2017年06月19日

痛みとリハビリのバランスが難しい



夜間痛がツラい…(泣)

天気のせいなのか、退院後の1週間くらいは、順調に痛みも無くなっていた感じだったのに、この1週間はほぼ毎夜痛みでほとんど眠れてない。

上体を起こして、布団の上に座っていると痛みは和らぐので、しばらく座って我慢出来る痛みになると横たわるんだけど、すぐに痛みが強くなって起き上がざるを得なくなる。

痛み止めを飲んでもいまいちで、激痛ではなくなるけど生殺し的な痛みに日々寝不足だ。

それに加え、土曜日の夜の夕飯で、海苔が食べたくなって、頂き物の“海苔缶”を開けようとしたんだけど、片手で開封するには、難易度12Cくらいで苦戦…


禁じ手だけど、装具のなかで前腕を動かし気合いで開けようとしたら、アルミ缶に指が滑って、いわゆるクライミングの、おもいっきしホールディングしてるときの“指パッチン”に…

一瞬の事だし、装具は付けていたのに、肩にパキーンと痛みが走って…(泣)


それから今日に至るまで痛みが酷くなっていてとても哀しい…

海苔食べたさに、再断裂…
これでは報われ無さすぎる〜(涙)

思わぬ盲点…
人生は危険に満ち溢れている。

そんな事で再断裂もないとは思うけど、いや、絶対ないと信じたいけど、明らかにそこから痛みが酷くなっていて、夜間痛の強度が増してる気がして恐ろしい…(泣)

まだ、自重、自力での挙上リハビリすら始まってないので、とりあえず出来ること、ウォーキング、腹筋、カーフレイズ、左の握力…これらは毎日積極的に続けてるけど、どこまでやって良いのか、いつも不安に駆られながら頑張ってる感じです。

今までに比べて圧倒的に運動量は少なくなってるから、マグロ人としてはいろいろツラい。

暴れたい…

装具外して、腕を動かさないバーンと挙げてしまいたい衝動に駆られるが、落ち着け、落ち着くんだゆかじら!と言う毎日(笑)

とりわけ、クライミングの強度や運動量が、私はすんげーーーー、多かったので、動きたい気持ちもだけど、筋肉落ちてるかなぁ?とか、体重増えるのかなぁ?とか、気になることはたくさんある。

けど、今は、ちゃんと食べて、アミノ酸も積極的に取るようにして、先ずは腱と骨を付着させないと!と、その事だけに集中してます。

なのに〜、

「太ったよね」とか言ってくる人がいて…手負いの、それでなくてもやりたいこともやれずにいる哀れな(笑)私に言う人がいて、酷いよねぇ(笑)
実は、そこのところは、気にもしてなかったけど、「ええ!?そうか?そうなのか!?」とドキドキ。

もともと、食に対するモチベーションは、かなりランキング低い私なので、今日までも、今までと変わらない食事内容、量だったけど、運動量は減ってるから、確かにそうなのかもな〜、と、どうせやることないし、と、体組織チェック。

体重とかを毎日測ることは今までもしたことなかったけど、入院前に病院で測ったので、これを期に、クライミング開始出来る日まで時々チェックしてみようと思った。

入院前に測った時は…
体重  44.7s
体脂肪 15.8%
BMI 18.1
筋肉量  36.0
骨量   2.1
内臓脂  1.5 

で、今日測ってみた結果は…
体重 45.30s
体脂肪 17.9%
BMI 18.3
筋肉量 35.15
骨量  2.1
内臓脂 2.0

確かに、微妙に太ってますなぁ…
でも、いいじゃんこんくらい〜(笑)

ダメ?(笑)


体重計によって体脂肪の数値はかなり変わるみたいで、同じ体重でも、制度の高い水中体重だと、いつも11%辺りなんだけど、まあ、変化がわかるという意味ではいくつでも良いか、という感じで、人生初の体重計購入(笑)

コンペやってた頃の体重、43.8s、体脂肪11%、これを目標にしてみるか。

まあ、でも、たぶん…
軽けりゃ良いってもんでもないんじゃないかな?クライミングは。

私は、ムキッムキの筋肉に憧れる〜!


重くてもパワー有り有りで強い方が良いもん(笑)

と、言う訳で、筋肉落ちて弱くなってるのは否めませんが、デブにはなってません(笑)
posted by ユカジラ at 12:33| 日記