシ(笑)
 
日本にいるときはまんず仕事優先だし。
 
そう決めて日々を生きてるので、仕事大好き、燃えろ働きマン!ですが、とにかく、帰国してからの身体の調子が悪すぎて、無理が効かない〜(泣)
 
これが加齢の為せる業!?
 
いやいや、いやいや、多分違う。
 
Floridaを毎日やり続けた気合いと体力は並みじゃない。
 
若くても死ぬ!と、思われる(笑)
 
この数年、マッサージや鍼などの対処療法にはあまり頼らず、自力で回復、改善出来るケア、自己治癒力を高めつつ、自給自足で復活する方法でやって来て、上手く出来ていたけど、今回の蓄積疲労はマジヤバイ。
 
ツアー中にやってた強度の高さと、時間の多さに、自分の力ではどうにも対処出来ないくらいの疲労を溜め込んでしまったようです…(苦笑)
 
腰には鉄板を背負い、尻は鉄のパンツ履いてるみたいにカチンカチン(笑)
 
身体の動かなさ、痛みが常にあって不快〜!
 
鉄のパンツ脱ぎたいす。しくしく。
 
はじめての感覚に焦りつつも、またひとついろんな意味で強くなれるチャンスを得た感もある(笑)
 
乗り越えるぜぃ!
 
で、恐ろしく痛みを伴う、恐怖の中国鍼の治療…あまりの苦痛を伴うので、もはやこれは、ホントの意味での治療の分野。
 
癒される感覚は0だけど、気合い入れて頑張って治療した後は、少しずつ回復する。
 
あと、2回は死ぬほど痛い治療を受けなきゃだけど、これやらないと、仕事にもトレーニングにも支障をきたすので仕方ない…しくしく(涙)
 
 
 
そして、アップ出来ずにいた↑これ。
 
スポドリ、ゲストセットの壁は絶賛オープン中〜!
 
今回は、いろんな意味でプロ中のプロ!松島あきとくんの課題!
 
うーん、さすがです。
 
私も各グレード作ってあるので、みなさんお楽しみください!
 
 
そして、昨日はライムストーンクライミンググラブさんの岩場講習@榛名山黒岩〜!
 
ヤル気満々のクライマー達と登るのは楽しい!
 
 
お疲れ様でした!
 
次回、またよろしくお願いいたします。
posted by ユカジラ at 12:35| 日記

2015年10月15日

コンディション抜群の花崗岩

IMG_20151015_155502.jpgIMG_20151015_163410.jpg
スペイン帰国後から2回目のボルダー@小川山。

穴社長は、回数決めてトライするものの、下部の核心なのかな?左手で取るポケットが止まらない(笑)

今の腰と膝の動きの悪さだと、ハイステップがちょっとキツい(笑)

あまり打ち込まずに何回かやって、今日は終了。

ミダラのスタンディングからの1級とかもやってみたけど、あれ悪いな。

スタート体勢から1手なのに、それが遠い〜(笑)
かすりもしない〜(笑)
こういうのこそ練習しないとなー。

しかし、乾燥しててぬめらない!
スゲーな、この季節。

夏以外に小川山とか、花崗岩でボルダーしたことあまりないので、コンディションの良さに興奮!

トライしてみたい課題は山ほどあれど、スペイン帰国後から続く、腰痛と膝裏痛、何だかいつも疲れていて、スパイヤーレフト・1級を登った後に爆睡してしまうという怠惰(笑)

陽も傾いて、雲も多くなってきて寒くて目覚めた(笑)

ぼーっとした浮腫んだ顔で(笑)クラシック有名画題の、グロバッツスラブ・初段を。

アンダーポケットマッチからの動きで数回動けなくなって飛び降りたけど、足技でこなしたら、もう落ちれない高さ。

最後のガバらしきホールド取るときには、あまりの恐怖に、骨折やらなんやら…病院に横たわる自分の姿なんかが走馬灯のように浮かびましたよ(笑)

スタンスの悪さ、アンバランスなクロスでのガバ取りでは、久しぶりに吠えた(笑)

いやぁ、ガバで良かった(笑)

けっこう高いからなぁ。

初見だったし、誰も登ってる人もいなくて様子も解らなかったし、怖かった〜(笑)

でも、これぞクライミングの醍醐味!な感覚がめちゃくちゃ楽しかった。

来年のFloridaを登るために、意識的に2段を登るって気合いいれてるけど、数字よりも、自分の目標にとって意味のある内容の課題を登るって大切。

全然出来ないような課題と合わせて、今日みたいな登れる範囲の内容はきっちり少ないトライで登る事もやっていきたいな。

気合い入れるクライミングは楽しいしね(笑)

何はともあれ、登りたいと感じる課題は臆せず取り付こう!

好きこそモノの上手なれ。
posted by ユカジラ at 22:07| 日記

2015年10月13日

花崗岩マジック

三連休の日曜日、月曜日の祝日は小川山。
 
日曜日は予報よりやや悪い天気でしたが、タオルで拭いて、チョーク乗せて、THEスラブ!でボルダー講習。
 
 
雨上がりすぎて、沢登り的だが、拭けば行ける!
 
 
最初はびしょびしょで、乾かして皆がなるべく良い状態でトライ出来るようにして…だったけど、ここでも諦めなければちゃんと登れる!という事も体験してもらえたかな?
 
やめるのは簡単。
 
粘ってナンボのクライミング(笑)
 
そうやって得る貴重な1日もある。
 
私は経験から易々と諦めない事を学んできた…時にはそう言うことも伝えていきたい。
 
午後少し遅めだったけど、状態も良くなってきて、皆、成果も出せた。
 
ほら、予想通り登れた(笑)
クライミングは気合いでしょ(笑)
 
安全な範囲を充分考慮して…でも、結局やる気のある人、諦めない人、が手に入れられる成果もある。
 
私もその昔、先人達の姿勢や取り組みから学んだことでもある。
 
 
 
そして、三連休の最終日は、プライベートでさっそくボルダー!
 
花崗岩は難しいねぇ〜(笑)
 
スペインとは対極の傾斜にバランス&フリクションクライミング…
 
ヤバイ…面白すぎる!
 
久しぶりという事もあり、小川山ボルダーは初めて、という仲間達を連れてメジャーなクジラ岩からのスタート。
 
たった1日で岩はカラッカラッ!
スゲーな花崗岩。
 
条件良くて、クライマーもどこからともなくワラワラワラワラ…出てくる出てくる(笑)
 
昨日のガラガラから一転しての激混みにちょっとびっくり!
 
今日はプライベートなので、生徒でもあるけど自立したクライマーになってもらうために放置プレイ。←良い言い訳だな(笑)
 
各自やりたいように登りたい課題を登る。
 
私は、6級、5級でアップ後、穴社員・3級、エイハブ船長・1級を登って、地面からの2段を頑張るシリーズ第一段として、穴社長・2段もトライしたけど、スペイン帰国後から続く、腰と右の膝裏の痛みが酷くて、登ってるとき以外はビッコ引いておばあちゃんみたいな歩き方しか出来ない状況…
 
(エイハブ船長・1級)
 
穴社長では、ハイステップが出来なく、今日は敗退(笑)
 
クライミングは甘くないのも承知の上なので、何となく雰囲気だけ掴んで、今回はクジラ岩から異動。
 
ギガント・初段が宿題という仲間に連れられて、私もトライ。
 
クジラ岩でそこそこ奮闘した後なので、ヨレヨレだったけど、ギガント・初段、モンスリー・1級、共に4回目で完登。 
 
(ギガント・初段)
 
(モンスリー・1級)
 
 
いやはや、なかなか楽しかったけど、ほんとにスペインでの過労が出まくってて、岩に取り付いているとき以外は、膝裏がとにかく痛くて、腰も伸ばせなくて、ビッコ引き引き、ヨタヨタ…
 
婆ちゃんみたいな動きしか出来ないのに、岩に取り付いた瞬間、ちゃんと動ける…(笑)
 
ついに壁の中にいるときしかまともな生活が出来ない身体になったのか!?(笑)と言うくらいの違いに皆もびっくり。
 
しばらくは疲れを取る事をメインに考えながらトレーニングだなぁ。
posted by ユカジラ at 09:19| 日記

2015年10月09日

10000までの始まりの1歩

FB_IMG_1441917495622.jpg
帰国してから3日経ちました。

猫達も回収してきて、やたらと早く目覚める朝も(笑)ようやく許容範囲内の時間になった。

今回のツアー…頑張った、というのは当たり前な事。

誰しも目標に向けての努力はしている…そんなのあたり前田のクラッカー(笑)

目標を達成出来なかった努力は、所詮生ぬるい努力だったって事。

あ、今世間からのブーイングが聞こえたような…(笑)

『私の』去年1年の努力は生ぬるく甘かった、だから登れなかった…自分的にはそう思ってる。

過程はとても重要で、結果ばかりが総てではないけど、自分の描いた結果を出す…1つの完登こそが努力の形だと、私自身にはそうジャッジして来たし、これからもそう。

だから、今回のFLORIDAは私の敗け。くそぅ。

でも、明らかに手応えのある敗けだから、来年みてろよ!という感じ(笑)


次の努力は、1000じゃ甘いから10000で行く(笑)

帰国した日から、1歩目を歩き出しました。

この1年、きっとモチベーション切れることなく進んでいける。

それくらいの想いをFLORIDAからもらってきた(笑)



そして、今回のツアーでは、今後のツアーで変えていかないと…と思う事がいくつかあった。

技術面では当たり前にボルダー力の強化でしょう。

うぇぇえーぃ!やるぜ、先ずは地面からの2段をしっかりこなしていけるようにならねば。

難易度が上がれば、ムーヴの強度はよりボルダーになる。

何年も前からそこには意識して来たけど、まだまだ足らない。

全然追い付いてない。

この後も…生涯続く私にとって永遠の課題(笑)

ムーヴが確実に、余力持って早い段階で作れる←これ重要。

今回は1ムーヴの出来っぷりが、繋げるにはギリギリダメだったという事…

要は完登するためのムーヴは出来てなかったってこと。

ムーヴが確実に出来ていれば、繋げる事はそこそこ得意分野なのだから。

今日までの3日、さっそくボルダートレーニングも開始している。

来年までには、楽勝にあの一手止めたるわい!←ほんとかー!?大きく出てんなぁワタシ(笑)

持久力的な部分は何の問題も感じられなかった。

さすが私。持久力抜群(笑)

日々こなすという体力的な部分でも充分だったと思う。

それでも、今回は蓄積疲労が酷く、帰国してから、いつも行っている90分のサブトレが、3日やった今でもいろいろな関節、筋肉が固まったままで、ほぐれるどころか正常な動きもイマイチな状況。

日を追う毎にいろんな所に痛みが出てきてる(苦笑)

強度の高い動きをやり続け、メンテナンスが足りてなくても、今まではここまで身体が固まることはなかったけど、これじゃパフォーマンス落ちていても仕方ない…と感じるほど酷い。

今まではそんな事は感じたこともなかったけど、今年は、バルセロナの送り迎えの往復でも身体が固まってしまい、元に戻すのに数日を要した。

これからは、そういう不要な行程は無くしていかないと…

今まではギブ&ギブで何の気にもならなかったけど、自分に余裕があまりなくなってくると、ギブ&テイクがそこそこ半々で出来るパートナーと行くことを考えた方が良いのかな?とも真剣に考えざるを得なくなってきたように感じた。

今までは好きで殆どの事をイニシアティブを取ってきたから、これからは、時には任せっきりで頼れるくらいのパートナーって考え方もアリなのかもしれないな、と思った。
posted by ユカジラ at 21:55| 日記

2015年10月04日

誓い

この5週間ちょっと、良く、やり続けてきたなぁ、、、FLORIDA(笑)

s-11218750_621648801307975_7268242045112249517_n[1].jpg

今日は、神様がくれた予想外の晴天だったので、気合いを入れて頑張ったけど、やっぱり、止まらない1手が止まらなかった。

ずっとやり続けてたおかげで(笑)それ以外はもう落ちない位に完璧だったけど、これが高難度の難しさなんだと、良い経験が積めた5週間だったとも思う。

s-12039406_621647801308075_3334039839565937212_n[1].jpg
s-12049256_621648341308021_5408118467602466685_n[1].jpg


本当は、明日は時間調整程度に登って、バルセロナに向かう予定だったけど、、、

今日はそのつもりで、2トライ、ギリギリまで出し切って頑張ったけど‥‥クイックドローは回収しないで帰ってきた(笑)

いくらなんでも、今日これだけ頑張って‥本当に明日は回収だけのトライになるかもだけど‥‥

それでも、、、

あんなに長くて、あんなにずっと強度が高くて、あんなに頑張ってきたFLORIDAをもう1回やりたくて、回収は明日にした(笑)

というのも、核心の1手、このムーブじゃダメなんだろうな‥っていう思いもあって、でも、出来るんじゃないかって思いもあって‥ずいぶん試して諦めていたムーブ、原っさんのアドバイスも自分の気になってる部分と同じだったから、今日に1トライ目に落ちた時、もう一度試してみたら、厳しいのには変わりがないけど、中継なしで上のホールドが取れた(笑)

もちろん、ここまでやって来たから、距離感も強度も、受け入れられたんだと思うけど‥

最初はとても届くようには感じられなかった距離だった。

けど、これが地面にある2段だったら、やるムーブだよな〜〜‥そう思ってやったら出来た‥‥(苦笑)

今さらなんだけど、でも、それでも、確率が今までのムーブよりは良さそうで、それが、今さらなんだけど(笑)見つけられて、本当に興奮した!

