2020年06月26日

パワー(筋力)は持久力、そして耐久力

20200626_172845.jpg

今日は、久しぶりの5連登の最終日。

ホットヨガがキツすぎて、軽く熱中症気味?(苦笑)で、ダルダルからのスタートでしたが…

なんと!黄色の12D、あっさり登れました(○_○)!!スゲーッ!自分!(笑)

本日の2トライ目、特記すべきは、5連登の最後にって事か(笑)

今トライしている黄緑の12Dが悪めなので、黄色の方が登り易いとしても充分12Dあると思うし、去年の12Dよりは難しい気がするので、こんなところでもパワーが着いてきた事が実証された気がして嬉しい。

パワーが着いたらムーヴが楽になり、出してる力が大きくても疲労を感じないからパンプしにくい。


持久力のトレーニングを沢山やるより、筋力を着ける事で、持久力を自然に高める事が出来る。

今持っている持久力を、筋力を高める事で、更に、自然と?…いや、結果として持久力はアップすると言う考え方、これも実証出来た(笑)

そして、筋力が高ければ、昔のように振り絞って力を出さなくても済むから、耐久力も高まる。

耐久力が着く、と言うよりは、余裕が生まれるって感じかな。

この5日間は、下記のようなクライミングで、決してぬるい登りをしていた訳じゃない。

でも、5日目の今日を終えて、それほど疲労が残っている感じでもない。

歳なんで、時間差で来そうでちょっと怖いけど(笑)

まあ、週末は仕事三昧なので、とりあえず明日はレストしようと思う(笑)


調子こいて、故障しては元も子もないからね〜(笑)


6月22日(月曜日)
岩場の予定がド雨で中止。
【午前中】
体幹系のヨガ60分+腹筋
【午後】
ボルダージム(ドックウッド)で3級までの課題を4時間くらいでのんびりと登る。
今のグレード感がどうなのかは解らないけど、3級までは殆んど一撃できた。


6月23日(火曜日)
【午前中】
ストレッチ系のヨガを60分+腹筋
【午後】
13時〜17時30分
パンプ2でルート。
12A、12Cでアップ後、黄緑の12Dを2トライ。
ムーヴは全て出来たけど、繋がるのか自信はなかった。
後ワークアウトを1時間。
キャンパシング7〜10段5往復、腕立て伏せ10×5セット。
後、18時30分〜講習。


6月24日(水曜日)
【午前中】
体幹系のヨガ90分+腹筋。
【午後】
自転車90分。
ボルダー2時間、パンプの課題替えをした壁を中心に3級まで。
新しく変わった壁の3級のランジ系の1本が登れず…神経系は、筋力着いても弱いンだな、これが(涙)
後、18時30分〜講習。


6月25日(木曜日)
【午前中】
体幹系のヨガ60分+腹筋。
【午後】
パンプ2でルート。
11台と12Aでアップ後、黄緑2トライ。
1回目でラスト3手まで行けたうえ、2回目のトライでも、最終面まで良い感じに動けた。
トライ間の回復も早く、強度の高さから考えれば疲労感も少なかった。
これはもう登れる!と感じ、うひゃひゃ、となった(笑)
後、黄色の12Dを1トライ。
黄緑の超粘りの本気トライの後にしては、ムーヴは全部出来たし、こちらの方が早く登れそうと感じた。
ラストは12Cで仕上げ。
ワークアウト、自重の懸垂10回+腕立て伏せ10回×5セット。


6月25日(金曜日)本日
【午前中】
体幹+ストレッチ系のヨガ90分。
【午後】
ボルダー少しと11台と12Bでアップ。
黄緑は、フレッシュな時にトライすれば登れると感じているので、黄色の12Dを2トライ。
2回目にRP。
以外に早かった。
トータル3回目でのRP。
インドアでの12Dは岩場より厳しいと私には感じる。
ワークアウト、10キロのウエイトを付けての懸垂5回+腕立て伏せ10回×10セット。

これがこの5連登の内容です。

ワークアウトのウエイト付けての懸垂は、そろそろウエイトを増やすか回数増やして最大筋力に効く内容に変えないとなぁ〜と感じた。
最近、重さを以前ほど感じなくなってしまったので…

が、さすがに今日までの5日間は疲れました(笑)


この疲れ、この追い込む感じ…スペインでの50メートルクラスの高難度をトライする日々を思い出す!
いいんだよなぁ〜あの感じ(笑)

来年こそは、生涯目標のスペインはオリアナのFishEye、そしてロデリャルのFLORIDA…
近くなってる気がする!

私には、憧れがある。
大切な夢がある。

そう、目標があるから頑張れる!

ホントに幸せです。

☆写真☆
ガリガリ君からひとまわりデカくななりました!
大きくなって嬉しいなんて、子供の頃以来か!?(笑)
posted by ユカジラ at 22:00| 日記