2015年07月28日

ヘトヘト

小川山での認定試験員の仕事と研修は、今日はもりだくさん。
 
昨夜から雨で、午前中は小雨の中、登ったり、項目のチェック、記録など……ドンよりの中だったけど、午後は陽射しがヤバイくらいの晴天に。
 
 
からの〜
 
これ(笑)↓
 
 
けっこう仕事の内容も把握したし、来年からはメインでやれそうな自信もついたかな。
 
検定員研修も空き時間にガンガン入れて進んだので(今日の主任が保っさんなんで、体力的にもフルマックス(笑)    超スパルタで楽しかった )
 
直射日光ガンガンの中、易しいルートから、11後半〜12を次から次へとトライ(笑)
 
暑さとヌメりに苦しむも、保っさん曰く、「全てトレーニングになる」「ちょー楽しい」……らいしです。
 
さすが、私の、圧倒的第一師匠(笑)
 
恐れ入ったとと共に、来年のツアー計画の成功がはっきり浮かんだよ(笑)
 
鬼に金棒的な!?(笑)
 
しかし……私たち、似すぎてる(笑)
 
制御する人間、サポートメンバーに入れとかないと(笑)
 
しっかし、加須で慣れてたからなんとかなったけど……暑さとヌメりに消耗したなぁ。
 
でも、ホントに忙しい事が嬉しいこんにち……
 
一生懸命、岩だけに向き合ってる時間は救われる。
 
私の人生、クライミングに……いつだって助けられてる(笑)
 
生涯を捧げるモノとしては悔いなし。
 
 
カッコ良く、真っ直ぐ進もう、我が人生!←道路安全週間の標語みたいだな(笑)
 
明日も忙しいぞ!
 
ファイッ!
posted by ユカジラ at 22:54| 日記

2015年07月27日

ここも暑かった……(笑)

 
昨日までの猛暑に空調の無い環境での本気トライ……
 
あんなに暑かった後の、標高1800以上の地は、きっと涼しかろう、寒いかも〜(喜)なんて思いで、検定員(まだ半分研修)でやって来た小川山は……
 
むっしむっしに蒸し暑かった(笑)
 
 
今日から、フリークライミングインストラクター協会のお仕事。
 
 
昨日までの自分のパフォーマンスで表現する仕事とガラリと変わって、講習モードにシフトチェンジ(笑)
 
岩場が職場(笑)
居心地は悪くない。
クライミングは天職、そして誇り。
 
これからスペイン出発まで忙しくなるけど、今は忙しいくらいが有難い。
 
昨日のコンペ終了後は、自分より経験の浅い子供達のメンタルケアや、今後のアドバイス……励まし、声かけと、過ごしていたから、自分の事考える余地も無かったけど……
 
運転してたり、ふと、立ち返る時間があると、苦しい事や辛いこと、後悔やいろんな想いが湧いてきて……
 
たまらん(笑)
 
だから、忙しい事は有難い(笑)
 
 
 
1年頑張ってきて、ほんの少し、目に見えないくらいの向上に期待を寄せる一方で、たったこの程度で何が変わるんだろう?と言う恐さも感じるし……
 
人間に大切なことはそんなんじゃねぇよ!と、思ってはいても、自分の魅力の無さや滑稽さにガッカリしたり(笑)
 
生きてるって、やっぱりそれだけで一生懸命だなぁ……と言う刹那(笑)
 
それでも明日も明後日もやって来る。
 
キビシイなぁ〜もう!(笑)
 
 
 
昨日のコンペの動画を撮ってくださった方がいて、滅多に自分の動画なんて見たことない世代の人間としては、有難い限りで、ゆっくり見てみたり、足らないものだらけの私がこれから出来ることを模索中。
 
お、さすがに夕方になったら、涼しい風が吹いてきた。
 
これから夜は講義。
 
それ終わる頃には寒いくらいになってるかな?
 
そして、今夜はよく眠れるかな(笑)
posted by ユカジラ at 18:54| 日記

2015年07月26日

ブロック大会2日目・リード

 
いやはや、今日も暑かった(笑)
 
昨日より最高気温の高い中でのリード……またしてもダクる汗……
 
リード終わったあとのこの汗……
 
 
この玉の汗……わかるかな?(笑)
 
 
ほとばしる汗、てやんでぃ〜!
 
歳のわりに代謝もいい方なので、汗が半端ない。
 
昨日に引き続きナメクジる。
そして、ピカる。
 
 
結果は、終了点タッチの4位。
 
完登が3人いて、終了点タッチも3人と言う結果はどうなんだろう(笑)
 
 
 
とりあえず、完登出来なかったので、又してもフィジカル的な不足感が今後の課題かと……
 
ルートの内容は、手数が少ないけど、保持と、レストさせてくれないミドルパワーの続く内容だったかな?
 