もう、嬉しくて‥‥今さらなんだけど、嬉しくて(笑)クライマー冥利に尽きるって感じで、変な人みたいに、壁の中で笑いっぱなしだった。

s-IMG_4989.jpg


ずっと、ミュリエルならどうやるんだろう、って、背も体格も同じくらいな彼女の登りを見たいと思っていたけど、最初に数日エリアで見かけたけど、その後は見かけなくなってしまったし、米さん曰く、上部は何度かやっていたらしいけど、出来ていないうちに辞めてしまった(今回はそういうトライをしに来たんじゃなかったって事なんだと思うけど)らしく、残念だった。

他には時々トライしている人はみんな男性で大きいし、参考にはならない体格で、自分にとってヒントになる動きはなかったから、あの中継を使うムーブに固執しちゃってたけど、結局、安定した動きにこだわり過ぎていたって事だったみたい。

結局、ド〜〜〜ん!!と行けってか(笑)

そういう経緯もあって、明日、もう1度、その動きをやってから回収したいって思った!

そして、明日は、今度こそ本当に回収(笑) ← いい加減日本に帰れなくなるといけないから、ホントに回収〜〜!!


s-IMG_4995.jpg

しかし、、、ほんんとに、8a+にしては難しいと言われてる35mを何度も何度も‥良く登ったな(笑)

そこまで行って、見上げる核心‥‥

短いんだけど、遠い、超えれなかった壁‥‥


日本に帰ってから、今日までの苦しさや、あの長さが、きっと、懐かしくて懐かしくて仕方なくなるのが容易に想像できるし、FLORIDA、来年戻ってきて、登りたい!!そう思う。

自分に足りないもの、イッパイあるけど、より明確にわかったと思う。

次の1年に向けて、まずは、地面から始まる2段、そして、それ以上のボルダー、たくさんたくさん登って、力も経験も一杯積んで、、、必ずここへ戻ってこようと思う。


今日まで、こんなブログを読んで、応援してくださった皆さん‥本当にありがとうございました!!

もっともっと強くなって、来年、もう1度FLORIDAを登りに来ます!!

そして、この冬には、またスペインでのツアーも予定しています。

今回の日々が、冬のツアーの糧になっていることを信じて、もう一つの目標にしたいと思っている 8c も頑張ってゆきたいと思います!!


s-12109316_621869871285868_4518771382848830583_n[1].jpg

屍になっても(笑) 夢は終わらせない!!

自分の人生、これだけが本物の大切なものだから。


posted by ユカジラ at 06:04| 日記

2015年10月02日

回収延期

今日は、もう少し天気が安定してるかと思ってたけど、午後は、雷雨の激しい雨。

毎日たっぷりと雨が降るので、道も傾斜のない壁もびちょびちょで、被って濡れてない部分も湿気がスゴイ‥

染み出しも順調に増えていて、いつ一気に全面濡れて来るかという恐怖に苛まれる日々だった(笑)


今日はダメでも、2トライで回収するつもりだったけど‥‥

登り終わっても疲労感はそれほどないし、あの1手が止まれば登れるところまで来ているので、諦めがつかないでいる(苦笑)

あの距離がちょっとイッパイな1手、今の実力だと、つなぎのちょっとした動き、指の位置、重心の位置‥‥

すべてを寸分の狂いなく持って行けた時だけ出せる1手は、数手下からは出来ても、取付きから繋げるには‥

今の自分には奇跡に頼るしかない(苦笑)感じなのは事実だけど、その奇跡の1回を諦めきれない。

だから、、、

明日以降の天気予報が変わっていることを期待して、今日の回収は延期した。

下部のホールドも染み出しが増えてきてるし、日々の湿度の上がりっぷりには潮時を促されている感じだけど‥

だけど、これが濡れたらムーブが出来なくなる‥というホールドは、不思議といまのところまだ濡れていない事にも諦めがつかない(笑)

湿気は半端なくて、どこ持ってもヌルヌルするから、保持に力が更にいるようになってるけど、それをも握り倒せるくらい‥いやむしろ、登り込み過ぎて、巧くタイミングで動けるようになったんだな‥(苦笑)

それくらい、このルートだけをやり続けてきたからなんだけど、下部最速&ヨレないで最後のレストポイントまで行ける登りは続いてる(笑)

それも、諦めがつかない理由のひとつ。


帰ってから天気予報を見たら、明日からも雨ベースの天気。

帰国の日まで毎日雷雨になってたので、本当にあとは回収の為だけに登ることになるかもしれないけど、それでもいい。

このルート、この難易度をここまで出来るようになって‥‥

きっと、フィジカルも強くなってると思えるし、メンタル的にも日々闘い続けてきて、きっとまた少し強くなれたと思えるから‥‥

この数日、毎晩悪夢にうなされ、自分のうめき声で目が覚めたり、叫び声まで上げて、尋常じゃない追い詰められ感のなか、それでも逃げずに登って来たと思う(笑)

もう、今日で解放されたかったし、帰国までの3日を残して‥最後くらいはその苦しみから逃げたかった部分もあったと思う。

でも、今日は気分が悪くなるくらい緊張して、でも頑張って冷静に登って‥‥フォールしたら、何だか楽になった(笑)

もっと違う形で解放されたかったけど、今日までの闘いからは、自分なりに納得して、解放された瞬間だったんだと思う。

このトライの日々は次への糧になると思えるし、今日、回収しなかったことで、染み出しで、回収すらもギリギリになるかもだけど、そこまで登ろうって思えた時点でちょっと、、負けてるんだけど、負けなかったって言うか‥(笑)

きっと、ここからの日々は、今まで思っていた、1000の努力で1報われる‥それを遥かに超える日々が待っているんだと、心に強く刻み込めた1日だったと思う。
意味ある1日だった。

ひとりでいると、ちょっと泣けてくるけど、また明日から、10000?いくつか解らないけど(笑)積み重ねていこうと思う。

夢は終わらせない。


posted by ユカジラ at 05:00| 日記

2015年10月01日

忍耐の日

昨夜の土砂降りで、今日は朝から湿度MAX。

天気もどんよりと重い曇りで、日差しは全然無く、無風。

それでも、岩場に居なきゃチャンスは掴めない‥

いつもどうりに宿を出て、FLORIDAをトライするつもりで、、、いつでもベストで挑めるようにアップ。

今日も、池ちゃんは、体調は良くなってきたものの、寒そうなのと、雨が降りそうだと言う事で再びレスト‥

奇数では申しわけなくて、本当に恐縮だったけど、米山家、森家に合流させてもらって、なんとか日々を凌ぐ‥

この段階に来て、GIVE&TAKEのない状況はキツいけど、これも運命かと、あんまりいろいろ考えずに、今できることに集中。


s-IMG_0739.jpg

6台後半を3本、難しめの7a+で刺激を入れてから移動。

エリアでは、最少湿度のタイミングを待って待って待って‥‥

待ったけど、今日はそのタイミングは来なかった。

岩場で、天気予報が確認できないのが痛いけど、朝の予報では、明日は薄曇りで日も射すうえ、今日より少し気温も下がるし、風向きも今日より良さそうだった‥‥

ここは、無駄に焦らず1チャンスを待つべきと、我慢の1日となった。

米さんたちのビレーをしながら、何度か心が揺らいだけど、今出来るBESTは残された時間の中でBESTのタイミングに最大限の力、集中、気合いを持ってゆくことだと、今日のトライは明日に持ち越しとした。


ツラい。

ずっと、トライする精神の集中をしながら、何もせずにいる岩場での1日がこんなにツラいとは‥

去年の冬のオリアナで、原っさんが、自分の状況と岩場の状況、天気の状況、タイミングを見ながら、こうしてずっと過ごしていたのを近くで見ていたから‥‥そしてその『時』を得たのをこの目で見てきているから、我慢もするし頑張れるけど‥‥

今まで、いかに自分が範囲内の事しかしていなかったか、限界を超えて行くトライがどういうものなのか‥‥
今回のツアーでは、本当にいい経験をさせてもらっている。


さあ、、明日の天気は、予報どうり多少いいのか‥‥

はたまた、最近の不安定さのナセル技で、寝て起きたら変わって、びっくりな状況になるのか‥‥

神のみぞ知る‥てか(笑)

まあ、でも‥‥こういうことも、自分の実力のうち‥

何度も、良いコンディションの日だってあった。

 
そう。

運も実力のうち。

解っているから、その日その時出来ることを精一杯やるしかない。


s-IMG_0772.jpg
posted by ユカジラ at 03:39| 日記

2015年09月30日

練習動画 U

もうね‥‥
昨日から毎日土砂降りの雨が‥最終日まで続く模様。

最後まで、染み出しの程度にもよるけど‥頑張るけど、来年の為に記憶動画(苦笑)


FLORIDA、下部、8a+パートとその少し上まで。
1トライ目で終了点からFIX張ったら、米さんが上がって撮ってくれました!!






その日の2トライ目は、この、自分的に一番悪いパートの右手の保持が出来なくなってるという‥‥
めちゃめちゃ保持と距離の要るパート。






この中継が取れたらなぁ〜〜‥‥
1度、この魅惑のヌンチャクをつかまずに最後までつながってるんだけど‥

下がつながってないと、、、こいつが目に入るとつかみたくなる‥(苦笑)

だって、きょわいんだも〜〜〜ん(笑)

でも、つながってここまで来たら、死ぬ気で繋げる!(予定(笑))




 

何度も夢見てる、ここ。

ああ、、、、。





あと、染み出しが酷くなって、キーホールドが濡れてこなければ‥‥帰国までに、3〜5トライできるはず。

最後まで、ベストを尽くす。



ちなみに‥

よれてたり、ちょっとぬめってても、ここで大『バビュ〜〜〜ン!!』降られ大会でこうして死ねる‥(笑)

‥‥いや、笑いごとじゃないっす(涙)




posted by ユカジラ at 02:39| 日記

2015年09月29日

もう少し!?

今日のトライは、惜しかった‥‥



超回復を狙ったレストやアクティブレストのおかげで、核心まで最速で到達&原さんからのメッセンジャーでのアドバイスの投入により、久々に、ホント、最初、下部パートがつながりだした時くらい、パンプせずに到達という、イイ感じでの登攀。


核心の1手はまだつながってないけど、諦めずやりつづけてるおかげで、いろいろ迷う部分が多かったけど、これしかないか‥と、やっとまとまってきた(気がする‥)

あの1手が止まったら、死ぬ気で行く!!

それでも、自分には、過去最高に厳しい内容で、今年は繋げられないかもしれないけど、最後まで諦めず、気持ちを揺るがすことなく、集中して行こうとおもう。

相変わらず体力的にいっぱいいっぱいな池ちゃんが風邪か本人いわく疲労と言っていたけど‥でダウン‥

昨日1日レストして、ずっとゆっくりしていたのに回復していないとなると‥今後も大丈夫かな?とちょっと心配だけど、私も今年は、いつものように、いろんな手助けをしてあげれる程余裕がないんだよなぁ‥‥ごめん。

彼女も大変だけど、私も大変‥(笑)

昨日のレストから今日のトライに集中してきただけに、バタバタ気持ちも予定も翻弄してしまった1日だったけど、逆境には強い私、また1つ経験値も上がったと思えるような急事からの気持ちの切り替えがうまくできて良かった‥

危うくビレーヤー難民にもなるところだったけど、米さんたちに頼めてよかった‥

米さんかおりちゃん、突然な状況に、気持ちよく応じてくれてありがとうございました。

このご恩は、身体で返します!!!(笑)

昨日から始まった、雨‥毎日降る予報に変わっていて、雨量が多く、昨日の雨で、染み出しが一気に増えてたので最後までまともなトライをさせてもらえるかも微妙になっているけど‥‥

それも、今の自分の実力のうち‥と言う事で、心は穏やかに日々のトライを重ねている。

明日は大雨の予報。

池ちゃんもまだ養生しないと疲労が取れないようなので、明日もレストかな。

雨の量が少ないことを祈るしかない‥‥


s-IMG_4984.jpg

この次の1手が、自分にとっては、横リーチいっぱいいっぱいで不確実な部分‥


s-IMG_4985.jpg

これ、これとれたら〜〜〜!!!




s-IMG_4986.jpg


s-IMG_4989.jpg

最後まで、死ぬ気で出してく!!!



s-IMG_4994.jpg

これほどまでに、登りたいルート、今はこれしかない。

幸せだ。




s-12074890_620491191423736_4127161445700055413_n[1].jpg

ほんと、、、クライミング、死ぬほど好きだ〜〜〜〜。

posted by ユカジラ at 04:02| 日記

2015年09月25日

心静かに、我慢もクライミングなり

疲労が溜りに溜まって、抜けなくなってる(苦笑)

もう時間もないので、良く考えて、じっくり、慎重に考慮して、ここでも2日のレストを決めた。

残りの日数、どう闘ってゆくか、残されたチャンスは僅かだから。

ミュリエルが、下部パートを、8bある‥なんていうもんだから、それを前半の2-1クールでは、毎回2回ずつ繋げて、上部の強度の高いボルダーを練習続けてきたんだと回想したら、一気に疲労倍増‥‥(笑)

寝ても食べても、身体の芯に残った疲れが抜けず、パフォーマンスは落ちてる感じなので、体力に過信して、病気(笑)に近い多動性で、登りたいから登る、じゃ、バカ丸出し(笑)なので、しっかり自分の今の状況を把握しての決心。

そして、こういうタイミングだったので、去年、一昨年?あたりから、モンセさんに熱いコールで頼まれていた、こちらの山岳協会の人達とあって欲しいという話や、TVの取材、私はどうもこういうことは苦手というか、興味がなさ過ぎて、濁してきちゃったけど、今年はほかの日本の仲間が興味を持ってくれたので、巻き込んじゃ悪いかな〜?と思っていたけど、みんな楽しんでくれてたみたいなので、ようやく引き受けることが出来て良かった。

モンセさんも、こちらの山岳協会の方も、みんな良い人達で、自分的には、ちょっとでもお礼が出来てよかったかな、と。


s-DSCF3350.jpg

↑ こういう新聞になってた(笑)読めないけど(笑)



昨日までに2回あったTV取材は、炎天下で日焼けがジリジリ怖かったけど(笑)こちらも無事終了。

モンセさんがFBのリンクを張ってくれたけど見てない(笑)




こういうことは、レストじゃなきゃ出来ないから、いいタイミングで恩返しが出来ました。


今日は、池ちゃんのビレーで岩場にアクティブレスト。

エリアが登りで、移動が疲れるので、レストずらすのもイイかも。

ああ、、、、、の、の、登りたい〜〜〜

けけけけ、、、、ケド、我慢。

自分は何がしたい?

