2016年09月24日

寂しくなるなぁ〜〜

この数年、日本人で大賑わいのロデラー。

私がこの地に初めて訪れた20数年前も、時を経て再び通いだし、連続5年目になる最初の1年目も、日本人に会う事もなかったけれど‥‥(笑)

 
今や、毎年、この時期以外にも大勢の日本人が訪れる人気エリアに!!

その人数は年々増えてる感じだけど、今年も、こんなにたくさんの日本人が一堂に会しているって‥すごいよね(笑)

s-14449777_1783561948584529_8740900994181482477_n.jpg

昨夜は、今日帰国の途に着く、篠さんチーム4人と佐原さんチームの2人、計6人のさよなら晩餐会で、大パエリア大会。

総勢16人!!

このほかに、晩さん会は来てなかった、まるちゃん、ツッチーが現時点でここロデラで登っている日本人クライマーでしたが、明日からだいぶん寂しくなるね〜〜。

s-14463210_773093322830188_3960537449655007274_n.jpg

(米さん痛恨のミスショット!普通に女子に見える私(笑))


久々に美味しいパエリアを堪能した。

元気モリモリ〜〜。



さて、FROLIDAの進行状況は‥‥

遅々とした感じですが、ほんのちょっとずつ、進んでいる‥‥

と、思いたい(苦笑)

一昨日、レスト明けには今シーズン初、核心まではつながった。

けど、まだ、去年のように、ほとんどパンプせずには動けなかった。

持久力がまだ戻っていない感じ〜〜〜。

ふえ〜〜〜ん(涙)

この1年、ボルダーやり過ぎの刑、だな。

核心の前のレストポイントでは、もともと、ニーバーが私には広すぎて、多くの人が結構イイ感じに休めるっていうポジションは、去年も取れなかったけど、ニーバー無しでも核心に突入できるくらいは回復で来てた。

けど、今年は、それもまだ‥

休んでも回復せず、どパンプのまま核心に突っ込む感じで、そんなんじゃぁ、無理も無理、、、、

む〜〜〜り〜〜〜ぃ〜〜!!!

てなもんだ。

くそう。

で、2トライしたら死んで、昨日はレストせざるを得ないボロカス状態に‥

FROLIDA2トライで、2日目は無いという現状‥

昨日はアップ2本の後は、ビレー以外、ひたすら岩場で寝てた。ほぼレストk状態。



s-IMG_0158.jpg

まあ、でも、努力は時に報われるもので、昨日1日、アクティブレストって事にして休んだ事が功をなして、今日はイイ感じに回復してた。

今日のトライは、1日を通じて、自分らしい、「疲れって何!?」 的なトライが出来た(笑)

珍しく取付いたことのないアップルートも見つけて、久しぶりのOSトライでのアップ、6c+、7a+の2本が楽しくて気分も上がったしね(笑)

そのまま、移動してFROLIDAトライ。

核心までは余り張らずにこなせて、あとほんのチョイで、去年と同じくらいの持久力かな?と言う所まで動けだした感じ。

核心からはもうチョイ精度を上げないとダメだろうけど、だいぶつなげられる可能性が見え隠れしてきた感じもあった。

浮き沈みの激しいパートで、いちいち、一喜一憂だけど、150cm台のジャミラ、ピグミー族でこのルートをやっている人を見たことも聞いたこともないから、苦労している横リーチパートは、自分で考え感じ、解決するしかないって覚悟を決めてるので、やり続けるしか道はない。

希望と言うか、前向きに考えるなら、今日も落ち続けた自分にとっての核心ムーブ‥‥

昨日までは、下部でヘロヘロ、核心のムーブは、1回やれたらそれ以上繰り返す気になれないくらい保持も持久力も持たなかったのに、今日は、やる意味があるくらいのトライで回数出せるようになってきた事かな‥(笑)

色んなことをこなす気力や体力がやっと戻ってきたのかな?

スーパーポジティブで楽観的過ぎるか!?(笑)

さてさて、明日はどうなる事やら〜〜〜。

posted by ユカジラ at 03:29| 日記