2016年08月29日

サガ


https://youtu.be/onxdVgfUJxE

右矢印2動画は、土曜日に何回かトライしたものの、横リーチにタメがもてなくて何度も振られ吹っ飛んだ2級(笑)

そこ以外は所見でも出来てたので、なんとしても登りたい!どうしたら振られを制御出来るか、寝ながら考えてたら閃いちゃった!

本日、ノボロックへ出向いて試してみたら、出来ちゃったよ、わりと簡単に(笑)

土曜日に吹っ飛び続けた甲斐あったなぁ〜(笑)
自分で解決、これが大事! 】


土曜日に生徒達と登り行ったノボロック。

いくつか登れてないまま帰ってきてたので、そのままではいられない性分(笑)が、再び足を運ばせるのであった。

クライマーのサガですなぁ〜(笑)

ノボロックの課題は、私にとっては距離系が多いように感じていて、これがまた良いトレーニングになる感じで気に入ってる。近いしね。

グレード的にはバラつきがあるけど、ジムで数字にこだわる必要もないので、目安になってればそれで良いや、と言う感じ。

私にとって克服したいと感じる課題があるので楽しいぞ〜!

ひとくちに"距離"といっても、フルリーチ出して取れないモノはそう多くないと私は思ってるし、実際そうだよね。

遠く感じるホールドが取れない理由は、大抵が、自分の筋力や保持の不足、タイミングが合ってない、気合いが足らない…等で、距離のせいにする前に努力しろよ!自分!って場合の方がほとんどだから。

そういう課題は、出来ないと、いつまでも頭の片隅に引っ掛かってるし、「あーやれば出来るんじゃないか、こーやれば出来るんじゃないか?」って頭から離れない。

なんか工夫できるんじゃないかなぁ?ああやれば行けるんじゃね!?って事が閃いちゃったりすると、行ってトライして確めたくなってウズウズウズウズ…(笑)

自分にとって出来てないことを、出来るようにしていく"時"こそがクライミングの好きな部分でもあるので、こうして躓きながらひとつひとつ進んでいく日々が生き甲斐の幸せな毎日(笑)

ジムや距離感にも慣れがあるのか、前回少し触ったまま登れてない2級、3級辺りを、新しくトライしたものも含めて6〜7本完登して終了。

まだ手付かずの壁面もあるので、月曜ルーティンにいれよっと(笑)
posted by ユカジラ at 18:30| 日記

2016年08月27日

試してみよう大作戦

IMG_20160827_092444.jpg
ヘパーデン結節と言う、指関節にツノのようなでっぱりが出来てきて、どぇらぁ痛いモノ…

知っている人は多くはないかもしれないけど、私の指にも3ヶ所、左手の中指第2関節と第1関節、くすり指第2関節に出来ている。

痛みが出始めてから2年くらいで痛みは落着くと言われてるようだが、関節は大きな節となり、稼働域は狭くなり、握り込むことが出来なくなる。サイアクだぜ、くそぅ。

左手の保持力は、こいつのお陰で落ちてる。くそぅ。

この障害から約3年、どの指もいちばん酷く痛みがあったときから考えると、定石通り、指は曲がらなくはなったけれど痛みは無くなって来ていた。

が、シカーし!

数ヶ月前、クライミング中に、指の根元まで深く入るホールドからの遠いデットで指が残って、左指揃ってエビゾリ喰らった時に、いちばん曲がっているヘパーデンの中指が、ミシミシ感満載な音と共に、固まりかけていた関節の何かが剥がれたのか、すっげー痛かった。

その日をきっかけに、ヘパーデン特有の痛みが激しく出るようになってしまった。

んたくよー…

まあ、また2年くらいで固まるなら、今までもずっと耐えながら、その痛みは通常の持ち物と思えるくらい付き合ってきたので、いいっちゃいーんだが、スペイン前にこの痛みは余計だよ(怒)つーことで、大ちゃんに教えてもらったサプリをアメリカより取り寄せてみた。

よりハードな指の使いかたしてると思われ、世界最難と向き合い続けている大ちゃんに相談したら、薦めてくれたのがMSM。

関節にいろいろ効果的な上、副作用も無いらしい。
大ちゃんお墨付きサプリと言うこともあり、暫く取ってみようと思いました。

持つべきモノは信頼出来て、優秀な仲間だねぇ、ありがとうございます(笑)