FLORIDA、登りたいんだろ!!

あれもこれもどれも欲しい、、、それ、無理だろ。

何かを得るためには、何かを失う。これ当たり前の事。

あれもこれも欲しくて、どれもこれも手に入れてる気になってても、本当に欲しいものは1つも手に入れれない。

いやだ〜〜〜!!

そんな人生、私はいやっ!!!!(笑)

欲しいものは、いまは1つ。

それだけでいい。



けっこう前の動画だけど、米さんが来たころに撮ってもらったもの。
posted by ユカジラ at 17:40| 日記

2015年09月24日

ミュリエル・サルカニー

この、スパーヒーロー‥‥いや、ヒロイン(笑)を知っている世代は、もう少ないかも知れない‥

ミュリエルがロデラーで登っている〜〜!!


s-11707936_619256561547199_565411686784189464_o[1].jpg


私にとっては、雲の上のゲキ強クライマー。

世界のトップ‥その世界を知っているクライマー。



そんなミュリエルが、数日前からFLORIDAを始めた!

なんか、感無量。

あの当時‥ワールドカップでは、表彰台が当たり前のミュリエルと、予選落ちが当たり前の私(笑)‥

同じルートをトライできる日が来るなんて〜〜!!感動〜(笑)


下部パート、やっぱり悪いらしく、初見では、自分と同じパートでムーブ解決に苦労してるのとか見ると、変な意味じゃなくてちょっと安心したっていうか‥‥(笑)


s-12043154_619254261547429_3317167199036768682_n[1].jpg


ミュリエルが、下部は8Bはある、って言ってるのを聞いて、そう感じてた自分、自分が下手で弱いからかなぁ‥と、謙虚なユカジラ日本人は思ってたけど(笑)そうだよねぇ〜〜〜、とちょっと嬉しくなったり‥(笑)



私がコンペにも夢や憧れをもって、ヨーロッパツアーと共にワールドカップに参戦していた頃、何人かの女王の世代は移り変わっていったけど、その中の一人だったミュリエルと、今、同じルートをトライしているなんて、ありがたき幸せ!!!



s-12027514_619254234880765_2000977297437334735_n[1].jpg

上部核心は、前回はやらず、今日は途中で降りてたらしいけど(私は、池ちゃんのビレーで別のエリアに行っていて見れなかった)きっと、すぐに解決して、どんどん繋げちゃうんだろうな〜〜。

見たいなぁ‥‥


今は、自分のトライが終わったら、Delfinのエリアへ移動して、池ちゃんのビレーをしているので、ミュリエルのトライを見れる機会がない‥‥

見たいなぁ‥‥



そして、私は、現在、ちょっと池ちゃんの風邪がうつり気味で、疲労も溜りに溜まっているので、2日レストするかしないか‥‥思案中。

今日も、気温、風、と、最高の条件の中、一昨日回収されてしまっていいたFLORIDAのクイックドローの架け替えと長さなどの調整で1トライしただけで半レストにせざるを得ない、、、という刹那‥‥

またまた神は要らぬ試練をくださいましたからねぇ(苦笑)


とりあえず、明日はレスト。

その後をどうするか‥

もう、残された時間は僅か‥‥

いったん疲れを抜かないと、、、、

でも、、、

どう決断すべきか、迷うのであった‥‥

posted by ユカジラ at 05:06| 日記

2015年09月22日

超臨戦態勢につき...

s-DSCF3335.jpg

気分は、こんな感じ‥


昨日、つかめた、、、、ような気がする、、いや、出来る。
核心の1手。

s-12032616_617444925061696_2012781808925928494_o[1].jpg

きっと、お約束の最後での、ここを過ぎてからラス1でのフォール、、、


その後か‥‥

イメージが、頭の中で何度も繰り返したイメージ。
少しずつ、少しずつ、、、、近づいてる。



s-DSCF3344.jpg

毎日、1日4食でつないでる回復。

ストレスが高じると起こりがちな、うなされるような嫌な夢を見始めて(笑)追い詰められ感満載〜(笑)

でも、負けない。


s-DSCF3341.jpg

疲れた顔になってきた(笑)が、食事は毎日『神の領域』の美味しさ。

食べて『勝つ』。


s-DSCF3326.jpg

s-DSCF3317.jpg

今日は、最近では一番気温が高い、、、
が、明日は、今日よりも下がる、そして風も吹きそう‥


と言う訳で、『勝負』レスト。


posted by ユカジラ at 01:08| 日記

2015年09月19日

光の射す方向へ!!


今日は、ターンの2日目で、ムーブの練習をやり続けているせいか、久しぶりに疲労を強く感じてぐったり‥

1トライ目と2トライ目の間に爆睡してた(笑)

岩場で、自分のいびきで目覚めるという恥じらいのなさ‥(爆笑)


1日目に2トライすると、やっぱり2日目はキツイな。

下部もパワームーブが続くので、ヨレてると相当辛くなる‥

s-IMG_0770.jpg



希望の光は‥

輝いたと思ったら、輝きを失い、

失った輝きは、唐突に輝き始める‥‥

s-IMG_0779.jpg

今日は、そんな1日。



難しいことが、苦しいけど、楽しくて‥

見えない未来に向かっている今が、苦しいけど、最高だ。


指はそこらじゅう裂けてい痛いけど←常に目一杯引き延ばすムーブ、指先ギリギリまで引き延ばして届かせているムーブが多すぎて裂けた‥裂けまくり(笑)

身体もいろんなところが筋疲労で痛いけど、、、、

たぶん、今自分は人生で1番幸せな時間の中にいると思う。



きっと、もう少し!!

きっと、届く!!



あいつだよ、あいつ、、、あのホールド(笑)




posted by ユカジラ at 06:04| 日記

2015年09月18日

いよいよ後半戦突入

ついに今日から、後半戦。

今年は、2本、トライしたいルートがあって、3週間ずつで日程を組んできたけど‥‥

あんこ玉に、砂糖をかけて食べた位に‥‥

甘かった〜〜!!(泣)


FLORIDA、核心の1手に大苦戦中。

s-12032616_617444925061696_2012781808925928494_o[1].jpg

これは、もう、残りの3週間を全力で費やす気で頑張っても、登れるかどうか瀬戸際な感じ‥‥

ヤバい。

まじヤバい。

昨夜は、今朝まで10時間くらい、本降りの雨が降ったけど、今日は予報通り、快晴で気温も低く、風も吹いてた‥


が、自分の体調もいまいちで、核心いまいちで‥


ああ、、、、がっでむ!!


昨日のバルセロナ往復の運転7時間+空港滞在3時間+池ちゃんの飛行機の遅れで宿に戻ったのが深夜1時過ぎ+池ちゃんの風邪が酷くて(咳)眠れなくて、、、の神がまたまたいらぬ試練を与えてくれたおかげで、今日は体調ボロボロだった‥

2日も休んでもイイことないじゃ〜〜ん!!

くそう。

後半戦も、死ぬ気でFLORIDA1本にROCK・ON!!
posted by ユカジラ at 05:47| 日記

2015年09月16日

前半戦終了



今日、前半3週間のパートナー、福ちゃんが帰国。

今日は、天気が悪くて、とか以外の理由で、海外ツアー、初の2日のレストに決めて、昨日から『一大決心のレスト』 (笑)

去年までの自分なら、パートナーーが変わるタイミングで、3日登りか2日レスト‥の選択肢なら、迷わず3日登りで、次のターンへ繋げて行くところだったけど‥

今日までは、まだ天気が不安定で、雨も量は多くないけれど、1日に何度も降るので、この ↓ 天気予報見て、信じたら、、、、、


s-DSCF3306.jpg


いつ休む!?


今でしょ!!(笑)


って、ことで、贅沢でバチが当たりそうなほどの2日レスト!!

s-DSCF3307.jpg

sayonara,baby‥‥ならぬ、さよなら福ちゃん。すぐPUMP2であうけど‥‥(笑)



夕方からは後半3週間のパートナー、池ちゃんのお迎えに合わせて、バルセロナ往復の旅に。

明日から、後半戦!!

がんばるーーー!!
楽しみーーーーーーー!!

s-11539619_1643519205922138_3823649659224238326_n[1].jpg
posted by ユカジラ at 21:01| 日記

2015年09月15日

前半戦終了

明日は福ちゃん最終日。

今日の『SAYONARA BABY・7b+/c』 のトライ、とても惜しかったので、明日、何とか決めてほしいな。
3週間、ずっと頑張ってきて、本当にあとちょっと。がんばれ〜〜!!



私は、一応、前半戦終了のこのあたりで、2日レストにする予定で、明日はビレーに徹する予定。

明後日のバルセロナ往復の長距離ドライブもだけど、ちょっと無理矢理でもたまった疲労を取る日を作らないと‥という気持ちもあるので。

休めるだろうか‥それが不安‥(笑)

s-11412228_615095948629927_1232969991658783720_o[1].jpg

FLORIDAの核心は相変わらず不安定で練習中だけど、そこまでの登りの速さとか、安定感は、もう、まるで12A位を登ってるような感じになって来ちゃった‥13cなんだけど‥(笑)

どうも簡単そうに見えるみたいで、最近下部の8a+を初めたカナダの女性が、1ピン目からムーブに詰まっていたころには、私の登りをガン見しては、『アメージング!!アメージング!!』 を連発してたけど、もう、核心までは、本当にチョッパやで登れてる‥

でも、ねぇ‥‥



核心の1手が不安定過ぎて‥‥(涙)

それに加えて、今日は、最後の『深きょん』で、膝がバキッ!ってなって超ヤバかった。

その時、ムーブはすぐにやめて、今日は同じ動きで痛みが出るので、潔くそれ以上やらないで止めたけど‥‥膝大丈夫かな?

今痛くて、湿布貼ってるという哀しみ(笑)




ああ、後半戦に入る〜〜。

希望では、ここいらまでに‥って思いはあったけど、、、甘かった。

あまいあまい、おはぎ3個一気食いした時くらい、甘すぎた〜〜。

でも、諦めない!!

登りたいもん!!





posted by ユカジラ at 06:09| 日記

2015年09月14日

そして、今晩も雨

今日の日中は、雨は降らなかったものの、今ツアー最高に湿ってた、を更新‥‥(笑)

いや〜〜、もう、核心は、全体的にヌルヌルで保持が効かなくなって、普通に出来てたところも、手が濡れてるみたいになるので、ホールディングした後離すと、濡れ濡れの手形が‥‥

そして今(21:45)には、また恒例の雨降り。

明日の日中は今日よりも、薄日も射しそうな予報だけど、明後日から2日間は雨‥‥

もう、ロデラ、やだ。

天気の悪い国が嫌でスペイン来てるのに、去年の夏から、冬のオリアナ‥そして今回‥‥これはないでしょ‥‥(苦笑)

もう、FLORIDAは、ひたすら、トレーニングって割り切ろう、って気持ちを切り替えました。


今日は、BIKINIで、シカーで固めたホールドでつながってる、見た目に距離がヤバそうな、7a+‥‥

出だしが、175cm以上なら石に乗って届かせられそうなホールドからのスタートのルート‥‥根性出して、グラウンド覚悟で地面からトライして、これまた理不尽なまでに悪いボルダーをこなして、やっとスタートホールド位置‥‥みたいな(笑)チビ撃退ルートをやった。

中間部分も、ギリギリ届かせられる足位置から、いちかばちかの 『ドバピュゥウウーーーーン!』 って降られるデッドをこなすという濃ゆい内容‥‥

s-IMG_3267.jpg

↑ からの〜〜、
s-IMG_3268.jpg

↑ 写真だと、振られの大きさが伝わらないけど、超振られてます(笑)


初見では中間部のデッドで落ちたけど、無事2回目でRP。


 
s-IMG_3283.jpg

↑ 上部

いや〜〜、どこもかしこも遠かった!!

FLORIDAの下部、13cパートで、もう落ちないし、ひどいパンプもしないくらい身体が出来上がっててあの感じって‥‥

サイズ無いと、相当難しい気がするけど‥この7a+‥‥(笑)


クライミングは、グレードじゃぁないんだねぇ、改めて(笑)

もう、こういうのになると、グレードなんて関係ないね。

難しかったし、私のサイズ(156cm)だと、もろボルダーだったけど、やってみて良かった。

気になるルート、怪しげなルートは、やってみるもんだな。

すんごく、、、、面白かったし、あのランジのギリギリ感って格別。

巨人軍には味わえないあのギリ、パッツン感(笑)

得した気分じゃ(笑)

難しい事が面白過ぎて、最近じゃあ、激しく難しく、ホールドも遠く感じないと楽しく感じなくなってるし‥‥

ド変態だわ(笑)

だからこそ、FLORIDA、もう、繋げれるようになりたくて、トライしたくて仕方ない!!

