2016年08月27日

試してみよう大作戦

IMG_20160827_092444.jpg
ヘパーデン結節と言う、指関節にツノのようなでっぱりが出来てきて、どぇらぁ痛いモノ…

知っている人は多くはないかもしれないけど、私の指にも3ヶ所、左手の中指第2関節と第1関節、くすり指第2関節に出来ている。

痛みが出始めてから2年くらいで痛みは落着くと言われてるようだが、関節は大きな節となり、稼働域は狭くなり、握り込むことが出来なくなる。サイアクだぜ、くそぅ。

左手の保持力は、こいつのお陰で落ちてる。くそぅ。

この障害から約3年、どの指もいちばん酷く痛みがあったときから考えると、定石通り、指は曲がらなくはなったけれど痛みは無くなって来ていた。

が、シカーし!

数ヶ月前、クライミング中に、指の根元まで深く入るホールドからの遠いデットで指が残って、左指揃ってエビゾリ喰らった時に、いちばん曲がっているヘパーデンの中指が、ミシミシ感満載な音と共に、固まりかけていた関節の何かが剥がれたのか、すっげー痛かった。

その日をきっかけに、ヘパーデン特有の痛みが激しく出るようになってしまった。

んたくよー…

まあ、また2年くらいで固まるなら、今までもずっと耐えながら、その痛みは通常の持ち物と思えるくらい付き合ってきたので、いいっちゃいーんだが、スペイン前にこの痛みは余計だよ(怒)つーことで、大ちゃんに教えてもらったサプリをアメリカより取り寄せてみた。

よりハードな指の使いかたしてると思われ、世界最難と向き合い続けている大ちゃんに相談したら、薦めてくれたのがMSM。

関節にいろいろ効果的な上、副作用も無いらしい。
大ちゃんお墨付きサプリと言うこともあり、暫く取ってみようと思いました。

持つべきモノは信頼出来て、優秀な仲間だねぇ、ありがとうございます(笑)

見た目に怪しくて(笑)自分では手を出すことも無かっただろうビジュアルでしたが良いきっかけになりました。

元来サプリ系はあまり取って無い方なので、いろいろ無知過ぎな私なので助かりましたよ、ほんと。

ヘパーデンは、10本全ての各指関節に出る可能性のあることを考えれば、私の3ヶ所など、屁のカッパ的なものだけど、同時期に出る訳でもないので、進行形で3年経った今でも痛み続けているのにはストレスを感じないわけではないから、なんとかなるなら何とかしたいよ、まったくだ。

スペインでの目標ルートの肝になる部分が、左手の中指の保持力となれば深刻にもなるし、藁をも掴む…出来ることは、どんなことも試す!に果敢にチャレンジ。

一昨日から飲み始めたMSM、効果のほどは未だ解らないけど、アロママッサージで作ってもらった、消炎と鎮痛効果のあるオイルも日々塗り込んで、少しでも痛みがパフォーマンスに影響しないようにケアを続けるのみじゃ!


そして今日は、小田急線沿線に出来たジム、町田ノボロックで、昔の講習生と、現役バリバリやる気満々、現役生徒達と登った。

指関節の痛みはいつもより軽かったような…

プラシーボ効果でもオッケー、オッケー!

痛くなければナンでもいいっしょ(笑)

町田ノボロックも、快適できれいな施設、近いしまた行こうと思った。

ベーキャンのオビちゃんと、ドッグウッド岩橋くんの課題が面白かった。

その足で飲みに行ったお店では、どういう概念で料金設定してるんだろう!?って言う安さに、町田の底力を改めて感じもして、なかなか感動的な1日でした(笑)
posted by ユカジラ at 21:32| 日記