見た目に怪しくて(笑)自分では手を出すことも無かっただろうビジュアルでしたが良いきっかけになりました。

元来サプリ系はあまり取って無い方なので、いろいろ無知過ぎな私なので助かりましたよ、ほんと。

ヘパーデンは、10本全ての各指関節に出る可能性のあることを考えれば、私の3ヶ所など、屁のカッパ的なものだけど、同時期に出る訳でもないので、進行形で3年経った今でも痛み続けているのにはストレスを感じないわけではないから、なんとかなるなら何とかしたいよ、まったくだ。

スペインでの目標ルートの肝になる部分が、左手の中指の保持力となれば深刻にもなるし、藁をも掴む…出来ることは、どんなことも試す!に果敢にチャレンジ。

一昨日から飲み始めたMSM、効果のほどは未だ解らないけど、アロママッサージで作ってもらった、消炎と鎮痛効果のあるオイルも日々塗り込んで、少しでも痛みがパフォーマンスに影響しないようにケアを続けるのみじゃ!


そして今日は、小田急線沿線に出来たジム、町田ノボロックで、昔の講習生と、現役バリバリやる気満々、現役生徒達と登った。

指関節の痛みはいつもより軽かったような…

プラシーボ効果でもオッケー、オッケー!

痛くなければナンでもいいっしょ(笑)

町田ノボロックも、快適できれいな施設、近いしまた行こうと思った。

ベーキャンのオビちゃんと、ドッグウッド岩橋くんの課題が面白かった。

その足で飲みに行ったお店では、どういう概念で料金設定してるんだろう!?って言う安さに、町田の底力を改めて感じもして、なかなか感動的な1日でした(笑)
posted by ユカジラ at 21:32| 日記

2016年08月26日

やりくりやりくり

IMG_20160824_162410.jpg
分単位で活動中のゆかじらです。

8月も残りわずか…

仕事とトレーニングの時間のやりくりに、絶大なる緻密な計算と体力で勝負!も、佳境へと。

忙しくても、作る気になって作れない時間なんて無いのは体験からも知っている。

9月頭からの約2週間、仕事とトレーニングの分配は、「のこったのこったのこった〜!」的に、土俵際ギリギリ的に激しくなりつつある(笑)

スペイン出国までラストスパート。

もうね、毎日首から背中にかけて、痛みは果てしなく続いてるけど、慣れって素晴らしいね。

その痛みは通常の持ち物になって来てるし(笑)

登った夜は、痛すぎて寝るのもポジショニングを探さなきゃって感じだけど、壁に取り付いてるときはその痛みすら忘れてられると言う、まあなんだ、登るために生まれてきた…登ってないといろいろ不都合が生じる身体になって来たんだね。

あぁ、勝ってるね、何かに(笑)
最高だ。

そんなこんなだけど、後で後悔無いくらいにはやることやれてる?かなぁ…と日々を振り返る。

まあ、この部分は、答えが出るまで合ってたか間違ってたかは知るよしもない。

やり過ぎようと思えば、徹底的にやれちゃうけど、いい大人だし、本当にやらなきゃならないことは、「安心感や満足感」を得ることじゃないから、求めるは、質、だ。

5日連戦なんてこともありで、振り絞って登って、その内容を良いものに出来るよう気合いで向き合ってる…つもり(笑)

ブログ書こうかと思っても、首が痛いとか、毎日忙しいとか、んなことばかりが全面に出てきてたので、なんとなーく間が開いちゃったけど、アロママッサージを始めてみたリ、関西から米さんが来て、パン2で一緒に登ったリ、小川山で原っさん一家と過ごしたり、ワンピースは公開から、夜に3回も見に行ったリ…

多少は人並みな夏を…

ん?夏じゃなくても出来ることばっかりだけど(笑) 楽しんでもいる。
posted by ユカジラ at 21:56| 日記

2016年08月13日

暮し安心

IMG_20160813_204544.jpg
世の中の動きとは逆行して生きる野生児ゆかじらは今日も行く。

先週末から、夏休みだーい!お盆休みだっぴょ〜ん!という世界からは無縁も無縁…休みなく働いておりまする。

岩場での講習、ジムでの講習、ルートセット等々、あっちこっちで仕事なもんで、朝目が覚めた時には、いつも「ええと…なんだっけ?」から始まる(笑)