楽しいなぁ〜〜。毎日が!!


雨はヤだけど(笑)


posted by ユカジラ at 05:20| 日記

2015年09月13日

よう降るなぁ‥‥

雨でごんス。

レスト日だけど、夕方からゴロゴロどしゃどしゃ‥‥

相変わらず不安定な天気で、夜から明け方にかけて、雨がまとめて降るので、


染み出しが‥‥

染み出しが‥‥‥

染み出しが‥‥‥‥


リフレインが止まらない〜〜〜(苦笑)



もう、考えたって降るものは降るんだから、気にしたって仕方ないのは解っているけど‥‥

この生殺し的なストレスが堪んない(笑)



ちょっと安定してきそうで、好天が続きそうな予報は、どんどん先にズレて行くのはなんでやねん!!!

むかつくわ〜〜〜〜。

s-DSCF3256.jpg


明日から晴れじゃなかったのかい!!、われ!!!

先延ばしとぬか喜びをさせておいて、雨ばっかり降る毎日ですが、信じる者が救われるなら、、、、

金曜の晴れは、気温もぐっと下がる感じなので、この日まで染み出しがバカ増えしてこなければチャンス!?



明日は雨&曇り予報、わるいのは全部当たってきてる。
やっぱ、ぬるぬるなのかなぁ‥‥

レスト明けに状態悪いのは、残念なんだけどなぁ‥‥



いやん

いやん

いやん




暇あれば、核心ムーブを 怪しくひとり、ぶつぶつぶつぶつ、、、

踊りながら、イメージの中ではもう何度も完登してるのに(笑)



指がこんなに腫れてるけど、あのちびコルネ、握り倒したるワイ!!!

s-DSCF3252.jpg

保持り過ぎて、保持る度に関節がミシミシミシミシ‥‥でら痛い。




今日のレストも、しっかり回復に努めて、疲労が内臓に来てた感じだった昨日までに比べれば、今日は食欲もすごくあったし、カーボローディングも、パスタでばっちり!!


s-DSCF3253.jpg

ジェノベーゼ
バジルペーストがマジ美味い!!




s-DSCF3254.jpg

ラタトゥユ、ソーセージ、目玉焼き。




s-DSCF3255.jpg



ピーカンナッツのアイスに赤ワインをドバドバかけると甘さが減ってこれまた美味。
デザートとか、甘いものを食後に食べる習慣はないけど、ここでは毎日堪能。
ワインで甘さをほろ苦さに変えるテクがあれば、全然食べれる!!



雨、やめ!!!!

posted by ユカジラ at 05:58| 日記

2015年09月12日

うどん屋開店!!

この2日間のターンは、天気がスッキリしなかった。

夜から朝にかけて雨が降ったり、いつでも降り出しそうな重い空気で、壁も湿気湿気‥

今ツアー中、イチバン湿度が高い感じで、染み出しも、お盛んに(笑)‥‥



でも、もう、とりあえず、


ムーブの練習だ!

体力トレーニングだ!!



って感じにFLORIDAトライ。

さすがに、ぬるぬると、染み出しの濡れと、今日は2日目だったし、いつでも『コアラ落ち』出来そうな緊張感はあったけど、つなげるべき所までつなげられたし、今回は、徹底的に核心ムーブの練習に徹して頑張った。

こんなにヌルヌルで、うどん20玉分くらい練り上げて、新装開店、20店舗!!を、気気分的には達成した感じだけど(笑)こんな状態悪くても、ここまで出来た事に、ちょっと、状態の悪い中でも頑張れる自信は付いたかも。

だって、もう、ほんとに‥‥

登りたいいんですもの〜〜〜〜!!(願)


s-IMG_0770.jpg






上部核心のムーブ精度も着実に上がってきてる!!←気がするっ!!


s-IMG_0818.jpg



s-IMG_0827.jpg

s-IMG_0829.jpg

↑ 全部で、22〜23手ある核心のラスト1手、これ取れたら、終わり!!



ぬめりや悪条件も、経験して、そんな時の感覚もなじんだ!!←気がするっ!!



明日、一応最後の雨予報日‥‥

来る、いつかのチャンスの時の為に!!

やるぜ!!

やるぜ!!

やったるぜ〜〜〜〜!!


posted by ユカジラ at 04:24| 日記

2015年09月11日

雨だったけど、18回目っ!!

昨夜から、雨。

今日は1日雨の予報だったので、朝から、米家に入りびたり‥‥(笑)



そしたら、、、、、

s-DSCF3225.jpg

晴れてきた!?

で、晴れて来たら‥‥

行くでしょ、岩場。

で、行ったら‥‥

登るでしょ、普通(笑)

s-DSCF3228.jpg

で、いつもより2時間くらい遅いスタートだったけど、今日は1トライと決めて、FLORIDAガンバ!!←自給自足

気温も高く、全体的にジケジケ、風もあんまりなくて、吹いても、まとわりつくような湿気感‥‥

ま、トレーニングトレーニング。

いつも状態が良いとも限らない。

悪条件でのトライは、きっといつかそういう時でもトライしていたことが好影響として帰ってくると信じてやるのだ!!!

んーーーー、まぁ、本音は、登れるのに登らないという、我慢がなかなか、、、多動症なので出来ないんだけどぅ〜〜(笑)


s-IMG_0836.jpg

で、やっぱ、核心からのちびコルネの保持がうまく行かず、撃沈‥‥

こりゃ、いい条件に当たった時じゃないと、保持れない位の、自分にはギリギリなんだと再確認。

寒くて寒くて、ダウンやら全部着ていた日、気温も最近より5〜6℃低くて、乾いた風が吹いてた時に初めてムーブ出来たわけだし‥‥


s-IMG_0819.jpg


ギリギリの、条件に助けられないと出来ない難しさを、ヒシヒシ思い知らされて、にやにやしてます(笑)


s-IMG_0820.jpg

すごい世界があるもんだ‥‥(嬉)

でも、明日は曇りベースながら、今日のような降ったりやんだりの雨にはならなさそうなので、1トライで終了。

明日、ムーブの特訓だ!!



今日は、米さんたちと、1日笑ってばっかりで、楽しかった!!


トライの前や、トライ中は、真剣に成らざるを得ないので、気の抜ける時間がある事はありがたい!!

みんなありがとう!!

s-DSCF3239.jpg

福ちゃんは今日は、明日に備えてレストにしたのに、ビレーに来てくれた。ありがとう!!




昨日の夕飯


s-DSCF3234.jpg

s-DSCF3236.jpg

s-DSCF2918.jpg



昨日の海子の化身

s-DSCF3230.jpg
posted by ユカジラ at 03:24| 日記

2015年09月10日

米さんたちが来た〜〜!!

今日、米さん、かおりちゃん、森ちゃん、おかあさん(森ちゃんのパートナーの方)がプエンテのバンガローに到着!!

朝から会いに行って、めっちゃ懐かしい感じで、もう〜〜米さん、みんな、大好きっ!!と大はしゃぎな私(笑)

で、興奮してしゃべくりまくって写真撮ってないという‥(笑)


週末には、まゆちゃんも来るし、今晩には篠さん、藤江ドンも到着予定。

今、シウラナに言っていて、ちょっとだけ帰ってくるって言っている、山田さん、山下さんカップルも。

同じ宿に滞在中の、魚道チーム、岐阜からの若者3人衆、と、ロデラーに日本人がたくさんだ〜〜(笑)


ずっと福ちゃんと2人だったから、これから賑やかになりそう!!


が、しかし‥‥

なーぜーだーかーーーーーー、、、天気予報が急変。

明日明後日は何とか持ちそうだったのに、明日は朝から雨予報になった‥‥

ん????

だれだぁ〜〜?台風連れてきたのは‥‥


困るよ、んとにぃ〜〜!!

私は、染み出しの恐怖にまたまた数日ドギマギしてなきゃならないし、私も福ちゃんも、こちらに来た日から始めた各自のプロジェクト、2人ともRP目前!!なのに〜〜。

特に、残り1週間になった福ちゃん、1テンが良い感じに安定してきて、
『 sayonara baby 7b+/7c(5・12c/d) 』 もうそろそろ、落とせそうな感じだから、これからの天気は気になる感じ。

『sayonara baby』 のあるあたりは、染み出しの影響はないし、そこが濡れて来ると言う事は、ロデラー全滅を意味するので、その心配が無いだけ良いけど、状態が良いに越したことはないもんね。

天気ばかりは仕方ないと言っても、福ちゃんが 『神様は大体に置いていじわる』 って言葉には笑った(笑)


s-DSCF3212.jpg

神に祈りをささげる‥‥

うそぉ〜〜ん。

肩のストレッチ。
まじめに伸ばさないと、肘やらなんやら痛くなるからね‥‥とほほ。



ま、降るならなら降りなさい‥
もう、怖くない!!

私には遊んでくれる、米さんがいる!!!

へ、っへっへ。






昨日の夕飯

s-DSCF3201.jpg

マグロ、トマト、チコリのカプリチョーゼ。
美味すぎて、一瞬死んだ。

すぐ生き返ったけど(笑)


s-DSCF3202.jpg

カルボナーラ。
飯山親方の大好物‥食べさせてあげたかったくらい、たまごっちトロトロ〜〜、ベーコンザクザク〜〜!!



s-DSCF3203.jpg

祭りのバナナチョコ。



散歩でいた、かわゆい海子の化身。

s-DSCF3191.jpg

ちょーちょーちょー、かわゆす。
悶え死んで、しばらく死んでた(笑)



s-DSCF3186.jpg

この家の仔。
こんな青空も、今はもうない‥明日の朝が怖い‥

外れやがれ!!
天気めぇぇぇっぇえっぇええええ!!


s-DSCF3209.jpg

ひつじ。
メェェェェェェェエエェーーーー!!



posted by ユカジラ at 01:58| 日記

2015年09月09日

17回目

今日で、FLORIDA、17回トライしてきた。

もう、25mの8a+では落ちない感じだし、そこから核心が始まるまでの10mもそこそこパワームーブが出てくるけど、核心前のレストポイントまでも、そう張らないで登れるようになってる。

傾斜負けしていたころは、1手1手ハイパワーでヨレていたし、レストポイントでもボルダームーブが出来るまでの回復は出来なかったけど、今は、2トライ目が終わった後でも、前腕はそれほど張ってない。

被りを体幹で抑えているから、腰や背中は疲れるけど、ガバなのでイイ感じにリラックスしてレスト出来るようにもなってきた。

核心最初の、横にフルリーチな、ちっさ〜〜〜い、、、、(溜息) 
コルネからのヒールでのガストン気味のカチガバを取るところが、キモ。

充分レストして、回復させてからでも、このボルダーは、
かーなーりーーーーー、、、ヤバい。(笑)

やっぱり、狙い目はレスト明けなのかも‥‥
休み明けの方が、ボルダーのハイパワーと保持は出てる感じだ。

肘と指の『角』の関節が、ミシミシ痛んで、早く勝負を決めないと、関節達、持つのか!?って感じもあって、こっちが今一番の懸案事項。


でも、ここからなかなか、思いどうりにはさせてくれないのがクライミングの難しいところだし、天気やいろいろな条件に左右され、ほんの些細なことまでがやたらと気になってきたり‥(笑)

集中が神経を研ぎ澄まさせて、五感がフルに目覚めてる時。
目覚めすぎてて、神経過敏‥‥とも言う(苦笑)



全体的にボルダームーブで、ムーブ1つ1つは厳しいし、残りの5mの核心の練習をしたくても、激しく長く難しい35mをこなさないとそれすら出来ないし‥(笑)


大変なんだけど‥‥

もう、毎日痛いところだらけで‥‥

天気や指皮やぬめりや、些細なことまですごく気になって‥‥

毎日苦しいんだけど‥‥

断然、

バカみたいに、、

1手1手が、、、、



やたらと‥‥

楽しい!!!!

こんな 『ツラ楽しい』 時間、自分の人生では、クライミングだけでしか味わえないと思う。


明日のレストも、真剣勝負。

xデー、いつ来るか!?



さぁ〜〜、みなさんも、五感を研ぎ澄まして、、、何が居るか探してみてください(笑)

s-DSCF3195.jpg

居た??



では、第二問。
何匹居る?
名前と歳も答えよ!(笑)

s-DSCF3198.jpg






posted by ユカジラ at 05:55| 日記

2015年09月08日

行ける!

今日は、休み明けだったので、アップもちょっと強度を上げて、グランボベーダで7BをOSしてからの移動。

なかなか、シークエンスの解明に持久力を使ったけど、パンプ無しでOS。

良い調子だ。



s-DSCF3129.jpg

いつもエリアに来るローカルクライマーに頼んで写真を撮ってもらった‥
                                       

s-DSCF3130.jpg

初、FLORIDA写真



s-DSCF3140.jpg

出だしはかぶりが強い。

2か所のボルダームーブと、1か所のテクニカルなポイントを有する。



で、FLORIDAは、狙ってトライしたけど、上部核心の中でも、自分にとって一番難しい、ヒールからのガバ、そのあたりでは一番サイズがあって第一関節よりもう少し?まで指が掛かるサイズのホールド取りの1手、そこの微妙なヒールの角度、蹴り足の位置が、ほんと、大袈裟じゃなく、5mmずれただけで動けなくなるという、めっちゃムズイポイントで失敗‥

s-DSCF3171.jpg

ここから上部、2段のボルダーセクション。


s-DSCF3176.jpg

で、これがその自分にとっての最大の核心‥‥

左手のピンチコルネは、指先第一関節半分の掛かり。

もう少し上だと第一関節くらいまではかかるけど、横リーチ的に広がりすぎると次の動きが出来なくなるので、あえてそこをピンチってる。

そこで失敗〜〜!!(泣)

でも、失敗したからこそ、より明確にその位置や角度を認識できたので、っこれからはどんどん制度は上がる‥いや、もう、ヨレてて引けない、とか、フィジカル以外ではミスらない自信もある!!



s-DSCF3179.jpg

最後の核心までに到達するスピードも速く、安定しているし、最後のレストポイントでも回復出来た。


s-DSCF3182.jpg

これは中間部、8a+部分でのニーバーでのレスト。



FLORIDA、絶対に登れる!!

