2016年02月22日

レストなので、工作と和食

原っさんのblogにも書かれていたように、車に対する『違和感』は、ナンバープレートがシカ事件で無くなっていたことにあった(笑)

s-12767853_752791638154082_50416204_o.jpg

なんかなぁ〜〜、、、なんか違和感が‥
ああっ、、、ナンバープレート、、無いっ!?



と、言う訳で、本日レストなので工作〜〜。

s-12767900_753694728063773_1935854149_o.jpg

残された、最後の後部ナンバープレートから、ナンバーを控えてきて、手書き。


s-12476922_753708904729022_486781879_o.jpg

装着!!


s-DSCF3419.jpg

なかなかイイじゃ〜〜ん!!
もし、捕まっても、努力は認めてもらえる!!かも知れない‥(笑)




そして、今日は、こっちでの日々の食事の話。

今回も、米さんがいる時には、皆さん知っての通りの!!
『米飯』で舌堤を打たせていただいてましたが、米さんたちが帰る少し前からは、共同の買い物の都合で原っさんと共同での食事に。

米さんのご飯は、私には食べたことないような‥レストランで食べるような美味しいモノばかりで去年も今年も幸福な時間でした!!

今年は、特に、豆料理と、七面鳥のステーキ、キヌアが印象的に美味かった!

日本でも再現してみたいお味でした。

米さんありがとう〜〜!!またよろしく!!(笑)



s-DSCF3414.jpg

s-12755141_752791678154078_1631377686_o.jpg

s-DSCF3415.jpg

米さん、かおりちゃんが、部屋に置き土産で置いて行ってくれたワイン!!

こういうところ、、、粋ですなぁ〜〜!

これは、どちらかがRPした日に開けさせて貰おうかな!

改めて、こちらもありがとう!!



で、現在の食事事情。

私は、日本ではほぼ100%和食派なので、食べ物の好みがやたら似ている原っさんとは、

原っさん 『ユカジラ何食べたい〜〜?』

私 『味噌汁と昆布ごはんがイイかな〜〜』

って感じで純和食に(笑)

s-DSCF3416.jpg

ある日の生姜焼き定食。


最近の 『塩こんぶ消費スピード』 がヤバい‥‥

ズッキーニの塩こんぶ和えが、激ウマで恐いくらい〜〜(笑)

s-DSCF3418.jpg

上、中央が、新メニュー、“塩こん部長のズッキーニ和え”
最近の欠かせない1品。


s-12755062_752791651487414_1892701178_o.jpg

これは、ある日の夕飯。

焼きそば〜〜!!

フィットチーネで作る焼きそば!

富士宮焼きそばや、浪江焼きそばを凌ぐ美味さに、ドびっくり。

米さんたちが置いて行ってくれた、花かつおと青のりが決め手となって、もう疑うことなく “焼きそば!”

ソースは、ブルドッグの中濃とおたふくで完璧!具は豚肉とキャベツ。


岩場に持ってゆくおにぎりも、ツナマヨ&昆布(笑)

日本でのチョイスと全く一緒(笑)

しかし、和食って落ち着くし、なんだかんだとソウルフードなんだよね。

いろんな意味で、元気出るなぁ〜〜。

年々、出汁、醤油、海苔、ナットー、豆腐、卵、バームクーヘン、唐揚げ‥‥これだけあればいいって感じになってきてる(笑)

あ、あと、ぎゅうにゅう〜〜と、ヨーグルトとチーズ。
これは、私の中の西洋文化が残っている部分。

あとはキウイ、リンゴ、イチゴ、まるしろアーモンド。

毎日食べるモノって、これだけで充分幸せ!!


 
posted by ユカジラ at 01:25| 日記