ここは何処で、今日なんで早く起きてるんだか考えることから始まる「私は誰?ここは何処?」状態(笑)

プラス、空いてる時間には少しでもトレーニングしたり登ったりしたいのに、歯は痛くなるは、目にできもの出来るは、 で、病院行ったり、薬屋探したり…忙しいときに限って、更に余計なことが畳み掛ける、世の中の真理をも勉強させて貰いました(笑)
くっそう。

更にお仕事、ラストスパート目前の今日は、世の常的畳み掛けもラストスパート!?

トイレのタンク内の部品が壊れて、朝っぱらから室内大噴水ショーで盛り上がった…
頼んでもいないのに(苦笑)

なかなか印象に残る日々だよ、てやんでぃ!

水回りのトラブルは、今住んでるアパートほど古い建物に住んだことは無かったのではじめての経験だったけど、老朽化で朽ち果ててぶち壊れた風の突然の出来事。

なんなんだなんなんだ!と寝起きのボケッとした頭のわりには、対処の仕方としては、最短で適切だった事が我ながら素晴らしかった。
ふふん。

水の吹き出してる穴を本能的に咄嗟に指で塞いだのは良いものの、丸腰では何にも出来ない現実に狼狽える(笑)

指をそっと離せば、又々噴水ショー…(笑)

まるでマンガかコントみたいな状況、こんな現実に笑いそう…とか言ってる場合じゃない〜!

タオルを首にかけてたのが幸いして、浮きを持ち上げられる位置に結わい付けて水をとりあえず止めて、やっと指を離せた。

さて、どうしよう!?
じわりじわりと染みだす呪いの水を横目に見ながら、冷静に判断。

元栓を閉める、だな。
ふふん。

どうだ、参ったか、噴水め!
この時点でほぼ勝利は手中、勝ったも同然。

普段使わないマイナスドライバーを探すのに手間取ったり、元栓まで渋くなってて、なかなか動かなかったのを力ずくで回したときは、ここまでぶち壊れたらヤベェよなぁ…とか悪い想像もよぎったけど、そこはクライマー、なってから考えりゃ良いかっ…ってことで勝負!指力の勝利!

水は止まった。
勝ったぜ!オレはやったよ、海子!


床の水溜まりを拭いて、びびってた猫達をナデナデしてから、とりあえず予定通りに出勤出来た。

山登り時代に鍛え抜いた、判断力と実行力が生かされる瞬間でした(笑)

まあ、伊達に長く一人暮らししてないからねぇ。

またひとつ、何でもできる大人になれました(笑)

そして、帰宅後、かの有名なクラ○アンに来てもらい、トイレタンクも正常機能へとなり、広告通り安心して暮らせそうです。

ありがとう!ク○シアン(笑)


そんなハードワーキング(ホリデー)もあと1日頑張れば、月曜は休みだ!

こんだけ頑張ったんだから、休みの日は休みの日らしく、クライミングだけして暮らせますように〜(笑)
posted by ユカジラ at 20:46| 日記

2016年08月09日

暑中お見舞い申し上げます

FB_IMG_1470653321878.jpg











マジな暑さ…

ヤル気(殺る気)マンマンじゃねぇかよ(笑)

私めも、今週は休みなしで仕事でござんす。

私の大切な人達みんな、体調を崩さないように気をつけてぶっちぎろう〜〜!


( 高原のサナトリウムに佇む的なこの写真は、プロのカメラマンでもある生徒さんが撮ってくれました。
テツとユカジラの巻 )
posted by ユカジラ at 23:41| 日記

2016年08月08日

2016夏合宿in小川山

今年も天気に恵まれ、恒例の夏合宿!
 
 
土曜日はルートで、スラブから強傾斜まで、いろいろなタイプのルートにトライしてもらいました。
 
 
 
ピラ会の記念すべき(笑)初夏合宿で行ったエリアへ、時を経て再訪。
 
その時のメンバー、誰も核心を越えれなかったルートを、その時から合宿に限らずだけど、岩場もたくさんこなし、自主的にジムトレーニングも続けてるメンバー、みんなサクサク完璧なムーヴで登れた〜!
 