レスト無しで動き続ける内容は苦手なので、頑張った方でしょう……
 
コンペのルート、これはこれで必要なフィジカルがあって、もっと高めて行かないと対応していけないかな、と、反省点と改善点。
 
今後も出来たいことややりたいこと……山のようにあって、毎日が真剣勝負だ!
 
自分に負けてなんかられないぞー!
忙しくなるなぁ(笑)
 
そして、神奈川県の順位もボルダーと同じく6位。
 
パートナーの唯ちゃんは、悔しくてずっと泣いてたけど、彼女のここまでの頑張りは、私が一番近くで見ていて解ってる。
 
努力が輝きながら手元に戻って来ることはいつだって少ない……
 
だけど、踏みしめて歩んだ歩幅の数、流した涙の分だけ、必ず、クライマーとしての力や経験値になっている。
 
だから、前を向いて進んで行こう!
 
そして、苦しさや哀しみを知っていることは強さで……人としても大きく成長していけるはず。
 
唯ちゃん、ホントによく頑張りました!ありがとう!
 
唯ちゃんが、頑張るなら、私も切りのいい50歳まで頑張ってもいいぞー!
 
そう、諦めなければ、夢は未来に続いて行く。
 
 
さー、次の私の行き着く先は……
 
スペイン!
やるぜっ!
posted by ユカジラ at 14:13| 日記

2015年07月25日

関東ブロック大会・ボルダー

 
今日は、超難関と言われてる、関東地区の国体予選……関東ブロック大会。
 
なぜこの時期に!?という気温の中での開催(笑)
 
 
毎年毎年毎年毎年……よく死人が出ないな、と。(笑)
 
ダクる汗……(笑)
 
登った後、私の動いた所には水の道が……
ナメクジの通り道のようでした(笑)
 
手どころか、全身汗だくで腕を流れる汗でチョークも意味なし(笑)
 
うどん粉練ってるみたい〜(笑)
いや〜久しぶりにヌメって参ったよん。
 
痛めた背中は、登り始めたらアドレナリン出たのか、気にならなかったので助かったけど、最終課題のランジでの海老ぞりで、また少し痛くなった(笑)
ホテル戻ったらケアしないと。
 
で、結果。
 
個人成績では、このピチピチ20代ばかりの、各県の代表16人中、5位という結果で、まあ、頑張ったほうかな。
 
 
完登数的には、もうひとつ順位を上げれた感じだけど、1年ぶりのボルダーコンペとしては、この1年やって来た事への答えにもなっていると思えたので、まだまだ出来たいこと、克服すべき事は山ほどあるけど……
 
 
スペインのルートを落とすために意識して、この1年やって来たボルダー……そういう意味では良しとしても良いかな、と。
 
去年より保持もついてきてるし、去年、あのルートでのあのパート……(苦笑)フィジカル的に足りてない、ボルダー力が足りてない、と感じたスペインでのルート、そのムーブへの対応力は上がってると信じたい。
 
そう、この1年をどう過ごしてきたか……それに尽きる。
 
 
神奈川県としての成績は6位。
 
明日のリードを頑張っても、ブロック通過はなさそうだけど、私的には、コンペティターよりも、クライマーなので、どんなルートをトライさせてもらえるのかが楽しみだ!
 
コンペは順位が全てだけど、数字からは見えないモノもたくさんあるしね。
 
みんな、それぞれの闘い。
 
 
 
だから、全力で登るのみ。
 
そして、もう、同世代は居るわけもないコンペで、監督やユース世代の親御さん、役員になってる同世代のみんなからの応援が嬉しい(笑)
 
いつも、まいちゃん(みほうのママ、同い年(笑))の声がよく聞こえる(笑)
 
 
まわり若すぎて……
とてもアローンな気分なので嬉しいね(笑)
 
で、こちらは
 
千葉県監督のゆかさんと、ダブルユゆかで記念写真〜(笑)
 
 
そして、私のお役目?(笑)
 
今回も、1課題目の入場で、マットに乗り損ねていきなりコケたり、4課題目のやったことない(笑)ランジが惜しかった〜〜〜〜!のリアクションタ〜イム!で、しっかり笑いは取っときましたからね(笑)
 
これにて、初日、終了なり〜!
 
皆さんお疲れ様でした!
 
