2017年08月29日

うおー!やったぜ!

20170829_114935.jpg20170829_134759.jpg
今日は3か月目の診察で、MRIの途中経過を!

本来は6か月目の完治とされる時まで、MRIは撮らないらしいのですが、私の職業柄、早くトレーニングを再開して、少しでも早く順調に復帰できるようにと措置を計らってくれての事で、先生には感謝です。

結果は、「この時期では素晴らしい着き具合です」との言葉。

ホッと安堵(笑)

最近、やり過ぎとも言える?腱には影響の無いトレーニングの蓄積疲労で丸二日のレストを入れたりしていた所に、三角筋や僧坊筋、肩甲骨辺りにも痛みが強く出たりもしてたので、本当に良かった。

肩周りを直接使うトレーニングは何も始めてない、いや、始められないので、傷みの原因は筋肉痛だと思っていても、不安が無いわけでもなく…(苦笑)


今回の検査結果で、日常で起こる痛みの具合や肩周りの感覚、いろんな判断が、格段にやり易くなるし、そこそこ的確だったとも言えるので、トレーニングやリハビリが、より安心して出来るようになるのが嬉しいな。


MRI画像を見ると、棘上筋のところでブチリと完全断裂していた腱板、まだ筋力的に弱い部分が白っぽく写っているけれど、キレイに付着しているのが解る。

毛虫みたいなゲジゲジは、肩に埋め込んで腱を引っ張って来てるアンカー(笑)
マジ毛虫っぽ(笑)


常に気をつけてトレーニングしてきたし、治すためにやれることは、ホントに良くやって来たと思う。

この3ヶ月…リハビリよりも、使えるところの基礎体力を落とさないように積み上げてきたトレーニングは本当にキツくて…
辛かったよぅ、毎日毎日(。>д<)

でも、追い込んで頑張った甲斐もあるなぁ…と感無量。

これからの3ヶ月は、元の可動域と筋力を戻す為の日々が始まる。

クライミングはまだまだ始められないけど、繊細に身体からのメッセージを聞きながら、丁寧にリハビリとトレーニングを進めて行きたいな。

リハビリで渡された輪ゴムを使って、手術後、初めて肩周りのインナーマッスルトレーニングを始められるのが、スッゲェ嬉しい(笑)

この日の為に、セラバンドの黄色(介護・リハビリ用の次に柔らかいもの)を用意してあったけど、ずっとずっと柔らかい、やった気のしない強度から始めるんだね(笑)
当たり前だね(笑)


最悪のことや良くない状況も想像しながら過ごしたこの数日から、やっと、ようやく、晴れ晴れ解放されました。

うれしいなぁ。
いょっしゃー!!
posted by ユカジラ at 13:49| 日記