そう感じた!!

まじめで、クライミングに関しては検挙で控えめな←自分で言うのもなんですが(爆笑)私、こう感じて、イケなかったことは、今までではない!

もう、登る前に、こんな言い切っちゃうこと、普通しないけど、あえて、自分を追い詰める、って言うか、気合い入れるためにも、言う。

登れる!!(笑)

2年前に、IXEIA(5・14a)を登る前にも、なんていうか‥‥完登のイメージが、湧き上がってきて、普通に、登れる!って感じた時と同じ感覚。


今日は夕方にもう1トライしようとしたら、どんどん雲がわいてきた。

ピタッと止んだ風に蒸し暑さが酷くなって、湿気全開。

ちょっと引っ込みかかっていた染み出しも急にあちこちでポタポタ垂れ出して、下部の濡れ気味なコルネからも滴が落ちるという、急展開の悪条件。

充分レストもしたし、もう一回狙うつもりで調整して舞っていたけど、どうにもヤバそうだったので、諦めて今日は、今回初のFLORIDA、1トライで終了。

神様からの伝言は、『明日にしなさい』‥‥って事かな(笑)

明日あたりから、また天気は下り坂傾向で、4日後からは雨が数日続く予報‥‥


チャンスは‥‥

チャンスは、逃したくない!!





posted by ユカジラ at 05:00| 日記

2015年09月06日

レスト日の過ごし方・その2は買い物編

今日は、日曜日。

ヨーロッパのイイところは、週末や休日は、店が休みってところ。

昔の日本、年末年始とか、何日も商店とか休みで、家族総出で10日分くらいの買い出しやおせちを用意して、そう言う“不便”なことも、当たり前に受け入れて暮らしていた。

子供の頃、お母さんの手伝い(邪魔ともいう(笑))をしながら、何日も店が閉まって買い物できない、って状況に、どことなくワクワクしながら、その日を迎えたもんだなぁ。

今の日本は、そういう文化、なくなっちゃってるから、便利だけど、なんつうか、わびさび?みたいのがなくて、つまんない。

と、言うわけで、今日のレストは、どうせ何にもできないので、『寝正月』 ならぬ、『寝レスト』 (笑)


実際、こっちに来てから、気合いで登り続けて、11日目、最初以外は、2日登りで、1日レストの、2−1クール。

今日までに7日登って、その7日、毎回2トライずつ8Cをトライ。

忘れてるけど、8Cって、5.14bじゃん!?(笑)

上部のムーブで詰まってた時でも、下部パートはそれなりにつなげてたから、今日までに、少なくとも40m、8A+(5・13c)を毎回2トライずつ登り続けて来たって訳だ‥‥

そら、疲れるし、廃人にもなろうってもんか(苦笑)

今日は朝から熱っぽくて、風邪ひいているみたいなダルさ。

昨夜も久しぶりにほとんど眠れなかった、身体痛くて‥(笑)

もちろん、ただの疲労で、登りこんでる時やツアーではよくある状況。

ひたすら回復に努める1日にしよう。




美佐子っちが食い物の写真を見たいと思うので‥‥(笑)

前回、町に行った時に撮った写真、天候が悪すぎて、雷雲があると写真のアップロードが困難になり、放置してあったものを一挙アップ。


s-DSCF3054.jpg

一番近くで、そこそこ大きな町“ウエスカ”へGO!宿から40分くらい。


s-DSCF3055.jpg

スイカ



s-DSCF3058.jpg




s-DSCF3060.jpg

目玉おやじチョコ



s-DSCF3059.jpg

ワイン〜〜




s-DSCF3071.jpg

1ユーロで、店内を徘徊できる、動物型の乗り物に乗る。
スピードでなくてつまんない。




そして、モンセの 『美味しい夕飯』 シリーズもアップ〜〜。

s-DSCF3074.jpg

セブンもびっくりな、ジャンボフランク。←比較が貧困(笑)



s-DSCF3075.jpg

チョコレートムース。
ワインをかけるとこれまた美味。



s-DSCF3122.jpg

アボカドと白いチーズのサラダ。
喰うぜ!!



s-DSCF3123.jpg

シシカバブで、ウィーーッシュ!  
付け合わせの茸ごはんが、なんとも美味。釜飯チック。
メインが来る前に、パンかごのパンはなくなってるという‥‥



s-DSCF3124.jpg

イチゴゼリー。


以上!!

美佐子っち、コメント寄こせよ〜〜(笑)

posted by ユカジラ at 19:44| 日記

この瞬間を

“精神と時の部屋”(笑) に入ってから毎日、いろんな部分で目一杯のところで頑張ってきたな。

夜は‥体中の痛みで寝つけないこともあった。

朝は‥やや故障を抱えているパーツの痛みに、ツアー最後まで持つだろうか!?って言う不安で一杯になったり。

続く雨に、岩の状態が心配で心配で、レスト日にすら壁を見に行ったり。

現状と自分と‥駆け引きしながら、迷ったり、弱気になりそうな時もあったけど‥‥

“今” の状態が作れるまで、どんなに苦しくても、FLORIDA、『2トライずつ登って1手ずつでも進める』、『諦めない』 そう決めて気合で毎日を乗り越えてきた。

『あと1日あったら』、『もっと早くここまで出来ていたら』‥

そんな風に後悔しない為にも、その時その時を、MAX、全開で出し切って登ってきた。

疲労は溜まってきていて、なんともないって思っている気持ちよりは、ダメージも多そうだけど(笑)‥‥


ここまで来た。

ようやく、狙う時が来た。

ここからは、“修業の時間” は、いったん終わり。

より高い出力を、1手1手、出すべき時に出して行く、そういう登りに切り替えるときだ。

明後日、レスト明けから、狙ってゆく!!


そして、それは、超幸せな、お楽しみの時間でもある。

ムーブを作りながら、未知の部分を解決してゆく時間も楽しいけれど、狙いだしてからの1トライ1トライは、スペシャルな時だ。

1番幸せで、

1番夢と希望にあふれてて、

1番過酷で、

1番苦しい時。

やっとこぎつけた!!

自分が、こんな難しいルート、こんな難易度で、ここまで楽しめるようなクライマーになれたことにも幸福を感じる。

次のステージが、ちょっとだけ見えてきた気がする。

登りたい。

登りたい。


登りたーーーーい!!!

今、FLORIDAを登ること以外に欲しいものなんてない。

それだけが、欲しくて、その為に今日まで頑張ってきて、頑張れば、手が届きそうなところまで来れた気がする。



s-DSCF3117.jpg

FLORIDA 出だし


s-DSCF3118.jpg

上部

40m、8c、すんげ、たのし。



posted by ユカジラ at 05:35| 日記

2015年09月05日

さあて、これから!!!

レスト明けの今日は、天気予報が少し悪くなっていて、日中いっぱい雨の予報。

パートナーの福ちゃんは、溜りに溜まった疲労で、2日レストをすると言う‥

ドンより天気の中、今日は一人で登るのかぁ〜〜‥‥と思うと、ちょっちしょんぼりな気分だった‥



s-DSCF3111.jpg


が、そうなったら、行ってみたくてもなかなかグレードの揃い的には行きにくいエリアで登ることにして、去年メモっておいた新しいルートを拾いながらアップした。

1本目から、10m位の7a+、6b+、7a+、と、ボルダー要素の強そうなもので神経に刺激入れて登る。

s-DSCF3085.jpg

s-DSCF3083.jpg

( 福ちゃんに、ビレー片手間で、写真撮ってもらった‥
    ケツ写真でも2人で登っている時の写真は皆無なので貴重 )

ミジカシイ内容に、シビレタ〜〜。
まさに、ボルダーの12a(笑)



レスト明けは、私も連日の疲労でか、関節がギシギシで、日本を出る前から痛みが出ていた右肘と、ずっと痛いままの指関節の『角』の痛みがキツくて、大丈夫かな?自分‥とやや弱気になったけど、いつもどうり、午後はサージェンシアへ。

s-DSCF3101.jpg

今日は雨で湿度も高く、寒い1日だった。



FLORIDA、1回目のトライでは出来ていない2手のうち、1手を何とか解決。

2回目のトライでは、とりあえず8a+パート、つなげてみようと頑張ったら、一気に最後の5mの核心までつながった!!

そして、残りのブランクセクションの1手も出来た!!

ボルダーパートもムーブは、本当に1回ずつ出来ただけなので、これから精度を上げていかなきゃならないけど‥‥


できた。

やっと、できた。

すごく難しいボルダー。

でも、できた。

うれしい。


やっとスタートラインに立った訳だけど、今日のトライは、その出来てなかった1か所、2手のところ以外は全部つながった。

いきなりのほぼ1テン(笑)

下部のコルネが、5日連続の雨で、染み出しが始まっていて、出だしの強度とかぶりは、実はかなり難しいものなので、濡れてるとすっぽ抜けそうだし、今後さらに染み出して来たら、去年のように全然取りつけなくなる可能性もある‥‥

どうか、天気がこれ以上悪くならないでほしいと切に願う。


今日はずっと曇りと小雨で、持っている服を全部来ても寒かった。

s-DSCF3109.jpg

短パンという選択ミスの為、カッパを穿いてみた。

けっこう暖かいけど歩きにくいうえ、外人さんにドン引かれた(笑)



頑張った日の夕飯は、大好きな 『骨付き肉』 と 『プリン』


s-DSCF3112.jpg

 
s-DSCF3115.jpg


雨でも、湿気てても、諦めずにムーブ解決した自分に  乾杯!!!

s-DSCF3114.jpg


明日からRP体制!!

一気に完登目指すぞ〜〜!!



posted by ユカジラ at 05:21| 日記

2015年09月04日

レスト日

こちらに着いてから、3回目のレスト日。

ようやく、体力的にも気持ち的にも“日常”が戻ってきた感じ。

登った日の夜は、本当はその日の疲れはその日のうちに取っておいた方が良いんだろうけど、疲れすぎるとストレッチすら辛いのが現実(苦笑)

ようやく、時間かけてケアも出来るようになってきた。

ま、未だに登った日の夜は、すぐに眠くなっちゃうので、レスト日だけ‥‥ナンだけど(笑)


ガチガチの身体を、ヒィヒィ言いながら、ほぐす。

s-DSCF3030.jpg

腰も背骨も硬すぎ〜〜〜(苦笑)


s-DSCF3031.jpg

リングの貞子風の開脚ストレッチは、井戸から出てきそうでちょっと怖すぎ‥‥

くる〜〜きっとくる〜〜〜〜。



で、持て余した時間は、PCでいろいろ調べたり、BLOG書いたり。

s-DSCF3035.jpg

宿泊者用の 『サロン』 はレスト日の憩いの場。



天気は、明後日以降には落ち着いてきそうだけど、夏から秋への季節の変わり目な今、冷たい空気が入ってきていて、着いたばかりの頃の35℃前後から、今日あたりは21℃くらい‥そりゃ、不安定で雷雨にもなろうってもんです‥

今日も1日雨勝ちで、明日まで雨マーク。

s-DSCF3053.jpg

1日中降っているわけじゃないけど、1回に降る雨量と時間は多くて長い‥‥5日連続の雨の影響、染み出しが心配だ。 



宿のにゃんこズもそぼ濡れてました(かわゆす)

s-DSCF3037.jpg

さて、明日からまた、修行再開。

次の2日のターンで、進展はあるか!?

ありたいぞ!!!
posted by ユカジラ at 05:15| 日記

2015年09月03日

不思議な持久力

今日で5日登った。

FLORIDA、毎回2トライずつで、今日で10回‥‥

ちょうど、ツアーで最初に体も指皮も、疲労度も‥‥一番キツくなる頃なのと、初日からぶっ飛ばして来たこともあって、この2日のターンはけっこう疲労困憊だった。

体中の関節はギシギシ、歩くのも怠い感じだったので、今日はFLORIDA、1トライでやめておこう‥‥って思っていたのに、、、、

思わぬ事件発生‥(笑)

1トライ後に、ロープ引き抜いたら、何故か、運悪いとしか言いようのない、まさかのスタック!!!


ど素人じゃあるまいし、踏むべき手順はキッチリやってなのに、見事に微動だにしないスタック加減(笑)

しかも、ルートの2/3も上で‥(苦笑)

もうなんだ‥‥神が、毎日2トライしなさいっていう思し召しなんだ、と思って、どうせあんな高さまで行くなら最後までやるワイ!!って結局2トライした。

スタックして放置プレーのロープからクリップ外しながらの2トライ目は、余計な動作がプラスされまくっている割には、身体はすんげぇぇぇーーー、良く動いた(笑)

やる前までは、到底もう1トライなんて、今日は無理かな、身体壊しそうだ‥って思っていたのに、サクサク動けて、核心の出来てない2手以外は、上も下も、今までで一番つながってたり‥(笑)

????

