2016年08月29日

サガ


https://youtu.be/onxdVgfUJxE

右矢印2動画は、土曜日に何回かトライしたものの、横リーチにタメがもてなくて何度も振られ吹っ飛んだ2級(笑)

そこ以外は所見でも出来てたので、なんとしても登りたい!どうしたら振られを制御出来るか、寝ながら考えてたら閃いちゃった!

本日、ノボロックへ出向いて試してみたら、出来ちゃったよ、わりと簡単に(笑)

土曜日に吹っ飛び続けた甲斐あったなぁ〜(笑)
自分で解決、これが大事! 】


土曜日に生徒達と登り行ったノボロック。

いくつか登れてないまま帰ってきてたので、そのままではいられない性分(笑)が、再び足を運ばせるのであった。

クライマーのサガですなぁ〜(笑)

ノボロックの課題は、私にとっては距離系が多いように感じていて、これがまた良いトレーニングになる感じで気に入ってる。近いしね。

グレード的にはバラつきがあるけど、ジムで数字にこだわる必要もないので、目安になってればそれで良いや、と言う感じ。

私にとって克服したいと感じる課題があるので楽しいぞ〜!

ひとくちに"距離"といっても、フルリーチ出して取れないモノはそう多くないと私は思ってるし、実際そうだよね。

遠く感じるホールドが取れない理由は、大抵が、自分の筋力や保持の不足、タイミングが合ってない、気合いが足らない…等で、距離のせいにする前に努力しろよ!自分!って場合の方がほとんどだから。

そういう課題は、出来ないと、いつまでも頭の片隅に引っ掛かってるし、「あーやれば出来るんじゃないか、こーやれば出来るんじゃないか?」って頭から離れない。

なんか工夫できるんじゃないかなぁ?ああやれば行けるんじゃね!?って事が閃いちゃったりすると、行ってトライして確めたくなってウズウズウズウズ…(笑)

自分にとって出来てないことを、出来るようにしていく"時"こそがクライミングの好きな部分でもあるので、こうして躓きながらひとつひとつ進んでいく日々が生き甲斐の幸せな毎日(笑)

ジムや距離感にも慣れがあるのか、前回少し触ったまま登れてない2級、3級辺りを、新しくトライしたものも含めて6〜7本完登して終了。

まだ手付かずの壁面もあるので、月曜ルーティンにいれよっと(笑)
posted by ユカジラ at 18:30| 日記