 
 
posted by ユカジラ at 17:53| 日記

2015年07月23日

地味トレ

 
 
背中を痛めて、昨日は完全レスト。
 
トレーナーさんから言われた回復を早める為に必要なあらゆる事を、ひたすらにやって……
 
なんとかなりそうなくらいに回復傾向。
 
昨夜は冷やして温めて、マッサージグリーム塗ってストレッチして……を繰り返し過ごす。
 
痛めた箇所が背中なだけに、自分でやるのって疲れる(笑)
 
で、今日は、少し動かしてみる。
 
ジミーに、5.8から、日頃やったことないようなグレード(笑) 5.9やら、易しいモノを10本程度。
 
最高で緩傾斜の11Aまでと決めてほぐす。
 
強度的にここまで落としても、最後の方は背中が張ってきた(苦笑)
 
首も連動して痛みが出て来たけど、まだあと、1日ある。
 
なんとかなる。多分(笑)
 
猛暑が一段落してるのは救いだね。
 
 
きゃつらもだけど、私もよく眠れる(笑)
 
 
posted by ユカジラ at 19:15| 日記

2015年07月22日

なかなかすんなり行かないもので……

 
月曜日のこと。
 
練習会で登れなかった課題をやりにプロジェクトへ。
 
コンペ前なので、メンタル的にもクリアしておきたくて、こだわり過ぎた……(笑)
 
横フルリーチからのめちゃくちゃ高い足に上げてくる内容だけど、私のサイズには見事にはまらない足位置(笑)で大苦戦。
 
出来ないことを出来るようにしていくことが真髄なので、黙々黙々黙々黙々……とトライ。
 
バラシで出来ても、つなげると足が上がらん!!
 
く〜〜っ(苦笑)
 
最後は核心まで行くどころか、出たしのムーヴまで出来なくなるまでヨレて、気分悪〜く(笑)終了。
 
出来なかったことは、自分の力不足なので反省しきり、なんだけど、ムキになって、同じムーヴを繰り返しトライし続けることは故障を引き起こす可能性があるから、感情に任せてやらないように……いつも講習生たちにも言ってる事なのに(苦笑)
 
私がやっててどうすんの〜〜(泣)
 
 
昨日の朝のトレーニングでも違和感あったんだけど、昼から、横パン行って登り始めたら……
 
背中、普通に痛めてるじゃ〜〜〜ん!!
 
(涙)(涙)(涙)ガックリ。
 
体幹使えなくなったら、ただの人以下!?な私としてはえらいこっちゃ〜(泣)
 
今週の調整のスケジュール、今になって大変更。
 
とりあえず、あと3日で、激しい動きに我慢できるくらいまでは回復させないと……
 
今日のヨガでは、肋骨を広げる呼吸でも痛い。
 
反る動きは全然出来ん!
 
縮める動きも、あいたたた……。
 
全部だめじゃん!
 
アホがっ!
 
ん……丸める動きは大丈夫。
 
丸めてホールド取りに行けねぇよ、トホホ。
 
たるんでっからこういう結果になる。
 
ちゃんと寝れてないのも集中力欠く事につながってるかな。
 
キライだけど、今晩から冷房入れて10時間睡眠目指す。
 
相変わらず、もー、いつまでたっても、コンペ前、ドタバタじたばた……
 
 
ド素人みたいで情けないっ。
 
 
横パンの新しい壁はツルツルピカピカで……3、2級になると、私には対応外な距離でカラかった(笑)
 
posted by ユカジラ at 13:45| 日記

2015年07月19日

筋肉って微妙なヤツだな。

 
昨日は神奈川県成女のボルダーでの練習会でした。
 
ずっと忙しくて行けてなかったロルフィングも、この日を逃すと行けなくなりそうだったので、朝からフルコースでスケジュールをこなしまくり(笑)
 
練習会の日までで4日間連続、そこそこ登り込んでいたので、前日は、私なりに軽めに抑えたし、いつもの感覚的には4〜5日続けて登ってたとしても、そこそこ動けるのだけど、珍しい位に身体が動かずメタメタのズタポロ……(笑)
 
 
練習会前日の調子良かったルートトレーニング……1日でここまで!?って言うくらいの落ちっぷりがこわい〜(笑)
 
2ヶ月以上空いていたロルフィングも軽めにお願いしたし、いつもよりはキツくなかったけど、筋肉緩みすぎてしまったみたい。
 
とにかくなーんも出来なかった(笑)
 
課題が難しかったのか、調子のせいなのか両方なのか……
 
いや、やっぱり筋肉緩みすぎだろうな。
 
今朝起きたときも、身体の感覚はいつもと違って、力が入らないような感じだった。
 
で、練習会は、皆さんには申し訳なかったけど、早々に切り上げて、今日はレストに。
 
マッサージでもそうなんだけど、筋肉緩めてもらうと、強く出てる身体の歪みは、ホントにきれいに整うのだけど、私は疲れが残っていて、歪んで(笑)るくらいが良いパフォーマンスを出せるみたいだ。
 
ヨガを含め、少し刺激を入れるトレーニングで、やっと力が入るようになった感じだけど、これからの取り組み方は考えていかないとなー。
 
コンペ前は特別な事はしないのが、やっぱりイチバンか(笑)
 
心配して家まで送ってくれた監督には心配かけました!
 
