2016年11月25日

誰か私を諭してください


岩場シーズン、なかなかジムでのボルダーのトレーニング時間が取れないでいたので、ちょっと無理をして久しぶりに荻窪ヘ。

課題の様子を調べてみたら、以前行ったときから殆ど変わっていないようだった。

けっこう頑張ってトライアル、出来る範囲の課題は登っている状況だったけど、登り残している僅かな課題を心の糧に出撃。

半年くらい前から急速にグレード?と言うか、距離が男性サイズで伸びきってピッタリか気持ちよいだろうと思えるモノに変わり始めていて、スペイン行く前(3ヶ月位前)には、2級がだいぶハードになってきたなぁ…と感じていた。

そろそろこのジムでも出来そうな課題を探さないとならない時代に突入か〜(辛)と、思っていた。

スペインから帰国してから今日までに数回行ったけど、その予想は当たっていて、出来そうな2級以上は相当少なくなっていた。

あ、もちろん私は、変わらずと言うか現在進行形で、キープよりはむしろ向上してます。
相対的にでは無いけど、絶対的に。これは本当です。

それなのに〜(笑)
私の成長を遥かに越える早さでジムのグレードが育っている!(笑)

スペインに行く前は、2級をメインにトライして、一撃もけっこう出来ていたし、3級は当たり前に一撃狙って取り付いてたし、時々嵌まる課題があって燃えたりしてたのは記憶違いではないはず。
4級は気楽にアップでやってた(笑)

のに、今では4級が感覚的には3級と変わらないものが多くなってて、とてもアップになんて使えない(笑)

4級、ヤバイ。

本気も本気で取り付いて、ゼーハー言いながら、まあ、一撃出来る課題もある…と言う感じ。

嵌まって何回もトライする4級も時々ある。

まあ、3級には、これは相当やり込まないと無理そう、もしくは不可能そうな課題がある分、差はあるのかもだし、私の主観なので、本当のところは私には解らない…多くの人は納得の適性なグレーディングなのかもですが、私には殆ど同じ難易度に感じた。

まあ、私には、ジムのクライミング、特にボルダーはそういうものだと理解して登ってるので文句を言ってる訳じゃないし、セットする側の人達が普通に現代のサイズの若者で男子が殆ど、女性が居ても、ワールドクラスの人達が作る以上仕方ないんだろうなぁ…と思ってるけど、このグレード感覚、みなさんは違和感無いのかな?

こんなの気になるの私だけ?

近年クライミングを始めた人たちは、当然そういうものとして始めてるんだろうし、そこまで何かを思うほど登り込んできてる人もそう多くないから?気にならない?
受け入れてる?

普通に受け止められる事が、私には気になって仕方ない(笑)

距離の克服は、ジムでこそ良いトレーニングが出来るので、ありがたく活用させてもらっているけど、工夫のしようがないことが多く、これも誤解の無いように言わせてもらえるなら、私はしつこいし、出来ないことを何か言い訳で済ますとか絶対に嫌なので、相当食らいついて何か方法がないかトライする方です。

でも、それすら許してくれない、やりようのない距離感の課題が、最近私が行ってるジムでは多すぎる気がするのは私の考えが甘いのかダサいのか?…と感じる今日この頃。

もちろん『出来無い』とは言わない。

1年とか、肉体改造をするスパンがあって、死ぬ気でやれば出来るようにはなるんだろうな、と、その課題を前にしたときに、きっとそれを登るだろう、同じくらいのサイズのクライマーが想像できるから。
キム・ジャインだったり、ミナ・マルコビッチだったり…(笑)

しカーシ!

現時点で同じことを出来るなら、私もワールドカップ出とるわ!と、軽く心の中では思いながら、そしてすぐなくなる課題達を切ない目で見るしかないのであった。

それがまた、明らかにクライマーとしての総合的なモノは持ってなさそうなデカ人が、バタバタしながらでも取れたりするのに、その前後の、それが出来るレベルのクライマーなら、普通に出来るっしょ!?って部分で嵌まりながらも、とりあえず私の取れない、距離パートを取ってるのを見ると、腹立たしく(笑)巨大なモチベーションにはなるので役には立っているのだか…(笑)

遠くまで足を運んで、トレーニングになるような、克服したくなるようなちょうど良い課題に出会えること、これは私にとって、年末ジャンボが当たるよりも欲しい事なことは確か。

そして、ちょっと前に、クライミングは、チビが有利で背の高い人の方が不利なことが多い…と、本気で言ってる人がいタコとが思い出されて左矢印1タコ、わざと(笑)

意味もなく地団駄フミフミするのであった(笑)

残り少ない人生だけど、

もっともっともっともっともっともっとも〜っと!

強くなって、どんなに遠くても、距離を克服する他の部分を強くして、どんな課題も登れるクライマーになりたい!と、もうすぐ51になるけど、ガツガツガツガツ地団駄踏んで思いました(笑)
posted by ユカジラ at 16:43| 日記