ほんと、身体って、筋肉って、わかんな〜〜〜い(笑)

前回のレスト前も同じように、2日目の最終トライが、神掛かった体の軽さで驚いたけど、私の特質ともいえる、追い込まれてからがやたらと強い‥‥っていう、あれか?(笑)

でもでも、ホント、イイ感じだった。

そして、ミラクルスタックポイントでのロープの結ばりっぷりも凄かった‥‥(苦笑)

やろうと思ってもなかなかできないんじゃないかっていうような、スペシャルな末端処理状態‥(笑)

フリークライミングインストラクター協会の認定試験なら、間違いなく合格(笑)

写真に撮っておきたいくらいでした。



なんだかんだで、厳しい1日でしたが、FLORIDA、マジ、核心の2手のムーブ解決が出来たら、、、、


なくなくないかも〜〜〜〜!!

なくなくないかも〜〜〜!!!  


うひょ〜〜!!!

‥‥
ぬか喜びにならないようにせねば‥‥


昨夜も土砂降りで、そこいらじゅうに水たまりが出来てたりで、明日からも雨予報で、染み出しと雨が続く天気が本当に心配だけど、神が 『信じてやり続けなさい』 と言っているように(笑)思えて、やっぱ、根性入れて、やり続けるしかないんだなぁ‥‥って、ちょっと気合い入ったかも。

壁を越えてきたクライマーはだれでもそうだと思うけど、『出来るようになる』 こと、『つながる』 こと‥今はどんなに不可能そうな事でも、出来るようになる可能性を “経験している”か、“知っている” からこそ、信じて、頑張り続けることが出来る。

そういう強み、私もいっぱい経験してきているんだから‥‥

がんばる!!



そろそろ、明日のレスト明けには、40m高難度、2トライしても、きっと安定して疲労を抱え込まなくなるはず。

トライ自体は、『容易い』 『なんくるないさぁ〜〜』 になってこないと、『勝負』 にならないから、な。

 
その為に、今日まで、登る日は毎日、苦しくても、全然出来なくても、トライし続けてきたんだもんね。

下地作りは出来てきた!


気温が、雷雨の後から、一気に7℃も下がったっていうのも、楽に感じる要因かな。

手汁ぬるぬるで、汗だくだった2日前から一転して、今日はレスト中はジャケット着る感じでした。

s-DSCF3022.jpg

寒がりな私には、ジッとしていると、ちょっち肌寒い気温、24℃くらい。

タンクトップじゃ、昼寝も出来ない。

s-DSCF2995.jpg

わんこは眠る。



DSCF3026.JPG

わんこで暖を取る。



今日のアップは、『Ali・Hulk 9b』 のあるアリババケイブで、6c+と、前回行った、水際のケイブで、7a+/7b、両方とも、探して探して、まだあった、登ってないアップルートシリーズで楽しかったのもよかった。

s-DSCF2990.jpg

( MALDITA CODICIA エリアで、Toxicity・7a+/7b )



ディナーは、前夜から一緒の、フランスの若者たちとご一緒。

s-DSCF3027.jpg

若いエキスはイイですな(笑)

私の肩がヤバいですな(笑)

大盛りパスタもヤバいですな(笑)


posted by ユカジラ at 05:47| 日記

2015年09月02日

1週間

今日で、日本を出てからちょうど1週間。

プロジェクトは進展しないし、天気が悪くなってきたりで、ちょっちテンション下がり気味〜〜

昨日は、夕方からゲリラ豪雨で、明け方まで豪雨‥

s-DSCF2982.jpg

あっという間に黒雲に包まれたと思ったら‥‥


s-DSCF2986.jpg

どっしゃぶり〜〜。


今日は、怪しいながらも雨は降らなかったけど、明後日から数日雨が続く予報になっていて、その後の10日間も毎日雨マークが‥‥

鵜呑みにしてるわけじゃないし、きっと外れるよ‥(外れやがれ!!)と思っていても、去年の悪夢がよみがえる‥‥


いやぁ〜〜〜〜ん(泣)


そんなこんなで、早くムーブを固めたいところだけど、FLORIDAは一向に進展なし‥

はぁ〜〜〜‥‥(溜息)



どうしても上手くできない2手に苦戦中。

横に距離があるうえに、傾斜が強くて、指先第一関節の半分もかからない保持が絶望的。

そこを取るのもフルリーチ炸裂‥‥からの1手がヤバい‥‥


ここの部分が、ハングドックしまくっても出来ない‥‥


でーきーなぁーーーーーーい!!

去年、そのコルネがぬれてたからちょっと端折ったけど、イケそうに感じてたんだけど、そこが1番の鬼門だったとは‥‥

あなどった‥

あなどったぁ〜〜!!

想像以上に厳しいぞ!?

無理なのか?

あ〜〜〜〜、、、〜〜〜〜。


FLORIDA、毎回、2トライしてるけど‥‥大体において、核心のボルダーパートに辿り着くまでに相当疲労するし、ロープの重みもけっこう負担に感じるくらい悪いパートが多くて長い。

8C、こんなに遠くて厳しい世界だと思い知らされてる毎日(笑)

でも、

だからこそ、

憧れる。

それが夢を追うって事、

その尊さと、厳しさに直面。

夢追い人は、全身疲労にクッタクッタ、指皮ヒリヒリで、折れそうな心に自虐的になりながら喜んでる‥‥(苦笑)




明るい話、も、ある(笑)
昨日、宿の一人娘、陽気で可愛らしい Violeta が、こんな素敵なプレゼントをくれた(笑)

s-DSCF2981.jpg



新体操やってて、よくこうしてストレッチやトレーニングしている。
いつでも歌い、踊ってる、かわいい妖精。

ありがとう〜〜!! Vioreta!!

s-DSCF2972.jpg


s-DSCF2973.jpg

モンセ宅のイチジクは、完熟でセルフサービスにて食べ放題(笑)


さて、明日も、出来ないムーブをやりに、35mゼイハァ言って登って、当たって、砕け散ってきますよ。

どうだ〜〜〜〜!!


posted by ユカジラ at 05:19| 日記

2015年08月31日

ATP回路、来た〜〜(笑)

こちらに来てから4日目、クライミング3日‥

今日、2日登りの最終トライで、FLORIDA、ようやくトップアウト〜〜!!

s-DSCF2965.jpg

ふんぞり返って、レスト中(笑)

後ろの強傾斜を登るは、現在デッドヒート中のおっさん。

いつもトライしようとする時間が重なって、私はけっこう譲ってるんだけど、いっつも睨まれる(笑)ライバル視されてる!?←うそ〜〜ん。

が、190cmくらいありそうな体躯ですが、まだ、おっさん、トップアウトで来てません(笑)


まあ、私だって、偉そうな事は言えないですけどね〜〜〜ん。

まだ、少し端折っている2手があるから、本当の意味での 『スタート』 は切れていないし、全てのムーブが出来てから地獄を見る(笑)事は定石だけど‥‥


だ・け・ど・・・・


めっちゃ、、、、嬉しい〜〜!!

最終ボルダームーブまでも、結構いい感じにつながって来たし、真っ暗闇の中に光を見たような‥希望に満ち満ちた日になりました。←大袈裟(笑)

何よりも、最初の2日間(初日登った日と、挫滅ってレストした日)がとにかく全身疲労が酷くてどうなる事かと思ったけど、昨日今日と登っているうちに、どんどん、疲れなくなってきたし、今日になったら、1日の最後のトライが1番動きもよくて、何よりもパンプしにくくなってた‥(笑)

来たよ、来ましたよ、張らない、疲れない、いろんなことが底なしのユカジラが!!  

いえぃ!!

身体もイイ感じに傾斜に対応してきてるし、明日はレストだけど、明後日からが超楽しみな感じ!!

うひょ〜〜〜い!!



今日は、6c+、7a、7a+ でアップ。

ここロデラーでは、7cまでは、ほぼ全部登りつくしているので、アップは同じルートを繰り返すしかないんだけど、まだ登ったことがないエリアがあって、久々に 7a+ のアップ兼OS が楽しかった!!

やっぱ、OSって最高!

毎日、OSでアップで来ていた去年以来の感激に打ち震えましたよ(笑)

やっぱ、クライマーですもの‥これがなくっちゃぁ、です。


その行ってなかったエリアっていうのは、まあ、登ればなんでも面白いと思える性格なので、今までに登っててもよかったんだけど、去年あたりは雨続きで、びしょびしょだったし、それまでは、デカい壁を前にすると、ここまで来て何もわざわざって感じのスケールだったし、7a+からしかないので、パートナー的には、もう少し易しいのも無いと‥ってこともあったり、ロープを引き抜くときに、絶対に “川ポチャ”するので避けたりしてたんだけど、いろんな意味でけっこう良かったな。


s-DSCF2957.jpg

ほらほら、こんな感じに地面が川。

ナロー、ウオーター、ソロ、ユカジラ!!

ロープ着けてないっしょ(笑)

ホントは、ロープの “川ポチャ” 避けるため、回収してる。



s-DSCF2959.jpg

奥の方はりヤス式海岸風だけど、やっぱり、回収してロープ引き抜けば、ロープは川に入るしか無い運命‥(笑)



s-DSCF2962.jpg

暗くて、狭いケイブっぽかったけど、陽の光がキラキラ、水も透明度が高くて、きれいで良いエリアでした。



s-DSCF2960.jpg


わんこも大口開けて絶賛中!!



今日の夕飯もまた美味しくて、更に元気印MAXです(笑)

s-DSCF2969.jpg

トルティーヤ


s-DSCF2968.jpg

魚介のポテトスープ



s-DSCF2970.jpg

カシスのレアチーズケーキ



食欲全開

疲労も瞬殺‥‥

ホント、全然疲れなくなったなぁ〜〜。



posted by ユカジラ at 06:29| 日記

2015年08月30日

ツラ楽しい、が、ツアーなり。

毎年、年に2〜3回、ツアーに出ているけど‥

楽しそうで、という意味で、良いなぁ〜〜ともいわれるけど‥

まあ、殆ど‥‥

毎日、苦しい〜〜〜!!たらーっ(汗)(笑)

もうここまで、マニアックな性格だと、苦しいことが楽しかったりもするので、基本的には毎日楽しいんだけど、一般的な理解の楽しいとはだいぶ違う(笑)

そういう感じ、なかなか理解されないんだけど、超える為に、精神にも肉体にも負荷を与え続ける日々がツアーなんですな‥‥私には。

修行、がぴったりくる毎日。

それが楽しい毎日。(笑)



昨日は、初日飛ばし過ぎて、全身疲労で、挫滅‥‥

パートナーも、前年度に滅多打ちにされて登れなかった7aを気合で登り切った後遺症(笑)で朝から疲労困憊‥

2人で廃人っぽかったので、レストにして、今日からいつもどうりのペースに戻そうということになったけど、昨日は昨日で、登らないで過ごす1日の長いこと長いこと‥‥

レストはレストでツラいし、だからと言って、動けないもんは動けないし‥

回復に努めようと思っても、疲労が過ぎると、ストレッチすらやる気になれない(笑)

いつでも、最初の数日は、時差ボケやら、強度や傾斜にも慣れてなくて筋肉痛にもなるし、結構つらいんだったなぁ、と思い出しながら、その時々でベストをチョイス(笑)

ま、昨日は必要不可欠なレストだった、ということで、今日は再び頑張った。


6b+2本と、6a+で丁寧にアップ。
後、FLORIDA、アゲイン。

今日も2トライしたけど、相変わらず、上部のボルダー抜けれない‥‥

前回、濡れていて触れなかったコルネ、そのちょっと端折ってやってた部分がゼンゼン出来ん!!

出来ると思ってた部分の繋ぎが全くもって悪すぎた〜〜(涙)


ガひょーーー−ン!!!!


出来そうなイメージはあるんだけど、そこまでで相当パワー使ってしまっているので、ヨレてるのも相まって、厳しい感じ‥‥

とにかく、トライしてトライして、スムーズに繋げられるようにならないと‥まずはそこが当面の目標かな。


s-DSCF2934.jpg

s-DSCF2942.jpg

( 取りつきで重い腕を苦笑いで持ち上げてみる‥   上> FLORIDA全景 )


40mという長さと、前半の25mに8a+が付いているだけあって、前半のかぶりの強さ、動きの強度は、今まで登ってきた8a+とは明らかに違う高強度‥

で、最後の5mに、初二段はあると思われるボルダーがくっついてる‥

デラックスすぎる(笑)



とにかく〜〜〜〜、、、、、

やるしかないっしょ。



毎日毎日、身体は全身挫滅で痛いし、ムーブの事ばっかり考えて手汁るし、精神的にも苦しい。

でも、そんな毎日は嫌いじゃない。



そして、

クライミング以外の幸せもある。


以下、小さな幸せシリーズ。



肉がウマくて、デラ幸せ。

s-DSCF2951.jpg

きのこやナッツがたくさん入った特製ソースに溺れる牛肉‥これ、絶品!!



s-DSCF2944.jpg

ブリアンが健在で幸せ。



s-DSCF2946.jpg

ジュニアも揺れるハート



s-DSCF2927.jpg

こやつの昼寝にも、まあまあ癒される。
(美佐子さんの要求により、犬も掲載)
 
 

s-DSCF2931.jpg

恒例の石文字‥‥意味わかんないけど、又ここに来れたことにバンザイだしょ〜〜!




posted by ユカジラ at 05:43| 日記

2015年08月28日

まるで日本の岩場に行くみたいに‥



今年もやってきました、恒例のスペイン、バルセロナ!

ロデラー!

