2016年06月04日

残り3日

残すところ3日のクライミングとなった昨日、5P目のトリッキーな8bからトライ。

s-P1120068.jpg

( 基部から見上げる壁の被りと大きさは、取りつく前よりも、その存在感をより身に染みて(苦笑)感じさせてくれる。 )




気温がかなり影響する5P目の8b、午前中のトライでは、2人ともヌメリが酷く、核心ムーブが起こせなかった。

ヤバイ‥指皮が一気にもっていかれる。

途中で降りて、気温が下がるか風が出るのを待つことに‥‥。



このピッチの核心は、まるで花崗岩にありそうなフリクションクライミングなので、乾燥度合いで保持感は変わるとは思うけど、その感覚よりも、動いてみると体にキレがなく感じた‥‥アップしてないからか?疲労なのか?重怠いものを感じる‥‥

このトライを始めるまでに、2時間のアプローチ、120m(80mだと思ってたけど、実は120mだった(苦笑))の空中ユマーリング、ハンギングでのビレー‥‥体は常に筋力を使い続けているし、全身の力を抜いて休める場所もない‥‥

s-IMG_0751.jpg

( 一気に上がる120mの空中ユマーリングでは、二の腕がパンパンになって堪える‥‥
 朝っぱらから、でら、きつぅ〜〜い。 )



ピッチ間でのロープ引き揚げやこまごまとした作業にも、いちいち指皮や筋力を奪われて辛い。

そういう状態からのいきなりの8b‥‥


地上にいて、アップもできて、レストを挟みながらトライする高難度が、なんて恵まれた状態でトライできていたんだ!!と、今は思う。

今後のそういうトライに対する捉え方やストレスの感じ方が変わると確信できるくらいの日々を送っている。(笑)

何事も経験か‥‥(笑)

ハンギングでのビレーや次のトライまでの待ち時間、腰や脚の付け根が鬱血してきて、その痛みが辛すぎて、「そろそろ行けるかな?」というような“間”や、レストしてからトライ‥そういう時間を取る感覚にはなれない。

一刻も早く登ってしまいたい‥‥そんな風に想ってそう行くような難易度じゃぁないことすら忘れてトライする環境‥ある意味、数字なんて心持ち次第であってないようなもの?(笑)

s-IMG_0963.jpg

( 5P目、8b )


せめて水をたくさん飲んだり、行動食を口にしたり‥アミノ酸くらい飲みたいのだけれど、トイレに行けないという難題もあって、ささやかな回復のための栄養補給すら控えざるを得ない。
女子は不利だよ、マジたち〇ょんしたい‥‥(笑)

気合を入れて取りつくも、動き出すと蓄積している疲労で体が動かないことには慣れるしかない(笑)



午後になると、風も吹き出し、気温もいくらか下がった。

5P目は、2トライずつして、たもさんはRP出来たので、4P目のトライに入った。

私は、一旦下降してビレーに入る。


たもさん、このピッチは、初見の時に落ちはしたものの、特に苦労していた様子もなかったピッチなので、このトライで登るだろうと思っていて、その通りRP。

s-DSC_1313.jpg

( 4P目 8a+ )


お見事!!

その後、私は、できれば片づけておきたい5P目、もう一度トライすべく、40mをユマーリングで上がったけど、取付きについた時点で腕が張ってるし‥(苦笑)

ハンギングも辛く選択肢無し!トホホ。

すぐにトライせざるを得ない中でトライしたら、核心で落ちた‥‥くぅ〜〜〜〜無念!!(涙)

s-DSC_1178.jpg

もう、気持ちとは裏腹に、ヘロヘロで1手1手余裕なく出して行くもんだから、核心で死亡‥‥

座って休んで、何か食べたり飲んだり、トイレにも行ってからのトライならもうちょっと何とかなりそうなのにぃ〜〜〜!と、思ってもしょうがないことを思う、残念無念の自己嫌悪。

時間的にはたっぷりあっても、ハンギングでいくら時間を待っても疲労する、というか、脚の付け根と腰の痛みがやや疲労の域を超えてる感があるので、我慢していられないから休めないのが現状。

脚の付け根、痣で紫色っす‥‥うぇぇぇ〜〜ん。

指皮も、避ける1歩手前なので、私は本日終了。



下降しながら、たもさんは、今日はやたらと調子がいい!ということで、苦労していた3P目の8bもトライすることに。

いつもより、余裕がある動きで、声も出さずにRP。

まったくこの人は‥‥(笑)

感動のトライ。
これが強いクライマーなんだ。

大きな大きな、遥かに遠い実力の差を実感。

これで、たもさんの掲げた成功の定義、チームとしての、と、たもさん個人の目標は、自己調達にて達成。すげぇっす。

いいなぁ〜〜〜、早々と‥(笑)



私は、残りの2日で、出来ることを頑張るしかない。

私が決めた個人の目標は、あと2日で、超も、超、、、ちょ〜〜ぉぉ〜〜ぅ、、、、ギリギリ。

可能性はぐっと低いけど(笑)しつこさとポジティブさではピカイチなので、最後まで頑張りましょう。


とりあえず、たもさん、おめでとう!!

残りの日数、ビレーお願いシャッス!!!









posted by ユカジラ at 17:32| 日記