2018年12月09日

三宅島の海岸線ボルダリング

今週末は三宅島でボルダリング講習会でした。

海岸線に点在するボルダーでの講習会は、今年で2年目。

肩の手術をしてからは、セットはやめていたことと、その前から、三宅島へは講習会で行くことが多くなった。

インドアでのルート講習、アウトドアでのクラック講習と続き、アウトドアでのボルダー講習は今年で2回目となりました。

私の講習生も4名参加、ワイルドで素のまんまの三宅島の自然や暮らしを満喫しながら終始大はしゃぎで楽しそうで良かったです(笑)


今回は、強烈な寒波の影響でとーーーーーっても寒く、強風で登れるエリアが限られていたけれど、見てよさそうな岩とラインを即興で登って、それぞれのレベルに丁度いい課題を選んだり、作ったりしながら進めたので、私も楽しかった。

received_595588237554086.jpeg



トポがあっても、トポ通りの課題は少なく、下地がすごく上がって殆ど埋まってしまっている岩や、逆に掘り下げられてスタート位置が変わってたり、転げてボルダーの面自体が変わってたり(笑)もう何が何だか…

そういうこともあったり、本来のボルダーらしく、“一期一会” (笑)

出会って、登りたい!と感じる岩やラインを登る!そんなイイ感じの講習会になりました。

received_2286377501649248.jpeg



規制課題ばっかりじゃないんだよ、
グレードがわからなくても、
トポなんてなくても……
ボルダーは楽しんだ、

そういう登り方も知って貰えたら、今回の講習会は、私にとっては成功かな(笑)

ラインの名前が無くても、
グレードが無くても、
自分にとってギリギリ出来そうで出来ない……

20181208_161420.jpg



そこが楽しくて、それが登れた時の感動や興奮、みんなそんな楽しみ方の中で嬉しそうだったことが、私も嬉しかった。

きっとまた来年も、エースが企画してくれる『三宅島アウトドアボルダリング講習会』でみんなと登れることを楽しみにしています!!

三宅島の皆さん、お世話になりました!

20181208_120116.jpg

おっきー、美味しいコーヒーをありがとうございました!!
三宅の味のひとつです(笑)







posted by ユカジラ at 20:05| 日記