これが進歩。
これがみんなの日々の歩みの成果!
 
人工壁のクライミングだけでは、なかなか自分の向上を見極めるのは難しいことも多いけど、こうして岩場にずっと“存在する”ルートに戻って来ると、あのときの自分、そして今の自分…今日まで何をどう頑張ってこれたのか、答えが見える瞬間だと思う。
 
みんなほんとに上手くなったし、メンタルが良いね(笑)
 
明るい、前向き、へこたれない…(笑)
 
岩に向き合う意味、クライマーとしてどうあるべきか、いつもいつも、クドいほど伝えてきた部分もみんなに染み込んできてる感じがした(笑)
 
皆、凛々しくカッコ良かった!
 
こういう瞬間が私にとっても何よりもうれしいなぁ。
 
 
夜は、クライミング談義と宴。
 
 
2日目のボルダーも、怪我や事故を起こさないような、自己責任でコントロールする力を1番に身に付けてもらいたいので、そっちのアドバイスはビシバシビシバシ(笑)
 
マット位置の調整や、フォールの体制、自分独りでもトライできるようになって行ける…これを目指しての講習。
 
取り組み方としては、出来ない1手、取れない1手に、イラついたり、落ち込んだり、挫けそうになったり、岩のせいに(笑)しない、今の、時には敵わない自分を受け入れつつ、立ち向かう心や、何よりもそこを楽しめる力、何故クライミングをやってるのか、どうしてクライミングなのか…そんな部分も含めての1日。
 
各人にちょうど良い課題をたくさん選んで、たくさんトライしてもらいました。
 
 
 
こちらもみんなの向上がバシバシ見えてきた良い1日となりました。
 
みんなが眩しい〜っ!(笑)
 
自立した、本当に良いメンタルで岩と向き合うクライマーに育ってる事…
 
 
それが私の誇りです。
みんなありがとう。
 
 
私は安心して旅立つ事ができる(笑)
 
あの世じゃないよ、スペインに、だよ(笑)
 
私も、みんなに負けないよう頑張ってきます!
 
しばらく留守にするけど、安全に留意してどんどん登ってね〜!(笑)
 
 
2日間、楽しんだ!頑張った!
皆さん、お疲れ様でした!
 
posted by ユカジラ at 09:08| 日記

2016年08月04日

始めました!

IMG_20160804_152729.jpgIMG_20160803_154721.jpg





「冷やし中華始めました」…

ではなくて(笑)

期日が来たので始めました、ルートトレーニング。

スペイン出発まで約1ヶ月となり、そろそろルートのトレーニングも始めなくてはね〜、の心。

今年に入ってから、パン2のルートで登るのは二桁以下。

日本にいる間は、時間のほとんどをボルダートレーニングに費やして来た。

昨日も荻窪パンプで新しく出来てた課題をガシガシ登ってきた。
でら!楽しかった!

お立ち台は、今や率先して乗っかってま〜す。
マイフェイバリットプレイス(笑)

どの課題も最高に面白い。

これだけ面白いと、岩場にいけない時期も満足できるから困っちゃう(笑)



でも今からは、少しルートにも時間を費やすの心。

ゴールデンウイーク辺り、ツナミのルート変えがあったときに、2日登って、12Dまでは登ったけど、それ以後でガチに登るのは久しぶり。

今日は、手をつけれずにいた13Aをトライ。

難しい!(笑)

久しぶりに、ハードルートならではのエンデュランスを堪能しました。

来週はずっと仕事で、週1ルートトレーニング!に向けて、いきなり難関だけど(笑)
なんとかやりくりしてトライを続けたいな。

身体の不調は一進一退だけど、やりたいことがある…目標に向かって進む…と言う部分からは言い訳にもならないので、不安はあるけど、動けているうちは問題なし!と思って行こう。

パン2のツナミ壁…
去年の内容よりは距離、ムーヴともに進化している感じだけど、自分で決めたトレーニング内容はクリアしておきたい。

とりあえず、13AのRP。

なかなか手強そうですけど〜(笑)
すっげー楽し!
posted by ユカジラ at 22:35| 日記