飛行機では、ろくな映画がやってなかったのと、日本語字幕も吹き替えも殆どなくて、寝まくってたせいか、関節やらなんやら固まって、ギッシギッシ(笑)になったけど、バルセロナ、エル・プラット空港に降り立ったらこっちの物(笑)

カート、ガンガン押しまくって、暴れて、スッキリ〜〜(笑)


もう、夏冬スペイン来ていて、4年連続になると、空港も道路も、何が何処にあって、どうすれば最短でこなせるか、日本以上に熟知しているので、全てが超スムーズ。

毎年磨きがかかって、レンタカーでの移動も、まるで、自宅から中央道で小川山にでも行く感じだ。

大月(レイダ)経由、韮崎(22号線、EXIT77)で降りて、農道走って3時間半!!  ‥‥みたいな!?(笑)


s-DSCF2910.jpg

楽勝!!



昨夜は、バルセロナ到着が、2300と遅かったので、市内のホテルに1泊、今朝運転してロデラー入りしたので、クライミングは午後から。

s-DSCF2912.jpg


変わらぬ、お宿。

天気は上々。

去年みたいな悪天候の兆しは一応なさそうで、とても暑い夏だったらしい。

宿で荷解きをしてすぐに岩場にGO。


がっちがっちに固まった体をほぐすべく、caminoで、もう何度も登ってる6b+と7aでアップ。

その後は、うずうずうずうず‥‥すぐに、目的のサージェンシアへ移動。


s-IMGP3311.jpg

FLORIDAの取り付き下で、ジャパニーズうんこ座りで陣取るユカジラ。


時差ボケもややあるのか、とにかく体は固まってる感じで、関節に、クレ556(潤滑油)を差したいくらいだったけど‥

とにかく!!何でも!!
とりあえず!!行っとけ!!

てことで、早々にFLORIDA トライ。


去年、難しいパート、微妙な動きや足位置が重要だった部分のムーブをメモっておいたので、登る前に読み返してみたけど‥


ん ?????

ン ???????

‥‥


ナゾの呪文のような、意味不明な文字の羅列 ←自分で書いたんだけどね‥(笑)  に、う〜〜〜ん‥‥ハテナ?

となったので、『ええい!!わからんわ、ぼけぃ!!今日の気分は今日のノリじゃ!!』 ということで、新規一新トライ。

下部、8a+のパートの動きは、1トライ目でだいたい思い出せて動きは出来たけど、ここに来る前は小川山や瑞牆ばっかり行っていたので、かぶりに適応できてない感じで、でら、背中と腰に来た(笑)

ヤバいヤバい(笑)
ま、すぐ慣れるすぐ慣れる(汗)


35mから後に出てくる、ボルダーパートのムーブは、今日はムーブが」出来なくて‥‥
FLORIDA、2トライしたけれど、トップアウトは出来なかったという刹那‥‥

む〜〜〜〜〜〜ん‥‥


がってむ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


たかだか2回のトライで諦めやしないけど‥‥(実はちょっとメゲかけた(笑)けど) 

やっぱ、難しいなぁ。

まあ、当たり前か‥ 8C だもんなぁ

昨日スペイン着いて、今日の事だし、8a+パートのムーブはすぐに出来たから、その制度を上げて、淀みなく繋げられる頃には、ボルダーパートの解決への余力も生まれてくると信じたい!


さあ、勝負の時間が始まった!!

楽しく苦しもう。



最初の夕餉は、大好きな、生ハムメロン!と 鶏肉のグリル、レモンソースで!

s-DSCF2917.jpg

s-IMGP3312.jpg

肉くったし〜〜〜

ワインしこたま飲んだし〜〜

明日に向かって、寝る!!




posted by ユカジラ at 06:18| 日記

2015年08月25日

行くぜ!スペイン!

IMG_20150824_191223.jpg明日から、いよいよ今夏のスペインツアーに出発!

去年は悪天候の年廻りに見舞われて、目標の半分を達成出来ずに終わってる…夏も冬もね(苦笑)

今年は天候に恵まれるといいな。


明日からのツアーでは、去年のツアーが終わってから今日まで…自分がどう過ごしてきたかの答えが出るとき。

いつでも、こうして目標に対峙する時の為に…胸を張ってそれらに向かえるように、日々のどんな小さな事でもおざなりにせず、いつも立ち止まって「本当にこれでいいの?」と自分に問いかけて来た。

この瞬間、この1日が未来の自分につながっている…いつでも、そう思いながら過ごすようにしている。

だから…
あとは行くだけ!(笑)

そして…これほどまでに、私に豊かな日々を与えてくれる、大好きで、私の人生そのもの(笑)と、恥ずかしげもなく言えちゃうクライミング、そしてそれをやり続けられる毎日に感謝しながら、ガンガン登るだけ!(笑)


1年で何かが大きく変わるほど、良い意味で未熟な時は過ぎ、1つの壁を越えるのに、果てしない努力を重ねても次の世界を見ることは容易く出来ないところまで来ている。

31年というクライミング暦は伊達じゃないけれど、まだまだ見てない世界は、果てしなく大きい!

それを見に行きたい、進み続けたい!


過程を楽しむ。
何物とも比べない。
自分と向き合う強さを持つ。

例えば、今年ダメでも、諦めない限り、未来は続いて行くし、何度でもやり直して挑戦していけばいい!

いろんなこと、人の倍以上努力してやっとこさ…(笑)な私でも、誰にも負けないと自信もって言えることもある。

諦めないこと。
どんな事も受け入れて進み続けられる心がある。

気がつけば、いろんな事、越えちゃって来たなぁ(笑)

知ってしまうことは、時にはツラいことも多いけど…

悪くない(笑)

さあ、行くぜ!
posted by ユカジラ at 22:19| 日記

2015年08月17日

気にいった!

 
 
最近行きはじめて、登る毎にいろんな意味で気にいってしまったジム、「プレイ」。
 
最初は、どれも、こう言ってはなんだけど…ムーヴがあんまりなくて、ただ遠いだけ…
 
だってほんとにがばがばで距離だけで、その距離感もどの課題も、課題の中での動きの距離感もおんなじで…(笑)
 
なんだかなぁ…(笑)  って思った。
 
でも、私にとっての、その微妙に足りない距離は、ロングムーヴでのタイミングの取り方や動き方、跳べない部分のトレーニングに、超良い!超鍛えられる!って感じ出したら、最高に楽しくなった(笑)
 
「プレイ」2回目の今日は、とりあえず3級全部トライして、数本登れなかった激距離課題以外は、何度も跳んで跳んで跳んで跳んで〜(笑)
 
片付けて来た!(笑)
 
足切れ、横目一杯のパツパツでの動きを何時間も頑張ったので、少し腕と身長伸びた気がする(笑)
 
ちょっち肩関節痛い…(笑)
 
家からも近いし、中央道からも寄りやすいから、岩場で雨降られた時の転身にも良いな。
 
これから通えるジムが増えて嬉しい。
 
そして、併設のカフェやお買い物も楽しいかも(笑)
 
 
posted by ユカジラ at 23:17| 日記

2015年08月15日

キツかった現場より帰還

 
今週、2日ずつ2度ぶら下がりでのホールド変えとルートセット、やっとこ終了〜。
 
暑いの、誰よりも強いはずの私もバテた〜(笑)
 
今回ほど、こんなキツい現場(今年の暑さのせいなんだけど)  この歳でやってて良いんだろうか!?って思った(笑)
 
けど、まあ、キツくて華やかさは皆無な現場で一生懸命やれるのが、我々昭和世代の役目かとも思うので頑張った〜(笑)
 
そして、喉元過ぎれば全部忘れてしまう平和で前向きな性格なので、ジリジリに日焼けした夏の思い出に(笑)
 
 
ほんとは、日焼けなんて金輪際ごめんなんだけど、そんなの気にしていたら仕事進まないんで諦める(泣)
 
でも、ちょうど、ひとり暮し始めた頃、飯山親方に声かけてもらって始めたこれらの現場…ありがたくて、仕事有ることに感謝してやってたこと、いつも思い出す。
 
時が流れ、こんな私も偉そうに?(笑)予定が重なってしまったり、ツアーでいなかったり…お断りしなくてはならないくらい仕事も増えたけど、いつでも、そういう苦しかった時代を忘れずに、感謝と初心を思い出しながらいたい。
 
暑い夏も、きっとあと少し…
 
posted by ユカジラ at 22:07| 日記

2015年08月11日

テルサセットからの?お楽しみタイム(笑)

真冬と真夏の、年2回の超過酷な現場(笑)
 
暑かった〜(笑)
バテた〜(笑)
 
真冬は、寒すぎて死んだ(笑)ので、寒いの大嫌いな私的には、真夏の直射日光+39℃の方がマシだけど、過酷な事には変わり無い(笑)
 
今週はセット続きだし、新しく始める仕事の用意や、スペイン出発の前にやらなきゃならないもろもろで、スケジュール管理が大変。
熱中症になってダレテる場合じゃあナインすよ(笑)
 
その上、数日前から歯まで痛くなった…(苦笑)
 
すぐに歯医者!と思っても、世の中はお盆休みで予約も取れない(泣)
 
は〜が〜い〜た〜い…
 
くっそう。
 
まあ、前向きに考えれば、出国前で良かったよ。
 
テルサセット中は、結構、勘に障る鈍痛にしくしく…(涙)
 
でも、セット終わってから、静岡のジム、「プラネット」で登ったら、一瞬痛みを忘れた(笑)。
 
セット後のご褒美タ〜イム!
 
 
 
相変わらず、優しい親方におごって貰って?←おごるって言わないか(笑)
登った〜(笑)
 
親方、ありがとん。
 
「プラネット」とてもキレイだし、グレードがすこぶる適正で、内容も岩場のボルダーっぽくて、久しぶりに楽しめたし満喫出来ました!
 
 
又行きたいジムになりました!
 
posted by ユカジラ at 19:08| 日記

2015年08月03日

夏だ祭りだ、合宿だっ!!

 
お天気にも恵まれ、充実の2日間だった小川山合宿!
 
 
ルートにボルダーと欲張って登りまくり〜(笑)
 
 
まー、講師が私ってのが運のつき(笑)
ヘロヘロになるまで登ってもらいました!
 
今回のテーマは、"ロック" で "ソウル"" なクライミング!
 
小川山の名だたるルートや課題を、そのルートに隠された歴史や背景…語らずとも肌で感じてもらえれば、と厳選してのクライミング。
 
うんちくはクドくなるとナンなので、ちびっとにしといたけど、語るには酒が足んなかったなぁ〜(笑)
 
ジムのルートとは違って、作為の無いあるがままの形状、そこから生まれる動きの美しさ、そして、面白さ…
 
 
気候や状態で難易度、イメージすらも変わる、自然の中で岩の対することの意味、それに向かう意思と想い。
 
そして、昔の人は偉かった(笑)
 
スポーツとトラッドの違いって?
 
そんな話や想いや体験を盛りだくさんにしての2日目(笑)
 
かこう岩には珍しいくらい、スポーツなルートと、小川山らし〜い(怪笑)ルート、同じグレードの2本を続けて登ってもらって、その感じ方の違いを肌で感じて貰ったり…
 
フリークライミングは数字ありきだけど、数字は個々人にとって持つ意味が違う…だから、こだわるべきはもっと深いところに有る。
 
数字も良いけど、そうじゃないところにクライミングの本質があるんだよ、なんて話も。
 
自分のいま持っている力、技、経験、そして、気合い…持ち札をその岩、その課題にいかに適応させながら切り抜けるか!
 
自分と目の前にある岩との勝負(笑)←対話とか、融合…キレイで好い人っぽいけど、それじゃあ、ちょっとぬるい…(笑)
 
やっぱり、勝負!が私は好きだな。ぴったり来る。
 
そんな私の想いを伝えながらの講習(笑)
 
成果を求めるあまりに、踏むべきステップを割愛したり、ズルしたり…
 
そんなことは、私の講習では許さんのだよ!ふふふ。
 
"本物"のクライマーを育てる!が私の本望。
 
 
皆、良く頑張りました!
 
 
私も、2日目のラスト1時間、フリータイムでは、「モファツトトラバース・1級」にトライして、限られた時間内での勝負の持っていきかたなんかも伝えれたと思う。
 
トライ毎に動きや、シークエンスを改善、1回毎に確実に精度を上げて、横リーチな課題な割には巧くシークエンス見つけて行けた良いトライが出来たと思う。
 
私的には、そういうトライが当たり前たんだけど、全部自分のイメージと力で解決して完登出来たのは嬉しかった!
 
 
今の人達は、自分で苦労して1つ1つのシークエンスや、ホールディングの位置を解決したりすることなく、動画見たり、ムーヴを教えあったりして登るけど、それを探し出すまでの苦労や、失敗、それに伴う疲労や指皮の消耗…
 
それも含めての完登こそが、未来のクライマーとしての自分、なんだって、私は思うから、勿体なくて、動画を先に見るなんて、死んでもイヤだ(笑)
 
 
割愛しない。
近道やスキップで楽しない。
 
クライミングに限らず、いや、クライミングは人生そのものだから、そういう時の過ごしかたの方が味わい深い…
 
私はそういう人生歩みたい(笑)
 
最近、ホントに教えるのが"親切"みたいに思って、過剰に教えようとする人多いけど…
 
岩場で(ジムでも)、特に初見で私にムーヴなんて教えようとしない方が、身のためですぜ(笑)
 
ぶん殴られる…かもよ〜!?(笑)
 
 
うふふのふ〜(笑)
posted by ユカジラ at 18:44| 日記

2015年08月01日

夏合宿@小川山

今日、明日は小川山での合宿withピラ会メンバー!

