2018年07月27日

涼しくならないかな〜〜。

日本の暑さも酷いようですが、世界的に異常な猛暑みたいですねぇ……

ここライフルも、連日、平均気温を軽く超える猛暑です。

s-IMG_0837.jpg

s-IMG_0835.jpg

( 雷雨があるときはこんな景色も見られる。今回ほど、好天が困る年は初めて(笑) )


一昨日は湿度も高く、チョークアップする猶予がない保持系ボルダー、そして高難度なTomb Raider ……狙える気温ではなく、「やっぱ、今年のこの時期は厳しいか……」と思いながらも、いろんなことに翻弄されない程度に気負わずに、やるときは本気で取り組んでる。

トライ出来る時間も、夜7時まで待っても、岩はぬくぬくしてるし、エリアの空気感がホカホカ…(笑)
待つ意味あるのか!?(笑)って気分。

Image_59d5632.jpg



が、ところが、である!

昨日は、天気予報に反して、朝から雲多めで気温の上がり方も超緩やか!

大きな雲に陰ってる時間を狙って、超ご褒美的な、14時半と、17時半、2回のトライが出来た。


アップして、半日くらいに時間を過ごすってこと自体、ストレス。
かといって、最初の頃は、11代後半や12台後半までのルートを、15時くらいまで、いい気になって登ってたけど、その後で2時間くらいあけても、やはりパフォーマンスは落ちてる…

ハイパワーのエンデュランスが問われる内容なだけに、いろいろOSで楽しんだ(出し切った)後でいい登りが出来るほど甘くない…という悩ましさ(苦笑)

アップして、小1時間くらいあけてトライ、夕方にもう1トライ、って感じが1番理想だし、調子も保てるから、昨日は奇跡に近い1日だった。

Image_9c49b0f.jpg

( 盆踊りではない(笑)ムーブ確認ちう。 )

昨日は、まさにそのパターンでトライ出来て、今までで一番いいトライが出来た。





まさかのことにびっくりしたのと、2日目で疲労も残ってたり、ニーバーパッドが途中でズレて脱げそうになったりで(笑)大変だったけど、昨日位の気温、多分初めて、いつもの体感温度28℃〜30℃を下回った気がする。

そうそう、こっちの人が、ニーバーパッドを装着するときに、生足にガムテープでぎゅうぎゅうに締め上げながら装着してるのを見て、その締め方が、ハムみたいでコエェェーーー、って思ってたけど、なるほど、そういうことなのか…と合点がいった。

私は、昔っから脚、特に膝回りが肉が無くて、膝蹴りしたら世界チャンピオン!!的なゴリゴリ膝で、凶器って言われてたくらいなので、そのズレっぷりったら、笑えるほどでした(笑)

途中で、分厚いゴムラバーの部分が、膝を覆うくらいまで脱げてきて、ムーブ出来なくなるというハプニング…

太腿もパッドがゆるゆるだったので、動きだすとブカブカ脱げてくる。

毎回、登り終わってパッドを外すと、汗だくつゆだくで、さらに脚痩せ効果テキメンな状態で、さらに脱げやすくなってる今日この頃…

今日は、スパーマーケットにガムテープを買いに走ります(笑)



さあ、クライミング時間も残り2日!!!

目の前にある出来ることを、客観的に精一杯…楽しく登ろうと思います。


posted by ユカジラ at 02:03| 日記