2016年02月16日

Cada Uno pa su Lado 8a 完登


今日は、こっちに来て初めて、丸1日晴天の中で心おきなく登れた。


そして、初めの1本、Cada Uno pa su Lado 8a が登れた。

s-IMG_9934.jpg


時差ボケ?というか、飛行機での身体のダメージや寝不足、雨と寒さで、ここまでの1週間は満足に登れなかったけど、そんな中でもできることは精一杯やってきたおかげでか、壁も身体も(笑)状態が良くなったら、すんなり登らせて貰えた。

一番の勝因は、ムーブだったんだけどね(笑)

男性がやってるムーブで同じように登ろうとしていたけど、ちょっとずつ遠かったり、パワーが必要だったり‥‥自分で楽に動ける範囲内の組み立てに変えて、それが自分にとっての普通の動きの範囲内になったら、最初の頃の印象よりずっと簡単なものに変わった。

そうなったら、ROCK ON!!しかないっしょ(笑)


今朝は、昨日のムーブ作りと、その前の人工壁での登りで、あ、人工壁での登りは調整のつもりだったので控えてはいたんだけど、まあ、なんだな、、、、(笑) 

ちょっと疲れが残ってた!?ので、今日は実質3日目登りって感じだったので、実は朝から疲れてた‥‥(笑)

アップでも前腕張るし‥身体も重く感じてたけど、7b+を2回登ってアップしてほぐしてから、8aをトライ。

1回目は、保持の強度と傾斜にやっぱり前腕が張っちゃって、昨日作った、BEST OF BEST のムーブの確認しに行った感じになっちゃったけど、短いルートなので、ボルダー、と思えば、今日中にRP出来ない事はない!と思えた。

普段、連日の仕事での登り、セット、自分のトレーニング‥‥疲労困憊でも、トレーニングで1〜2級くらい普通に登るじゃん!?出来ない事ないし!!って気を入れ直してみた。

2回目は、完登するつもりで集中して攻めたら、体も動いてその1手を止めたらおしまい!!ってホールドを止めたけど、ちょっち位置がずれててそこからの足裁きが出来ずにフォール。

マーキングの位置が、原さんがやっていた時に付けたものだったんだけど、自分と着け方が違くて、それもわかっていて、原っさんのマークは、私の小指!!一番下側!って思っていたんだけど、余裕ない時だと、目線に入るそれが自分のマーク位置、私の場合人差し指なので、保持が、ちょ〜〜〜っち、甘いところになってしまった(笑)

で、マークを入れ直して3回目。

時間的にも最終トライ。
出だしっから疲労感で、重心低め低めでヤバかったけど(苦笑)気合いで核心まで辿り着いて、あとは丁寧過ぎないように、スタティックに動きすぎないように、ポンポンポンってリズムよく動いたら、今までで1番安定して核心がこなせた。

そここからは、下部と同じくらいの距離をトラバースして終了点に。

その上部、ガバなんだけど以外に張る上に、1回やっただけだったのでドキドキしたけど、まあそこはお手の物、8a完登〜〜!!

天候や状態が悪かったからっていうのもあるけど‥‥4日間、8トライもかかってしまったけど、夏のサルディニアでのマルチピッチを考えて、疲労感残る中でも、ムーブのルートでも、これ位の仕上げ方なら、最初としてはまぁまぁかな、と思えたし、単純に登れて嬉しいから今日はとてもHAPPY!
s-DSCF3391.jpg


ここまでは良かった‥‥

が、、、、、

帰りに、道路に飛び出してきたシカを、ドストライクな感じに轢殺してしまった。

ショックですが、あれはどうしょうもなかった‥‥

私は助手席だったんだけど、シカさんが死んでしまったことが結構ショックで、飛んでゆくしか産の姿、顔‥‥
しばらくトラウマになりそうだけど、海外ツアーでシカを轢いた事件は初めてじゃないのでこれもまた運命‥

バンパーぼこぼこ、ウインカーも壊れたので、明日のレストは、レンタカー屋に行ってくる。


ああ、修理代、いくらかかるんだろうううううううう‥‥

これも怖い。

いや、これが、怖い(笑)


posted by ユカジラ at 06:49| 日記