そして、鋭気を養うように、と、おごってくれたー(笑)
 
 
夏の元気は鰻だねぇ(笑)
 
ごちそー様でした!
 
posted by ユカジラ at 19:09| 日記

2015年07月18日

ピーキング

 
うおぅ、身辺バタついてる間に、来週末は関東ブロック大会……
 
そして、ああ……!!
 
ムカつく(笑)タイミングでの梅雨明け……
 
毎年毎年だけど、空調のない体育館でのコンペって、パフォーマンス出してるんだか出せてないんだか……その前にサウナでの我慢大会じゃないんだから、あの高温多湿で過ごす2日間はクライミングのブロック代表を決めてるというより、体力王を決めてる場としか思えない(笑)
 
まー、やるときやればやれよ。
やりますよ、出来る限りのことは。
 
この日、この時にベストを出せるようにしなきゃならないのがコンペの魅力でもある。 
 
待ったなしの1本勝負。
 
どのみち、去年のその日からその日まで、どう過ごしてきたか、なので、今さらジタバタする気もない。
 
誇りを持って当日を迎えよう。
 
これは、自分の信条だし、山を登っていた時代からずっと実践してきた事。
 
今の努力を怠れば「ああ、あのときもっとちゃんとトレーニングしていたら……」と思っても過ぎた日々は帰らない。
 
人との関わりも、「もっと正直に向き合えばよかった」そんな後悔を思いながら死ぬくらいなら、生きてるうちはガチンコでぶつかって行きたい。
 
死が間近にあったあの頃の癖なのかも知れない。
 
明日、この世界に居ない自分を想像しながら過ぎる日々の重さ。
 
まっ、スポーツクライミングでは、そこまでの想いは要らないかもしれないけど、すべての物事に絶対はないから、こういう性格も悪くはない、と思う。
 
そしてクライミング。
 
私、この数ヵ月、ずっと調子はアゲアゲできてました。
 
でも、調子の波は、上がりきれば下がるもので……
 
7月に入ってからピークを超え、徐々に落ちた調子は、先週辺りをピークにガタ落ちになってた。
 
体調も崩していて、得意の口内炎地獄にもなっていて、不調を全面主張(笑)
 
うざい……口内炎(笑)
醤油が染みるぜ……(涙)
 
だが、だーがー、これはラッキーなタイミングだったかも。
 
直前でその時くらい調子落としてたら、コンペまでには立て直せなかったと思う。
 
今、底まで落ちた不調も徐々に上がってきてる。
 
モノは全て考えよう。
 
立て直す時間があるときに落ちた調子は、好調の為には必要だったはず。
 
 
強くなりたい。
 
せめて、自分で自分を潰してしまわないようなくらいには。
 
さあて、いくよ。
 
 
 
新しくできたこれ、オンサイト出来なかったけど、2ゲキ。
まあ、完登に影響なかったホールド間違いがあって、すっきりさせるために昨日もう1回やったけど、安定の再登。
 
ピーキング、悪くない、間に合いそうかな(笑)
posted by ユカジラ at 12:52| 日記

2015年07月10日

サボってた訳ではなくて(笑)

ちょっとblogの更新が途絶え気味だったゆかじら、うざいぐらい元気です(笑)
 
blog更新が少なくなると心配してくれる方とかいて、いつも声をかけてもらっています。
 
ありがたいです。
 
脳梗塞とかで倒れてても誰か気付いてくれそうで、一人暮らしの身としては安心できるぅ〜!のですな。
 
ま、発見されたときには半腐乱かもだけど〜(笑)
 
と言うわけで、blog。
こんないい加減なblogを楽しみにしていてくれる方達がいる限り、なるべく毎日……毎日かどうかは神のみぞ知りますが、がんばるんば。
 
最近特に変わったことはないけど、もうすぐ関東ブロック大会。
 
大会のために何かを特別にやることは、今更もうない……(笑)
 
私は極めて野性的なので、コンペ前だろうと何だろうと、食べたいものは食べたいときに食べる!
 
