2018年08月16日

ボルダーの日々




アメリカから帰国してからは、日本も暑すぎるのと、ただならぬ湿度(笑)に、ルートトレーニングする気にもなれず、ずっとボルダーでトレーニング。

ライフルでは、伊達に登ってたわけでもなく(笑)筋力は、手術前に戻ったどころかパワーウエイトレシオ的には上がってる感じ。

いつもいつも、「もう戻った!」と言い張ってきたけど、やっぱり一年近くかかるんだなぁ…と納得の人体の不思議(笑)

そろそろ、登り始めてから10ヶ月になります。

相変わらず、ランジとコーディネーションは苦労するけど、荻パンで2級を数本オンサイト出来てる事は、そういう想いを後押ししてくれる。

もちろん、ジムのグレードは変化するし、目安にもならないのかもだけど、アメリカ行く前に登ったドックウッドでも、行く前は得意そうな2級が数本登れただけだったけど、1〜2級が楽しめるようになってた。

筋力って不可欠だよね。
今どきのクライミングには特に。

テクニックって言ったって、筋力有りきのモノも多いし、「クライミングは力だ!」って、昔の人も言ってたよなぁ…(笑)

いずれ左肩の手術もしなくてはならない身としては、いつでも
「今日が最後」
「明日は無い」
と思いながら登らないと…(笑)

今日の荻パンは、気のおける友人達と登り、いつも一人で黙々黙々黙々登ってるんだけど、楽しかった!

動画も撮ってくれたり、ずっと苦労してた、ヨセミテ壁、左端の“simple”の3級の完登を、応援、見届けてくれて頑張れました!

あれは、私にはかなり難しかった課題だったので、今日一番の成果。


添付動画は、ブローの3級。
posted by ユカジラ at 19:01| 日記