2018年03月01日

セカンドクール

ギリシャに着いて6日目。

1回のレストを挟んで、セカンドクール、Day4、Day5が終了。

天気と、染み出しなどの様子がだんだんわかって来たのと、毎日1回はまとまった雨が降ってはいるけど、雨に強いエリアも確保でき、とりあえず順調に登れている。

この2日は、Marsという、こじんまりとしているけど、35m〜40mと長いルートが多いエリアに通った。

s-IMG_0195.jpg

標高高めの場所にあって、午後いっぱい日陰なので、この時期はまだ寒いけど登るにはちょうどいいうえ、ロケーションは最高。

お花畑を見下ろしながら40mを登るのは気持ちいい。

s-IMG_0201.jpg

岩場の傾向は、グレード感も内容もソフトなので、調子を上げてゆくには最適と思うけど、難しいルートがほぼない(最高で8a が2本)ので数日通えば充分という感じかな。

ちょっと気になったのが、ルートが近接し過ぎていてあみだくじ状態…

日本の「か〇と」岩っぽくて、ヨーロッパに来てまで…という感じが否めないのがちょっと残念。

下部は薄被りにコルネとガバガバで登りやすく、上部はポケットという個性的な壁なんだけど、よくある、核心の位置が同じ高さっていう傾向で、岩自体の性質、クオリティがもうちょい!という感じ。

多くのルートが中間に終了店が設けられていて、下部のほとんどが6台ということもあり、初心者クライマーで日々激込み。
日本にあったら、講習会に好適な感じのマイルドなエリア。

それでもこの2日で、長くて目を引くラインをピックアップして登った。

復帰後にこの長さのルートを登るのは久しぶりなので、休みが欲しい!!と感じるくらい出し切れた。

今日登れる予定だった(笑)、8aは、初日にOSトライで頑張ったものの、最後に来たボルダーパートの核心でチーン…(涙)

s-IMG_0233.jpg

今日は登れる気満々で取り付いたけど、やっぱり同じ場所で弾き返されRPし損ねてる…(苦笑)
もしや、1テン地獄とか!?

いやじゃぁーーー!!
(笑)

s-IMG_0211.jpg

ここ核心。
これ超えたらもう終わりなのに〜〜、38m地点でぶち落ちる刹那……(笑)

いや、楽しっす!!
いや、まじ、またこうして出し切って死ねる日々が嬉しっす!!!

s-IMG_0209.jpg


パートナーの由美ちゃんも宿題があるので、結局、明日のレスト明けもMarsに行くことになりそう。

まあ、まだいくつか候補のある行きたいエリアは染み出しがありそうなので、復帰1本目の8aをRPしてからってことで頑張ろうと思います。

Day 4

Boubouki Ext  7a+ OS
Mystere et Boule de Gomme Ext  7b+ OS
Oeil de Boeuf  8a  ファーストトライ

Day5

6c+
Tufatango  6c
Speceman Spiff Ext  7b
Oeil de Spiff Ext  8a  セカンドトライ




初日、Marsに初めて行った時には、トポを見ても、2日通えば興味あるルートは登り終えちゃうなぁ…と感じたけど、この8aがスンナリ行かず、この他にトライしたいルートが3本あるので、休み明けきっちり全部登って、気持ちよく違うエリア、ってのが理想(笑)

ああ、強欲の極みなり〜〜(笑)
posted by ユカジラ at 04:57| 日記