登りたければ登る!……
 
↑これは最近、より良い登りをしたい気持ちが勝って、やっとレスト出来るようになったけど。
 
欲しいものは、(買えるなら)買う!
 
……これ関係ない(笑)
 
と、いう、何につけても瞬間実行型なので、ジンクス的に何かを我慢したり、止めたりすることは少ないタイプ(笑)
 
一応、アスリート?よようなストイックさで登ってる割には、食事とかひどすぎるし〜、てへ。
 
そして、関係ないけど、世の中の人が大好きな『ご褒美』感覚もない。
 
あー、そうだ。
あったあった、あるあるそういうケの物、私にも!
 
昔からずっとあるのは、目標や決めたこと、夢や誓いをたてるときに、それが達成できるまで肌身離さず身に付け続けるモノはいろいろだけど、いつの時期にもあったし、今でもある。
 
14を登るまで身に付けていたペンダントは、長く付けすぎて革紐が何度もぶちギレたっけ(笑)
 
最近入手したこれら↓ 
 
14の後の目標でつけてる貝のペンダントの上に重ねつけた(笑)
 
どんどん増えて黒魔術みたいにならないように、達成できる事は成し遂げていかないと(笑)
 
 
これらに誓った想いは、これからの一生に近い時間、外さないかもしれないくらいの想いを封じ込めてつけ始めた。
 
弱さで心が揺るがないように。
 
真っ直ぐそれを想っていくと決めた初心を思い出すように。
 
こういうことや物に頼らなくても揺るがない強さ、憧れるんだけどな(笑)
 
 
posted by ユカジラ at 14:57| 日記

2015年07月04日

天気図とにらめっこのち当たり

 
梅雨の真っ只中、週末の岩場講習が中止になり続けてるけど……
 
今週は、ガッツリ天気図から、何から何まで調べて、「イケる!」と判断してGO!@小川山。
 
夕方にパラパラ小雨もあったけど、終日曇り、岩は影響殆ど無いくらい乾いてたし、なんつっても、貸切りの空きっぷり、えびっぷり(笑)
 
勝ったゼ!
俺っちの勝利っちゃーーー!!
 
そして……
 
 
いやいやいやいや。
こりゃ良い。
 
マライワに誰も居ないなんて!
 
 
 
 
小川山、シーズン最初は、標高のせいもあって、みんなアプローチでヘロヘロになったり、フリクションクライミングのデリケートさにビックリしたり、かこう岩の、でらちっさっ!……ていうホールドにビビったり(笑)
 
ぎえ〜!って思うだろうけど、その奥に隠された面白さに目覚めてくれたら嬉しいな。
 
 
何が大変て……(笑)
↑これでしょう(笑)
 
コケるなー!!
片足ハメるなー!!
 
ふうっ……。
ったく(笑)
 
 
次は、青空の乾いた風を感じながら皆で登ろう!
 
今日は、久しぶりに会った仲間といろんな話もできて……嬉しかった。
 
そう。
梅雨が終われば夏が来る。
 
posted by ユカジラ at 23:47| 日記

2015年07月03日

出稽古

 
今日は、幕張まで遠出して、「一撃トレーニング」
 
はじめてのジムで、ちょっといつもと違うホールドや、馴染みの少ないセッターさんの設定、打ち込むのではなくて、一撃狙いで時間おかずガンガン登る……
 
そういうトレーニングの日。
 
行ったのは 「グリーンアロー幕張」
 
 
高さは無いけど、そのぶん、保持と距離のから〜い課題(笑)で刺激入りまくり〜!
 
ちょっとアップして、3級をトライし始めたら……
 
ムズッ……
 
てか、遠っ……
 
足が残らないとグレード変わる内容で、まー、まんずまんず残らん(笑)
 
 
3級を端から端までトライして、一撃で登れたもの、論外に出来ないもの、数回やって登れたもの、いろいろだったけど、その後に4級を最後の40分くらいでドバババババー!!と、休まず登ったけど、左の壁の課題、全部登れたし、ほとんど一撃だった、のに、3級になると……(笑)
 
とてもワングレードの強度アップとは思えなかったなぁ、私には。
 
 
ま、でもトレーニングにはなったなー。
 
出稽古、良いね。
 
しかし、プロジェクトとかカライカライ言われてるけど……
 
そうでもない、と、思った(笑)
 
私が日頃行ってるジム各種より、今日の方が、体格差でやりようのない難しさを感じた。
 
 
 
posted by ユカジラ at 23:32| 日記