イベント的な合宿ですが、メンバーのレベルも年を追う毎に上がっていて、今ではみんなすっかりクライマー(笑)

今はだいぶん大衆化されているクライミング…そういう背景から、良くなって来た部分もあれば、失いつつあるものもたくさんある。

仲間や先輩から受け継がれて来た、クライミング本来の大切な部分、精神面や哲学、文化としての常識…たくさんあったりするけど、そういう部分、伝える人が減ってるからか、ないがしろにされてるのは、やっぱり気になる。

もう今は希少だろうし、私達の世代から本気でやってるクライマーのメンタリティや ポリシー等、小うるさいだけかもしれないけど…

私は、小うるさく(笑)伝えて行きたいと思っている。

知っていてからの選択は、知らない、とは大きな違いだからな。

数字や結果より大切にしていきたい部分。

まあ、それがある人は大抵"強い"から、そういう、皆が普通に欲しいものは手に入れられるクライマーなんだけどね(笑)←気付き難いし、大抵、楽な方に行きがちなので見えにくいけど…これホント。

ロックでソウルな登リと挑戦を!

カッコいいって何なのか。

楽しいことは良いことだけど、それだけじゃない部分。

"歩いてきた日々と道程を自分"って言うらしい(笑)

よし!

合宿、良いものになりそうだ!
posted by ユカジラ at 07:48| 日記

2015年07月28日

ヘトヘト

小川山での認定試験員の仕事と研修は、今日はもりだくさん。
 
昨夜から雨で、午前中は小雨の中、登ったり、項目のチェック、記録など……ドンよりの中だったけど、午後は陽射しがヤバイくらいの晴天に。
 
 
からの〜
 
これ(笑)↓
 
 
けっこう仕事の内容も把握したし、来年からはメインでやれそうな自信もついたかな。
 
検定員研修も空き時間にガンガン入れて進んだので(今日の主任が保っさんなんで、体力的にもフルマックス(笑)    超スパルタで楽しかった )
 
直射日光ガンガンの中、易しいルートから、11後半〜12を次から次へとトライ(笑)
 
暑さとヌメりに苦しむも、保っさん曰く、「全てトレーニングになる」「ちょー楽しい」……らいしです。
 
さすが、私の、圧倒的第一師匠(笑)
 
恐れ入ったとと共に、来年のツアー計画の成功がはっきり浮かんだよ(笑)
 
鬼に金棒的な!?(笑)
 
しかし……私たち、似すぎてる(笑)
 
制御する人間、サポートメンバーに入れとかないと(笑)
 
しっかし、加須で慣れてたからなんとかなったけど……暑さとヌメりに消耗したなぁ。
 
でも、ホントに忙しい事が嬉しいこんにち……
 
一生懸命、岩だけに向き合ってる時間は救われる。
 
私の人生、クライミングに……いつだって助けられてる(笑)
 
生涯を捧げるモノとしては悔いなし。
 
 
カッコ良く、真っ直ぐ進もう、我が人生!←道路安全週間の標語みたいだな(笑)
 
明日も忙しいぞ!
 
ファイッ!
posted by ユカジラ at 22:54| 日記

2015年07月27日

ここも暑かった……(笑)

 
昨日までの猛暑に空調の無い環境での本気トライ……
 
あんなに暑かった後の、標高1800以上の地は、きっと涼しかろう、寒いかも〜(喜)なんて思いで、検定員(まだ半分研修)でやって来た小川山は……
 
むっしむっしに蒸し暑かった(笑)
 
 
今日から、フリークライミングインストラクター協会のお仕事。
 
 
昨日までの自分のパフォーマンスで表現する仕事とガラリと変わって、講習モードにシフトチェンジ(笑)
 
岩場が職場(笑)
居心地は悪くない。
クライミングは天職、そして誇り。
 
これからスペイン出発まで忙しくなるけど、今は忙しいくらいが有難い。
 
昨日のコンペ終了後は、自分より経験の浅い子供達のメンタルケアや、今後のアドバイス……励まし、声かけと、過ごしていたから、自分の事考える余地も無かったけど……
 
運転してたり、ふと、立ち返る時間があると、苦しい事や辛いこと、後悔やいろんな想いが湧いてきて……
 
たまらん(笑)
 
だから、忙しい事は有難い(笑)
 
 
 
1年頑張ってきて、ほんの少し、目に見えないくらいの向上に期待を寄せる一方で、たったこの程度で何が変わるんだろう?と言う恐さも感じるし……
 
人間に大切なことはそんなんじゃねぇよ!と、思ってはいても、自分の魅力の無さや滑稽さにガッカリしたり(笑)
 
生きてるって、やっぱりそれだけで一生懸命だなぁ……と言う刹那(笑)
 
それでも明日も明後日もやって来る。
 
キビシイなぁ〜もう!(笑)
 
 
 
昨日のコンペの動画を撮ってくださった方がいて、滅多に自分の動画なんて見たことない世代の人間としては、有難い限りで、ゆっくり見てみたり、足らないものだらけの私がこれから出来ることを模索中。
 
お、さすがに夕方になったら、涼しい風が吹いてきた。
 
これから夜は講義。
 
それ終わる頃には寒いくらいになってるかな?
 
そして、今夜はよく眠れるかな(笑)
posted by ユカジラ at 18:54| 日記

2015年07月26日

ブロック大会2日目・リード

 
いやはや、今日も暑かった(笑)
 
昨日より最高気温の高い中でのリード……またしてもダクる汗……
 
リード終わったあとのこの汗……
 
 
この玉の汗……わかるかな?(笑)
 
 
ほとばしる汗、てやんでぃ〜!
 
歳のわりに代謝もいい方なので、汗が半端ない。
 
昨日に引き続きナメクジる。
そして、ピカる。
 
 
結果は、終了点タッチの4位。
 
完登が3人いて、終了点タッチも3人と言う結果はどうなんだろう(笑)
 
 
 
とりあえず、完登出来なかったので、又してもフィジカル的な不足感が今後の課題かと……
 
ルートの内容は、手数が少ないけど、保持と、レストさせてくれないミドルパワーの続く内容だったかな?
 
レスト無しで動き続ける内容は苦手なので、頑張った方でしょう……
 
コンペのルート、これはこれで必要なフィジカルがあって、もっと高めて行かないと対応していけないかな、と、反省点と改善点。
 
今後も出来たいことややりたいこと……山のようにあって、毎日が真剣勝負だ!
 
自分に負けてなんかられないぞー!
忙しくなるなぁ(笑)
 
そして、神奈川県の順位もボルダーと同じく6位。
 
パートナーの唯ちゃんは、悔しくてずっと泣いてたけど、彼女のここまでの頑張りは、私が一番近くで見ていて解ってる。
 
努力が輝きながら手元に戻って来ることはいつだって少ない……
 
だけど、踏みしめて歩んだ歩幅の数、流した涙の分だけ、必ず、クライマーとしての力や経験値になっている。
 
だから、前を向いて進んで行こう!
 
そして、苦しさや哀しみを知っていることは強さで……人としても大きく成長していけるはず。
 
唯ちゃん、ホントによく頑張りました!ありがとう!
 
唯ちゃんが、頑張るなら、私も切りのいい50歳まで頑張ってもいいぞー!
 
そう、諦めなければ、夢は未来に続いて行く。
 
 
さー、次の私の行き着く先は……
 
スペイン!
やるぜっ!
posted by ユカジラ at 14:13| 日記

2015年07月25日

関東ブロック大会・ボルダー

 
今日は、超難関と言われてる、関東地区の国体予選……関東ブロック大会。
 
なぜこの時期に!?という気温の中での開催(笑)
 
 
毎年毎年毎年毎年……よく死人が出ないな、と。(笑)
 
ダクる汗……(笑)
 
登った後、私の動いた所には水の道が……
ナメクジの通り道のようでした(笑)
 
手どころか、全身汗だくで腕を流れる汗でチョークも意味なし(笑)
 
うどん粉練ってるみたい〜(笑)
いや〜久しぶりにヌメって参ったよん。
 
痛めた背中は、登り始めたらアドレナリン出たのか、気にならなかったので助かったけど、最終課題のランジでの海老ぞりで、また少し痛くなった(笑)
ホテル戻ったらケアしないと。
 
で、結果。
 
個人成績では、このピチピチ20代ばかりの、各県の代表16人中、5位という結果で、まあ、頑張ったほうかな。
 
 
完登数的には、もうひとつ順位を上げれた感じだけど、1年ぶりのボルダーコンペとしては、この1年やって来た事への答えにもなっていると思えたので、まだまだ出来たいこと、克服すべき事は山ほどあるけど……
 
 
スペインのルートを落とすために意識して、この1年やって来たボルダー……そういう意味では良しとしても良いかな、と。
 
去年より保持もついてきてるし、去年、あのルートでのあのパート……(苦笑)フィジカル的に足りてない、ボルダー力が足りてない、と感じたスペインでのルート、そのムーブへの対応力は上がってると信じたい。
 
そう、この1年をどう過ごしてきたか……それに尽きる。
 
 
神奈川県としての成績は6位。
 
明日のリードを頑張っても、ブロック通過はなさそうだけど、私的には、コンペティターよりも、クライマーなので、どんなルートをトライさせてもらえるのかが楽しみだ!
 
コンペは順位が全てだけど、数字からは見えないモノもたくさんあるしね。
 
みんな、それぞれの闘い。
 
 
 
だから、全力で登るのみ。
 
そして、もう、同世代は居るわけもないコンペで、監督やユース世代の親御さん、役員になってる同世代のみんなからの応援が嬉しい(笑)
 
いつも、まいちゃん(みほうのママ、同い年(笑))の声がよく聞こえる(笑)
 
 
まわり若すぎて……
とてもアローンな気分なので嬉しいね(笑)
 
で、こちらは
 
千葉県監督のゆかさんと、ダブルユゆかで記念写真〜(笑)
 
 
そして、私のお役目?(笑)
 
今回も、1課題目の入場で、マットに乗り損ねていきなりコケたり、4課題目のやったことない(笑)ランジが惜しかった〜〜〜〜!のリアクションタ〜イム!で、しっかり笑いは取っときましたからね(笑)
 
これにて、初日、終了なり〜!
 
皆さんお疲れ様でした!
 
 
 
posted by ユカジラ at 17:53| 日記

2015年07月23日

地味トレ

 
 
背中を痛めて、昨日は完全レスト。
 
トレーナーさんから言われた回復を早める為に必要なあらゆる事を、ひたすらにやって……
 
なんとかなりそうなくらいに回復傾向。
 
昨夜は冷やして温めて、マッサージグリーム塗ってストレッチして……を繰り返し過ごす。
 
痛めた箇所が背中なだけに、自分でやるのって疲れる(笑)
 
で、今日は、少し動かしてみる。
 
ジミーに、5.8から、日頃やったことないようなグレード(笑) 5.9やら、易しいモノを10本程度。
 
最高で緩傾斜の11Aまでと決めてほぐす。
 
強度的にここまで落としても、最後の方は背中が張ってきた(苦笑)
 
首も連動して痛みが出て来たけど、まだあと、1日ある。
 
なんとかなる。多分(笑)
 
猛暑が一段落してるのは救いだね。
 
 
きゃつらもだけど、私もよく眠れる(笑)
 
 
posted by ユカジラ at 19:15| 日記

2015年07月22日

なかなかすんなり行かないもので……

 
月曜日のこと。
 
練習会で登れなかった課題をやりにプロジェクトへ。
 
コンペ前なので、メンタル的にもクリアしておきたくて、こだわり過ぎた……(笑)
 
横フルリーチからのめちゃくちゃ高い足に上げてくる内容だけど、私のサイズには見事にはまらない足位置(笑)で大苦戦。
 
出来ないことを出来るようにしていくことが真髄なので、黙々黙々黙々黙々……とトライ。
 
バラシで出来ても、つなげると足が上がらん!!
 
く〜〜っ(苦笑)
 
最後は核心まで行くどころか、出たしのムーヴまで出来なくなるまでヨレて、気分悪〜く(笑)終了。
 
出来なかったことは、自分の力不足なので反省しきり、なんだけど、ムキになって、同じムーヴを繰り返しトライし続けることは故障を引き起こす可能性があるから、感情に任せてやらないように……いつも講習生たちにも言ってる事なのに(苦笑)
 
私がやっててどうすんの〜〜(泣)
 
 
昨日の朝のトレーニングでも違和感あったんだけど、昼から、横パン行って登り始めたら……
 
背中、普通に痛めてるじゃ〜〜〜ん!!
 
(涙)(涙)(涙)ガックリ。
 
体幹使えなくなったら、ただの人以下!?な私としてはえらいこっちゃ〜(泣)
 
今週の調整のスケジュール、今になって大変更。
 
とりあえず、あと3日で、激しい動きに我慢できるくらいまでは回復させないと……
 
今日のヨガでは、肋骨を広げる呼吸でも痛い。
 
反る動きは全然出来ん!
 
縮める動きも、あいたたた……。
 
全部だめじゃん!
 
アホがっ!
 
ん……丸める動きは大丈夫。
 
丸めてホールド取りに行けねぇよ、トホホ。
 
たるんでっからこういう結果になる。
 
ちゃんと寝れてないのも集中力欠く事につながってるかな。
 
キライだけど、今晩から冷房入れて10時間睡眠目指す。
 
相変わらず、もー、いつまでたっても、コンペ前、ドタバタじたばた……
 
 
ド素人みたいで情けないっ。
 
 
横パンの新しい壁はツルツルピカピカで……3、2級になると、私には対応外な距離でカラかった(笑)
 
posted by ユカジラ at 13:45| 日記